見出し画像

値段の違う自販機

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった自販機の話を
書いていきます。


最近ね、ハマっているジュースが
あるんですね。

これです

このクリームソーダ
レモネード


2ヶ月くらい前に
発売されたらしくて

僕が最初に買ったのは
1ヶ月ほど前ですかね

最寄り駅から家に帰るときに

道中でこれが売っている
自販機を
たまたま見つけまして

気まぐれで
クリームソーダ
買ってみたんですね。

そしたらこれがね、

喫茶店とかで出てくる
ソーダフロート
みたいなやつあるじゃないですか

ソーダ水の上に
バニラのアイスクリームが
載っていて
それが飲んでいくうちに
だんだん溶け出していく

あれの溶け出した後の
味がするんですよ。

炭酸の爽快感に甘さが混じったような

美味しい!
と思いまして

そこから何度か飲んでて

今度は
レモネードも飲んでみよかな
って手を出したら

こっちもすごい飲みやすくて

たまにね、
めっちゃオシャレなカフェとかで
ちょっとカッコつけて
普段飲まない
レモネード頼んでみたら

いや、ここのレモネード
レモネードすぎるやろ!

って時あるでしょ

本場のやつやん!
みたいな

イタリアのレモネードやんけ
これはちょっと違うのよ

って時あるじゃないですか


でもこのレモネードはね、
飲みやすいんですよ。

子供でも全然いける感じで
苦味とか酸っぱさも
控えめなんですね。


だから逆に本場の人が
これを飲んだら多分

コンナノ レモネード ジャ ナイヨ!

って言うとは思うんですけど



両方にハマって
この1ヶ月くらい
ずーっと飲んでるんですよ。


ちょうど良くて


バイトが終わって
ちょっと喉乾いてるけど
コンビニ寄るのも面倒くさいし

家に水しか無いなぁ
みたいな時に
めっちゃちょうど良いんですね。


で、こないだ
家の周辺を散歩していたら

家のすぐ近く、
ほぼ隣に公園があるんですけども

その公園に自販機が設置してあって

ふと見たら

ラインナップの中に
この2つがあったんですね。


ここにもあるやん!
って思いまして


最寄り駅から家までの間にある自販機と
公園の自販機は

徒歩2分くらいしか
離れていないんですけど

どっちでも買えることが
判明しまして

ちょっとテンション
上がるじゃないですか


買える自販機は
近くに1個あれば
十分なんですけど

2つあればね、
最寄り駅からの帰り道じゃなくても

例えばスーパー行って
その帰り道に
公園があるんで

スーパー行った帰りに
そのジュースが飲みたくなったら

公園の方で買おう
とか

選択肢が広がるわけですよ。

だから多いに越した事はないんですね。


で、見つけたそのタイミングでも
クリームソーダが飲みたくなったんで
買おうとしたら

値段が違うことに気がついたんですよ。

うわぁ、そのパターンか
と思いまして

あるじゃないですか
同じ種類のジュースでも

違う自販機だったら
値段も違うみたいな

完全にそのパターンだったんですね。

クリームソーダが
130円
レモネードが
120円でした
(なんでクリームソーダの方が10円高いねん)

でもわざわざ
もう1個の自販機まで行くのは
面倒臭くて

30円くらい良いかと

無理矢理自分を納得させて
130円でクリームソーダを
購入したわけですね。


たまたま安い方を
先に見つけただけで

高い方を先に見つけていた可能性も
ありますから

高い方から入って
その後安い方を見つけたら

ラッキー!
ってなるのに

逆やったら
損な気がするのも
おかしいじゃないですか

気持ちの持ちようなんですよ。


で、そこからしばらくは
安い方ばっかりを使ってたんですけど


つい数日前にね、
スーパーに行こうと思って
公園の近くを歩いていたら

昼間ね、
公園の周辺に座れる場所が何個かあって

お年寄りとか
子供が座って日向ぼっこしてる事が
多いんですけど

その時は何人か少年たちが腰掛けていて

1人の少年が
クリームソーダ
飲んでたんですね。


仲間や

って思いまして

彼も僕と同じように
最近、クリームソーダを見つけたんでしょうね

美味しそうに飲んでるわけですよ。


でもその時
ちょっと待てよ
と思いまして

これね、
彼は公園のすぐ横に腰掛けて飲んでますから

おそらく公園の方の自販機で
買って飲んでるわけですよ。

つまり、30円
高く取られてるんですね。


教えてあげようかな


向こうのちょっと歩いた所にある
自販機の方が安いよー
って


ワンコインで買えるよー
って教えてあげようかな
と思ったんですけど


踏み止まりまして


これはアウトじゃ無いかと

公園の近くでジュースを飲む少年に
もっと安く飲める方法を
わざわざ教える近所の成人男性


ギリアウトなんじゃ無いかと
感じて
踏みとどまったんですね。


しかももう
買ってもうてますしね


今回が初めてで
あんまり口に合ってなかったら
もう2度と飲まんから
いらん情報ですもんね。

そのままスルーしたんですけど


もしかしたら伝えても
良かったんちゃうかな
ってね


これどっちですかね


ギリアウト?


まあ、変なおじさんになる可能性
1%でもあれば避けるべきですよね。


僕の選択は間違ってなかったと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊