見出し画像

徳を積もうとする男

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を
書いていきます。

この間ね、駅のホームで
電車を待っていたら

僕の隣に
男の人が電話しながら
並んだんですね。

僕より多分少し年上、
30歳手前くらいの人でしたわ


僕は適当にスマホいじりながら
時間潰してたんですけど

その男性の電話の声がね

公共の場にしてはちょっとデカいというか

その人の普段の声量を知らないんで
何とも言えないですけど

結構大きい声で喋ってはるなぁ
っていう印象だったんですね。

でも、誰かが注意するほど
デカくは無くて
微妙な感じだったんですよ。


盗み聞きするつもりは無かったんですけど

会話がちょいちょい
聞こえてきまして


その男性ね、
なんか焦っている感じなんですね。

「うん、店にも電話してみた。
でも無いって
朝は絶対あったはず!」

みたいなセリフが聞こえてきた時に

あ、この人は何かを落としたんやな
ってわかりまして


焦り方でおそらく
スマホ、財布、家の鍵クラスの物を
失くしたんやろうな

って予想できたんですね。

でも、電話してはるから
スマホは持ってるんですよ。

ということは
鍵か財布か


わからないですよまだ

パスポートとか
そういう物の可能性もありますけど
かなり低いじゃ無いですか


そしたら

「うん。
スマホにSuica入ってるから帰れる」

って聞こえたんですね。


財布や
と思いまして

おそらく
「どうやって帰ってくるん?
電車賃無いやろ?」

的なことを聞かれて

そう答えたんだろうと
予想できるじゃ無いですか

自転車とか
交通手段の可能性もありますけど

もしどこかに自転車とめてて
無くなったら

それは
失くした
ではなく

高確率で

パクられた
でしょ?


その後もしばらく電話は続いて

結構周りに人いたんで
内容的にも
恥ずかしいはずなんですけど

焦ってるんでしょうね。

周りの人は
お構い無しで
大声で喋って

電車が来たところで

「電車来たから切る」
って言うて
電話が終わったんですね。



電車に
乗り込みまして


めっちゃ空いてるわけではないけど

何席か空いてたんで
席に腰掛けたら

その人がたまたま隣に座ったんですね。

大変やなこの人財布無くして
とは思いながらも

まあ他人ですし

チラチラ見るわけにもいかないんで

本でも読もかな
と思って

読みはじめるんですけど

なんかあんまり集中出来ないんですよ

その人から
ソワソワがうつったんでしょうね

僕は財布無くしてないのに
ちょっとだけ気になるというか

なんか分かんないですけど

見つかったら1本
連絡欲しいな
みたいな

いや、いらないですけど

結末を見たい気持ちはあったんですね。


しばらく電車に揺られまして

気になったんでチラッと見ますと


その男性ね、
ちょっと落ち着いたんでしょうか

普通にスマホでマンガ
読んでたんですね。


えらい余裕やなぁ
と思いまして


あれかな?
財布にそこまで
お金入ってなかったパターンかな?

ほんで免許証も持ってなくて
クレジットカードもキャッシュカードも
パスケースとか違う場所に入れてたら

そこまで焦らんか?

とか考えだすとね

やっぱり本に集中できないんですよ。


もうええわ
俺もボーッとスマホでも見よ


小説読み読み
から
スマホいじいじ

に切り替えたくらいで

次の駅に着きまして


まあまあの量の人が
乗ってきたんですね。

で、席はもう埋まって
何人か立ってる状態になったんですね。


で、またしばらくして

次の駅ですわ

ここでも乗る人数の方が多くて

更に立っている人が
多くなったんですね。


混んできたなぁ
って思ってたら

その財布失くし男の前にね

おじさんやけど
おじいさんと呼ばれるにはまだ早い

でも
数年後にはおじいさんに片足を突っ込むか?

ということは今現在
おじいさんに
片足のつま先くらいは
突っ込んでいるか?
くらいの年齢の男性が立ったんですね。


そしたら
その財布失くし男が

「どうぞ」
って席を譲ったんですよ。


え!?
と思いまして

いや、確かにね

お年寄りとか妊婦の方に
席を譲るのは当たり前のことですし

素晴らしい事でもあると思いますけど


その人お年寄りでは
無いんですよ。

絶対に


街頭調査で

この人はお年寄り?
それともお年寄りじゃない?
の2択で

100人に
お年寄りだと思う人には赤の、
お年寄りだと思わない人には青の
シール貼ってもらったら

98枚は青だと思うんですよ。

どこにでもいる
おじさんサラリーマンなんですね。


で、おじさんサラリーマンの方は手を振りながら

「大丈夫ですよ、次の次で降りますから」
って断りまして

いやそりゃそやろ!

次の次で降りなくても
多分断ってますよこれ


で、この時思ったんですけど

この行動ね、

かんっぜんに

徳を積もうとしてますよね。


ちょっとでも
財布が見つかる可能性を上げる為に

急ピッチで
身近な良い事をしようとしてますよね



その後
僕より先に財布失くし男も
おじさんサラリーマンも
降りて行ったんで

どうなったかわからないですけど

財布見つかってると良いですね。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊