見出し画像

完全想像あるある 〜キャンプ篇〜 (採点者=キイロイゾウサン SIZUKU)

⭐️⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
新企画でございます。

その名も
『完全想像あるある』


まずね、この
『完全想像あるある』というのが
どういうものなのか
説明しますと

僕のね、
全く知らない
ほぼ関わったことのないジャンルの
あるあるを

僕が完全に想像のみで、
ほぼ知識ゼロの状態で
10個考えまして

それを
そのジャンルに詳しい人に
1あるある10点、
合計100点満点で
採点してもらう

という趣旨の企画でございます。

記念すべき第1回目のテーマは
『キャンプ』ということで

採点は
同居人であり、
自他共に認めるキャンプ好き

キイロイゾウサン
SIZUKUにお願いをしました。


元々はね、
70点以上出たら成功とか
色々基準を考えていたんですけども

最初なので
自分がどのくらいのスコアが出せるのかも
わからないんで

第1回はとりあえず
ほぼルール決めずに

第2回からの目安になればいいなという
思惑のもと
真剣に10個考えてきました。


ゴチャゴチャ言うててもしょうがないんでね

早速はじめていきましょうか


それではスタートです。


(今回はインタビュー形式で
採点をお願いしました。
い:
が僕の話している内容で
S:
がSIZUKUが話している内容です。)



い:はい、じゃあ今回が第1弾ということで
SIZUKU君よろしくお願いします。

S:お願いします。
いっぽさんはちなみにキャンプは
行ったことは無いんですか?

い:まあ小学校の時に
従兄弟と行ったくらいやな

S:じゃあ完全に初心者ですね

い:そうそう
だから知識ほぼゼロで10個考えてきた。
じゃあ1発目いきます。




キャンプを趣味にした事を
後悔するレベルの雨に
降られたことある


S:おぉ〜
これはないないですね

い:え、無いの?

S:ただキャンプの魅力を伝える目的としては
1発目にしては最高ですね。
キャンプを趣味にしている人は
雨ですら良いんですよ。

い:なんで?
シャワー感覚で気持ちいいみたいな感じか

S:僕ね、キャンプ行く時
半分くらい雨なんですけど
それでも良いんですよ。

い:え、天気予報とか確認せえへんの?

S:天気予報は絶対
見ていくんですけど

い:じゃあ中止にするやろ普通

S:人気のキャンプ場やと
1ヶ月前から予約したりするんですよ。
キャンセルするともったいないし
雨でも絶対に行くんですよ。
雨の日でも行ったら人一杯いて
ほぼ満パンやったりしますからね。

い:じゃあこれは点数低い?

S:まあでも
人によってはってのも考慮して
6点ですね。
僕はどんな雨でも楽しいです。


これはちょっと意外でしたね。
雨の日でも楽しいんですって

キャンプ行く時
半分雨って

嫌になりそうですけどね

ていうかもう
それは雨男ってことじゃないの?

半分は降りすぎでしょ

山に近いから天候が変わりやすいとかも
あるんでしょうか





キャンプ用品店にて
店員さんの話を熱心に聞きながら
キャンプ道具を
大量購入している奴を見て
「こいつ形から入ってるなぁ」
と思う


S:これはあるあるですね。
毎回思います。

い:毎回思うんや

S:僕キャンプ用品店めっちゃ行くんですけど
特に何も買う予定が無くても、
ウィンドウショッピング感覚で
行くんですね。
だから、必需品を一気買いしている人を見ると
形から入ってるなって思いますね。

い:一気買いする人は大体初心者なん?

S:ホントに好きな人は一個一個揃えて
壊れたり新しいのが出たら
その都度交換していくんですよ。
がさっと急に買う人はいないんですね。

い:なるほどな。
一度に大量購入するってことは
何も持ってないってことやもんな。

S:そうなんですよ。
でもキャンプって今ブームなんで
キャンプ用品店行くたび
毎回大量に買ってる人いますね。
10点ですこれ。


きました2個目にして満点
これはでも
キャンプあるあるというよりは
趣味全般に当てはまる
あるあるかもしれないですね。





食べ物に土がついても食う

S:10点ですねこれ
あるある
肉に土ついても食いますし
虫がついても気にならないです。

い:え、でもお前虫めっちゃ嫌いやろ?

S:家で見ると嫌なんですよ
めっちゃ虫嫌いですけど
ゴキブリとかは出ないんで不快では無いんですよ。

い:あ、そういう見るからに害虫みたいな
やつはおらんねや

S:そうですね。
あとキャンプ場でお酒とか飲んでたら
不安定なとこに置きますし
酔っ払ってるんで
しょっちゅうこぼしたりするんですよ。
缶チューハイの飲み口とかに土がついても
飲みますね。

い:白飯やったらどう?
白いから汚れ目立つやん
めっちゃ土ついてる感じするやろ?

S:ついた部分だけはじきますね


シンプルですけど
なんか10点取れましたわ
土ついても普通に食うらしいです。






キャンプ用品を買う時、
百均にあるものは
百均で揃えるがすぐ壊れる


S:ないないですねそれは
3点

い:それはなんで?
百均では買わないってこと?
それとも壊れないってこと?


S:壊れないですね、
僕めっちゃ使ってますよ
百均で買うようなものは
そもそも細々してるのが多いんですよ。
壊れようがないというか

い:まあプラスチックのコップとか
壊れるも何もないもんな。

S:あと、椅子も300円とかで売ってるんですけど

い:安っ!

S:長持ちしますし
ホントにちゃんとしたやつが売ってるんですよ。
この家の台所でみんながご飯食べる時に
使っているあの椅子も
キャンプ用品で300円くらいですよ。

い:そうなん?
百均のキャンプ用品ってそんなに発達してんの?

S:もう僕は百均としてではなく
立派なキャンプ用品店として百均行ってますね
めっちゃ楽しめますよ
こんな物もあるんだ
みたいな発見もありますし。

い:へぇ〜
例えばどんなんがあるの?

S:北海道の百均では
1500円で寝袋が売ってました


百均に寝袋まで売ってるんですね。
すごい時代ですね






1つのキャンプ場に1人は
「こいつ、ここに住んでるんちゃうか?」
と疑ってしまうレベルの
主みたいなやつおる


S:これはあるあるですね。
同じキャンプ場に3回行って
2ヶ月くらい間隔開けたんですけど
絶対に同じ場所にテント張ってる人いるんですよ。

い:同じキャンプ場の同じ場所に?

S:そうです。
しかもその人
高い場所にテント張ってて
もはや仙人みたいなんですよ
僕らより高い場所から場を制している感があって
プロですね
近くに住んでるかなんかで
多分しょっちゅう来てるんでしょうね
10点ですこれ


ちょっとこれはチャレンジしてみたんですが
いるんですね主みたいなやつ






「準備面倒臭くない?」
と聞かれたら
強がって
「準備も楽しい」と答えるが
実際は面倒臭い


S:8点ですねこれは

い:8点。
微妙やな。
ということは面倒臭いの?

S:準備って後片付けとかも含まれますよね?

い:まあ含まれるな。

S:後片付けがやっぱり面倒くさいんですよ
鍋とかも食材がこびりついたら取るの面倒くさいですし
使い捨てたいくらいの感覚


これは正直狙いにいきましたね。

家の中でSIZUKUがよく
ガサガサしてるんでね
絶対面倒臭いやろうなってのがね
僕も同居してて気付いてたんですよ。







野糞の許容範囲が年々広がる


S:ないない!
まず野糞しないから!

い:あ、せえへんねや

S:もう今ね、どこのキャンプ場でも
割と綺麗なトイレがあるんですよ。
お金払って行くようなところは
大体ちゃんとしてますからね。

い:へぇ〜昔行ったところ
無かった気がする。

S:それキャンプ場じゃなくて
普通の河原とかの可能性高いですね。
ていうか、
キャンプ好きも普通の人間も
まず野糞しないですよ。

い:さすがにせえへんか

S:野糞あるあるでしょこれ
0点ですよ0点


やらかしました。
まあこれに関しては
あるあると言われれば
それはそれで困るんですが

記事にできないですもんね

同居人が野糞してなくて良かったです。






前回のキャンプで使用し、
洗い忘れてそのまま
持ってきてしまった食器の汚れを
見て見ぬ振りして
そのまま使う


S:あるあるですねこれは
10点
キャンプあんまり行ったことない
友達とかに
汚れとか指摘されたら
年季入ってるって説明してます。

い:バレるやろそれは

S:焚き火台に直接網敷いて肉焼くんですけど
100%こびりつくんですよ。
みんな嫌がりますけど
誤魔化します。

い:焚き火台ってなんなん?

S:薪とか置いて
火つけて焚き火をする道具ですね。

い:直接網を置くっていう
その方法は正しいの?

S:全く違うと思いますけど
そこは我流で行きますね
網は毎回かえますしね
それも百均とかで買います。


なんかキャンプ好きのアウトラインと
セーフラインが
よくわからなくなってきました。






キャンプがブームになればなるほど
ブームの前から
キャンプを頻繁にしてきた事を
強調したくなる


S:どのジャンルでもそうでしょそれは

い:まあそうか

S:まあ1点減点して9点ですねこれは
趣味あるあるじゃないですか

い:SIZUKUは昔からキャンプしてたん?
というかいつから好きやったん?

S:僕は高校生の時点で好きだったんですけど

い:結構早いね

S:でも本格的に初めたのは
日本一周の直前なんですよ。

い:じゃあ去年か

S:昔は車も運転できなかったんで
家族に連れられてとかそのレベルで

い:ちゃんとはじめたのめっちゃ最近やん

S:でも高校生くらいから
本格的にしてたって嘘ついてますね
休みの日は毎週行ってたとか
古株ぶりますね。


嘘はあかんやろと思いましたが
やっぱり出来るだけ
古株ぶるんですね。

「まあ1点減点して9点ですねこれは」
あたりがちょっとだけ調子乗ってますね
謎の審査員感出してきてますね。







キャンピングカーの発案者は
おそらくキャンプの真髄をわかっていない


S:う〜ん、難しいですねこれは

い:難しい?

S:キャンプっていうのは
電気がないところで
不自由を自由に楽しむのが真髄だと思うんですよ。

い:ほう

S:それを分かった上で
快適に、まだ小さい家族や
キャンプ慣れしてない連れと
行けるのがキャンピングカーの
良さだとは思うんですけど
キャンピングカーはキャンプではないと
思いますね。
全くの別物
ただの楽しい移動手段
3点ですね。


不自由を自由に楽しむ
名言ですね。




はい、以上が僕が考えた
10個のあるあるです。

いかがだったでしょうか


気になる合計店は

69点



う〜ん、微妙ですね。

10点満点4つ取ったんですけど

野糞の0点が痛すぎますね。

食べ物に土ついても食うやつは
野糞するんちゃうかなって思ってしまってました。


キャンプ好きのセーフライン、
アウトラインについて
SIZUKUに聞いてみると

人に迷惑かけるのと
自分が不利益被るのは全然違う


至極真っ当なことを言われました。


5つ目のあるあるで登場した仙人も
すごく綺麗にキャンプしはるそうで

キャンプ場の自分が使った場所の
周りの石まで整理して
朝9時にはいなくなるそうです。

僕はどうやらキャンプや
キャンプ好きを
勘違いしていたみたいです。


やってみて分かったことが
いくつかありまして

まずね、
これやるだけで
だいぶそのジャンルが理解できる気がしますね。

点数が低かろうが高かろうが
情報は増えるんですよ。


あるジャンルについて知りたいと思ったら
そのジャンルのあるあるを
考えて
詳しい人に聞いてみるってのは
すごい良い方法なのかもしれないです。


で、点数に関してね

今回が69点ということで

まあ次回はね
70点以上

出せればなと思います。


ここまで読んでくださった皆様
そして
キイロイゾウサンSIZUKU

本当にありがとうございました。

この企画めちゃくちゃ楽しいので

また近いうちにやろうと思います。


ではまた明日!!!

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊