見出し画像

〈チーム:✌️〉 2023 IPPO チーム

♦︎はじめに♦︎


今回からは
各チームにIPPOの運営メンバーが
インタビュアーとして入り込み
各チームにインタビューしてきました!


登壇者紹介


今回のチームは
✌️(ピース)です!


そして
インタビュアーは
日々、ゲーム開発やプログラム開発を行い、
自身のストックを貯めている無限大大学生∞あだっちー∞です!


あだっちーの写真


今回のIPPOでは
メニューの全体のマネジメントや
構成を練るヒントをIPPOメンバー全体に
共有し、運動会のプログラムを
全体的にボトムアップしていました!

表記の仕方

(発言者名)
「発言内容」

メンバー表記

✌️チーム
 若森ひかり・・・(ひかり)※リーダー
 植田陽翔 ・・・(はるか)
 山本大雄 ・・・(だいゆう)

インタビュアー
 足立龍紀 ・・・(あだっちー)
 

さて、
このチームは
どんな想いでIPPOの活動をしてきたのか?

パワーある4人が対談しております!

お楽しみに✨



♦︎対談インタビュー♦︎

■チーム紹介■


こんにちは!
私たちは、『✌️』(読み:ピース)です!
 
✌️というチーム名には、

運動会で子どもたちが笑顔のピースサインで溢れたらいいな!
という想いと、
スタディツアーを終えた時の私たちが、2歩目を歩んでいけるように!
という願いを込めました。
 

■インタビュー■

Qどんなチーム?


(あだっちー)
「✌️は、どんなチーム?」

(だいゆう)
「同級生感のあるチーム、友達チームって感じ。」
「なんでも言い合えるからそう思うかな〜」

(ひかり)
「一言でまとめたら、ブレないチーム!!」
「何度も種目の変更があったけど、
その度に企画作りで大事にしたい軸や
私たちが子供達に届けたい想いに当てはまっているかどうかを
必ず確認したよね!」

(はるか)
「思いやりのあるチーム!!」
「人の意見や案には必ず”いいね!”から入る姿勢がとすごーく心地いい」
 
(ひかり)
「決起会で初めて会ったのに、なんだろう雰囲気良かったよね。
振り返ってみると決起会でチームメンバー全員が揃ったのは✌️だけだったんよ。
対面で会えた事が、すぐ仲良くなれた秘訣かな!」

(はるか)
「私だけ年下だって思った」


(あだっちー)
「一人年下だけどどうだった?」

(はるか)
「ビビってたけど、
タメでいいよとか
先輩がやりやすい雰囲気作ってくれたから良かった!」

(だいゆう)
「今、初めて先輩って言われた笑」

(あだっちー)
「だいゆうは一人で来た?」

(だいゆう)
「みずきさん(チーム:バラエティず)と
エレベーターで一緒になって、
少し話せて緊張が紛れた。
W-upになった!」

(はるか)
「初めましての場で、
すぐに喋れるのがIPPOメンバーだなって思う!みんな陽気すぎ!」


決起会の写真
初対面ドキドキ




Q難しかったこと


(あだっちー)
「チーム作りで難しかったことなどはある?」

(ひかり)
「IPPO応募するときからリーダーやるつもりなかった。
言われても断るつもりだった。
模擬授業準備期間と重なっていたし、初海外で心配な部分もあったから。
そうは思ってたが、嫌だとは思ってなくてリーダーとしてSeeD.Sメンバーとしてこのチームを支えて行くって思いだった。」

 ※彼女のIPPOの体験記はこちら!💁‍♀️


(ひかり)
「今回、企画の話し合いを進めていく中で
メンバーが出してくれた意見を
ただ受け取るのではなく、
「何でそう思ったの?」っていう深掘りをすることを意識した!」

(はるか)
「深ぼったことで新しいキーワードを発見できた!感謝!」

(だいゆう)
「深掘りに時間かけたからブレない軸が出来上がったよね」

(ひかり)
「種目は何度も変わっていったけど、
その度に原点に帰り自分達の軸を確立していったね」

(だいゆう)
「チーム全員自信が持てる企画になった!」


(あだっちー)
「はたから見てもいいチームだった!仲良しすぎ!」
「ゲームもよく作り込まれていた!」

(全員)
「おー🙌」

(あだっちー)
「軸がぶれないこと、本当に大事だよ」
 


Q想いや意識したことは?


(あだっちー)
「運動会の種目の根底にある想いや意識したことはどんなこと?」

(ひかり)
「子どもたち一人ひとりが輝ける時間が多い種目」
「みんなで協力して成し遂げる種目」

この想いを常に持ち続けました!

(あだっちー)
「(競技中)ずっと子どもたちが離れない種目だったもんね」

(だいゆう)
「トレインで前の人の肩持ったり、フープくぐりで手を繋いだり」

(はるか)
みんな一緒に頑張る種目の方が、
みんなの笑顔がずっと続くかなって思った」

(あだっちー)
「フラフープよかった!破壊とかあったけど😁」


(ひかり)
「ほんと大変だった笑 
 壊れた瞬間ズルし出すし、
 諦めるから、
 一刻も早く修理しないと!って必死だった笑」


(あだっちー)
「練習での修正が多かったと思うけど、
練習の難しさや感じたことってある?」

(はるか)
「視覚的に子どもたちが理解しやすいかどうかにこだわった」

(だいゆう)
「いいものは作れたと確信できた、
 だから運動会当日が楽しみだったし、
 不安はなかった。」


(あだっちー)
「そのマインドいいね!  
大雄は仕切り役もやったけど、
初日と本番の心境の変化はどうだった?」


(だいゆう)
「うーん夜の時間で、
 みんなでセリフを考えたり、カンペも作った。
 昼間の練習中も夜も話し合って、
 カンペを使わなくても説明できるくらい
 インプットできたから、
 徐々に自信がついていった!」

 ※彼の強さを感じられるIPPO体験記はこちら💁‍♀️
 https://note.com/ippo_undokai/n/n16803bb072f0

 

(あだっちー)
「(本番でも)堂々としてた」

(ひかり)
「説明はお願いしようと思った笑」

(だいゆう)
「ありがとう笑」

(はるか)
「あとは、(日本にいる時、)ミーティングの日程調整もめちゃした、
みんな忙しいから分単位で予定合わせた」

(ひかり)
「大雄のカメラオンになって、 
 登場した大雄がすき家店員だったことは面白かった!笑 

 大雄とはるかは部活もやりながらだからで
 大変だったと思うけど、
 遅刻もなく毎回濃いMTGができたよ!
 ありがとう!
 はるか、
 応募の時にこんなミーティングあったとは思わなかったでしょ?笑」

(はるか)
「うん笑 
 時間的に大変だったけどなんとか乗り切った」

 
(あだっちー)
「ゲーム作りは初めて?」

(だいゆう)
「初めて」

(はるか)
「生徒会の仕事で大人数を動かした経験はあるけど、子ども相手は初めて」

(ひかり)
「スポクル(SeeD.S主催イベント)くらい、
 主体的にできたのは
 今回が初かも、自分が作りたいって思いがあった



(あだっちー)
「作れた?」

(ひかり)
「作れた!満足!」

(はるか)
「届けたいものが作れた!」
 


Q一番印象的だったことは?


(はるか)
「一番ってむずいよね笑」

(ひかり)
「やっぱり午前中一緒に練習してた子達がスラムに現れたことかな〜」

(全員)
「まじでそう!!」

(ひかり)
「なんでここにいるのって思った」

(だいゆう)
「あとは、自分たちの考えた種目が1番人気だったことかな!」

(はるか)
「私は、
 子供たちと英語でちゃんと話せたことも嬉しくて印象的だった 
 夢と、その理由も聞けたからよかった!」
 
 
※この体験が載っている彼女のnoteはこちら!


(ひかり)

「私は、もっと話したかった、
 はるかが子供と話しているのを見ていた自分がいる、
 だいゆうはどう?」

(だいゆう)
「そうだね 
 俺ももっと話したかった、
 でもスポーツをやることで通じ合えるって実感した」

(ひかり)
「たしかに!
 種目の説明も、
 ジェスチャーでどうにか伝わったし
 非言語でどうにかなったよね」

(だいゆう)
「ね!意外と伝わる笑」
 
(ひかり)
「そういえば、日本の子と全然違うよね、
 活発度合い、
 素直さ、
 想定外すぎて焦った笑 
 でも嬉しかった!」

(はるか)
「たしかに笑 
 単純に嬉しかった 
 みんな笑顔で

(だいゆう)
「あと、みんなバスケが好きだったよね 
 バスケ人気がすごい」

 
(ひかり)
「初めて会った時、
 みんなが「こんにちは」で挨拶してくれたよね!
 あの輝いている顔、
 歓迎されている感じが嬉しかったな〜 
 この子達と運動会できるって思って嬉しかったな、
 本当明るさに圧倒された笑」

(だいゆう)
「それめっちゃわかる!
 遊んでる時の夢中さはすごかったね笑」

(ひかり)
「あれがずっと続くといいよね」

(はるか)
「あの子たち今何してるんだろ〜」

(ひかり)
「ちょこちょこあの子達のことを考えちゃう」

(はるか)
「バスケしてるのかな〜」

(はるか)
「またあの子達に会いたい!」

(ひかり)
「ほんとそう!」



赤チームの写真
ー 運動会当日 ー

(はるか)
「それに観光でいったらスラム街には入れないよね、
田中さん(セブンスピリットの方)が一緒だったからできた経験」

(だいゆう)
「衝撃だったなー あの匂いは忘れないかも」

(ひかり)
「そうだねー 忘れられない」
 
(はるか)
「道端に売ってたパイナップル食べたよね笑」

(だいゆう)
「あんま美味しくなかった笑」

(だいゆう)
「あとシュリンプ屋さんのオリジナル味食べたかった」

(はるか)
「ガーリックバターにしたよね」

(ひかり)
「オリジナルって辛いやつか」

(だいゆう)
「インサールも美味しかった」

(はるか)
「安心感あった」

(だいゆう)
「牛テールスープももう一回飲みたい!」

(ひかり)
「私、もっとマンゴー大量に食べれるかと思ってた、
めちゃマンゴー好き、ちっちゃい頃から」

(はるか)
「え、そんな話知らない笑もっとアピールしてよ笑」

(ひかり)
「スーパーで売ってたまるまるマンゴー買えば良かった、
結局ドライマンゴーばっか笑」

(全員)
「ドライまじ美味しい」

 

うますぎシュリンプ💕



Qこのチームだからできたことは?



(だいゆう)

「やっぱりtrain train!!
 人気も、
 子供達の熱も、
 いろんな喜びも、
 このチームだから作り出せたと思ってる」

(全員)
「うんうん!」

(ひかり)
「同じく。
 より多くの子どもたちの心を動かすことができたのは
 このチームだからできたことだね」

(はるか)
「同感! 
 企画の修正も、
 この三人だから最後まで粘れました」


大人気 train trainの様子

(あだっちー)
「子供達はカオスな状態になる遊びが好きなのかもね」

(全員)
 笑笑

(ひかり)
「一番最初のキックオフ(初顔合わせの時)の自己紹介で、
 運動会の好きな種目を
 ”玉入れ”って書いてあったのは
 私とと大雄だけ。
 だからチームのゲームも玉入れにしようって
 初めは なってたよね」
 
(はるか)
「あとは、
 ひかりとだいゆうが通ってる教育学部の知識と、
 私の競技性の知識を組み合わせることができたのが、
 このチームの強みだと思うな」

(全員)
「確かに」

(ひかり)
「いろいろ修正たけど、
 ”出番が多い”とか
 ”全員で協力する”とかみたいに
 方向性が一つだったからまとまったよね」

(はるか)
「うん。軸をちゃんと決めたのが良かった」

(ひかり)
「修正するたびに毎回そこを確認してたもんね」

 

Qやってみてあの子達がどんな雰囲気か知った上で、次やるとしたら?



(だいゆう)
「はるかが言ってた大縄、面白そうだよね!」

(はるか)
「全員参加っていう根本は変わってないから、
 チームのステップアップとしてもいいよね」

(だいゆう)
「列車(今回の動き)&大縄とか、
 組み合わせもありだね」

(ひかり)
「いいね。
 別の視点からいったら、
 ”正々堂々”に着目したい、
 ”諦める”をさせたくない。
 今回みたいに一から作るのではく、
 今ある競技を一緒にやるのもいいかも」

(だいゆう)
「普通にバスケとかの球技大会も面白そう!」
 

Q最後に読んでいる人に伝えたいこと、いっていない人に伝えたいこと


(だいゆう)

「めちゃくちゃ楽しかったし、
 自分たちで作ったものが
 その子たちのためになるっていうやりがいと楽しさが何十倍もある!
 日本でやる時とはまた違ったものを味わえる!!」

(はるか)
「辛いこともみたけど、
 その分、子供達のことを一生懸命、大事に考えようとできた1週間。
 チームだから乗り越えられた経験は一生もの!!」

(ひかり)
「普段学校で学んでいることを
 アウトプットできる場でもあったよね、
 人に届けに行くという実践、
 現地の子たちを考えた企画作りはリアルな体験ができる、
 人との繋がりをすごく感じた1週間だった。
 チームメンバーだから作れた種目だと思う!
 一歩踏み出すことでみれる世界があるよ!
 迷わず挑戦することを選択して欲しい!!」

(全員)
拍手!!!


嬉しい成果!
子供たちに
一番面白かった運動会メニューのアンケートを実施!


 


♦︎編集後記♦︎


発言のリアクションとかからも
お互いの意見を聞き合いながら、
でもそれで終わらせるのではなく
自分の意見もしっかり伝える。

そんなコミュニケーションが円滑に
できるチームなんだなぁと

文面から感じました!

そして
同じプログラムを作成し、

目的は同じでも
それぞれの専門分野を活かして
さらに意見を重ねるとは、、、

まさにチームで
戦っていたんですね✨


さて、そんなチーム✌️の
みんなは
これからどんな仲間と出会い
どんな羽ばたきをするのか
より一層楽しみですね✨



♦︎挨拶♦︎

明日もチームでの対談インタビューになります!
チームは全部で4チームです!

明日も更新するので
お楽しみに✨
(毎日更新中です〜〜〜)

スキやコメント、
お待ちしております!
(励みになります✨)


お願い



また、
私たちは、多くの人にこの記事を届けたいと思っています!


ぜひこの記事やIPPOについて
SNSなどでの
シェア・拡散をドシドシお願いいたします!


♦︎IPPO運営団体紹介♦︎


〜〜セブで子どもたちへの支援をしている団体〜〜

▼NPO法人セブンスピリットさん


〜〜日本でスポーツ教育界における
  未来への種まきをしている団体〜〜

▼任意団体CarryAge

▼Instagram
https://www.instagram.com/carryage_carriage/

└スポーツ教育コミュニティ SeeD.S

▼Instagram
https://www.instagram.com/seed_sports/

▼リットリンク
https://lit.link/seeds


♦︎期間限定告知♦︎


IPPOの報告会を都内にて行うことが決定いたしました!

実際に参加したメンバーとリアルに対話し、現地で撮ってきた写真を使ったワークショップも行います!

ご来場いただいた皆様に
心を込めたワークショプを提供したいため、
参加申し込み必須となります!


▼イベント詳細

===================

日時:2023年9月30日 (土)
   14:00〜17:00
   ※時間は、前後する可能性がございます。
    予め、ご了承ください。

場所:東京23区内
   ※アクセス詳細に関しては
    参加申し込みしていただいた方に
    お申し込み後、ご連絡いたします。

参加費: ¥1,000  社会人
     ¥500  学生

===================

▼参加申し込みフォーム


みなさんのご応募、
お待ちしております!✨

(ご応募が多数となった場合、
 締め切らせていただく場合がございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?