見出し画像

就職活動【されど短期派遣 / 学びと経験の場、クレカ勧誘のお仕事で】

 目標としている質のいい長期雇用を目指すために、今は長期派遣のエントリーはしない。となると、短期の派遣労働を希望しているのだが、選り好みしている場合でもない。新規開業の商業施設でクレカ勧誘のお仕事をすることになった。

 クレカ会社の社員さんたちはとてもキビシイ。反対に言えば、営利企業の社員として業務を遂行しているということなのだが。派遣労働者たちにノルマを課してくる。クレカ会社は派遣会社に対価を支払っているのだから当たり前のことではあるが。

 午前中に一人契約とってくるように!と言われ、それぞれの持ち場に分かれる。わ~、あそこの持ち場の子、一人契約とってる!やばっ! 焦る焦る焦る。行き交う人に声をかけるが、なんじゃそりゃという目でチラ見はするが止まってくれない。一人も取れず昼休憩に入る時の気まずさ、、。

 ある時、雑貨&コスメ売り場の担当となった。ここでは商品を見ている人、つまり止まっている人に声を掛ける。すると意外と耳を傾てくれる。二人でいる人は聴いてくれる濃度が薄い、一人でいる人はしっかりと聴いてくれる、、聴いてくれるというか逃げ場がなく聴かざるを得ないというのがほんとのところかもしれないが。

 時には、日本語があまり解らない中国人に説明し、半分以上説明した後に、あの~中国人で、、と言われたこともあった。けど中国人であろうと韓国人であろうと気にせず声を掛けた。クレカ契約はしてもらえないけど、私の話術の練習になるからだ。説明も上手になって、だんだんコツをつかんできた。

 雑貨&コスメ売り場を一回り声掛けすると、また雑貨&コスメ売り場のスタート地点に戻り声掛けを始める。そこで、同じ人に声を掛けないようにするためにお客さんの靴を覚えておくことにした。洋服だと情報が多すぎる。靴だと靴という形が統一しているのでデザインだけを覚えればいい。これが案外うまく記憶でき、間違えることはほぼなかった。

 ん?契約が取れ始めた。午前中のうちに一人契約、二人契約、三人、、。クレカ会社の人が、どした?どした?という目で見はじめ、「お昼休みに行かせたくない~」と言わせるようになった。そうなでば占めたもんだ、こちらが優位に立てる。

 わかった!仕事を楽にするには、ズルしたり、怠けたりを考えがちだがそうではないんだ。実績や結果を出すことなんだ。実績や結果を出せば、自分の評価や立場が上がり、自分の居場所ができて楽になるんだ。だからどうやったら実績や結果が出るのか方法を考えることなんだ!

 何事も勉強。この気づきは将来絶対活きる! 人に説明するっていうのも上手くなったし、多くを記憶するには一つ記憶する基準を決めたらいいというのも導き出せた。今はここで学べる事は全て吸収するんだ! 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?