見出し画像

こんにちは。軽井沢追分宿にあるパン屋、一歩ベーカリーのnoteです。訪問くださりありがとうございます!私たちは自分たちの畑でライ麦を育てながら、自家製酵母を使ったライ麦パン・小麦パンを焼いています。

このnoteは、一歩スタッフ歴1年、40代で3人の子育て真っ最中のshokoが発信しています。

今日はパテ試食会のレポートです。いま、私たちは一歩のパンに合うパテを開発中なのですが、担当している私は料理人でもパン職人でもありません💦子育て真っ最中の母親目線で取り組ませていただいています!

今回の味作り、ラインナップはこんな感じでした↓

画像1

6種類の味のベースを作り、それぞれプラスの風味を加えて展開する、というやり方をしました。6種類作ったベースは、

・いわし ・豚肉 ・きのこ ・えび塩麹 ・クレソン ・玉ねぎ

えび以外の食材は、家や工房に在庫があったので使ってみようと思いました。

画像2

18種類の味の試作です。今回ひとつひとつ写真撮らなかったので… まとめて箇条書きでレポートします。

〈よかった点〉

・美味しい、買ってもいい、という意見をいただいたのは「いわし&梅干し」「きのこ&茶豆&生クリーム」の2種。

・いわしペーストは日にちがたつにつれ熟成が進むのか、美味しさが増す。

・炒めて寝かせた玉ねぎのうま味はよい。素材のみのシンプルさがよい。

・野生のフレッシュなクレソンを、ジェノベーゼにするのはおもしろい。季節を閉じ込めるコンセプトに合う。(味の好みは分かれる(^_^;))


〈学んだ点〉

・豆腐選びは難しい。味の差が大きく、にがりの風味が出てしまったりもする。大豆そのものを使う方がいい。

・今回使った豚肉はBBQで焼いたのを冷凍したもの。脂が落ちてしまってるせいかコクがない。

・えび塩麹のペーストは塩分がきつくなってしまった。ちょうどよく漬け込む、塩分のコントロールは難しい。

・シーフードミックスではよい味が出ない。


〈その他〉

・ミネストローネをパテにする、というアイディアは商品化できたら…と個人的に思っている。今後も試作を続けたい。(たっぷり野菜、豆、肉、全ての味を含むおもしろさ!)


レポートは以上です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?