見出し画像

缶切り

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近感じたことを
書いていきます。


僕ね、大学1回生の4月から去年の3月まで
京都にある居酒屋さんで
アルバイトをしていたんですね。

働いている最中に

あれは何でしたかね、

ハッキリ覚えてないんですけども

何かの調味料が無くなったんですね。

それを社員さんに伝えたら

じゃあ新しいの出すわ
って言われて

デッカくて太い円柱状の缶と
缶切りを渡されたんですね。

普通はプラスチックのボトルとかに
入ってスーパーとかで
売られているんだと
思うんですけど

業務用なんでデカかったんですよ。

缶切りを使いながら
そのデカイ缶を開けて

缶切りを社員さんに返したら

「最近の若いやつ
缶切りの使い方知らんこと多いのに
お前は知ってんねんな」

みたいなことを言われたんですね。

僕その時なんて返したのか
よく覚えてないんですけど

僕は昔ね、
色んな果物をミキサーにかけて作った
ジュースを飲むのに
ハマっていた時期があって

その時に
よく果物の缶詰を使用してたんですね。

ほとんどの缶詰は
手だけで開けられる
缶ジュースとかと同じタイプのもの
だったんですけど

何個か缶切りが無いと開かないやつが
あったので
それで何となくやり方は知ってたんですね。

でも、
まあ昔に比べて
缶切り使う機会なんか
圧倒的に少ないでしょうから

若い人たちが
全くやり方知らんのもしょうがない事
何やろなぁ
なんて当時は思ってたんですけど


そこから缶切りを使う機会が無いまま
数年経って


2ヶ月前くらいですかね、
僕の中で
ちょっとした缶詰ブームが起きまして

だいぶ一時的なものだったんですけど

スーパーで何種類かの
缶詰を買っては
食べ漁ってた時期があったんですね。


そんな時にふと

缶切りがいるタイプの
缶詰にぶち当たりまして


うわ、久しぶりやな缶切り使うの

と思いながら


あれ?俺缶切りなんか持ってたっけ
そういえば大阪から東京来る時に
缶切りなんか持ってきてなかったし
こっち来てからも
買った覚えないぞ

でもね、
台所を探したら意外とすぐに見つかったんですよ。


僕今
キイロイゾウサンってコンビと
ルームシェアしてるんですけど

2人のうちのどっちかが持ってたんでしょうね


こういうのがルームシェアの良いところだよなぁ

と思いながら


その缶切りを右手に持って

左手でかんづめを抑えて

そこからしばらく動けなかったんですね。


あれ?
缶切りってどうやって使うんやっけ
ってなったんですね。

僕の脳みそから完全に
缶切りの使い方が欠落していたんですよ。


何となくで

多分ここを当てるんやろなぁ
みたいな部分を
缶に当てたんですけど

ツルンってなって
うまく引っ掛からなくて

次に違う角度でまた
刃の部分を缶の上部に当ててみたんですけど

穴は開くけど

これは力入りすぎてるぞと

明らかに今までとは違う
ってのがハッキリわかったんですね。


この方法なら
僕が力込めてガシガシやったら何とか
缶詰は開くけど
絶対間違ってるなと

おばあちゃんとかがこの方法で
やっても絶対通用しないなって

だから何回か刃と
金具の部分の当て方を変えて
やっと正解に辿り着いたんですけど


忘れますねこれ


自転車みたいに
何年も乗ってなくて

でも久しぶりに乗っても
案外乗れるもんやなぁ
みたいな


そんなん無いですね缶切りには


そりゃ若い人間使えないですよ缶切り

だってせっかく覚えても
次使う時、高確率で久しぶりですもん

今回改めてやり方覚えましたけど

多分次使うのも久しぶりでしょ

かろうじて覚えてても
一撃で成功する自信無いですもん

こんなん暗記とかじゃないですもんね

感覚的なもので

全部プルタブ方式に
なってくれれば良いんですけどね



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊