見出し画像

共同生活338日目

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日は
共同生活について書くシリーズの
第11弾です。


僕ね、今
キイロイゾウサンっていうコンビの
クロギSIZUKU
3人でルームシェアしてるんですけども

生活の様子を定期的に
日記形式で記事にしてるんですね。

前回の記事を投稿したのが
4月終盤なんで
約3週間ぶりですか

今回も時系列を完全に無視して
書いていこうと思います。

前回までの記事を
マガジンにまとめたので
こちらもぜひお読みください

キイロイゾウサンファンの方々にも
楽しんでいただけるよう
書いていこうと思いますので
どうか最後まで
お楽しみくださいませ。

それではスタートです。








共同生活318日目
『NSC入学』


まず今回はこの話題に
触れないわけには
いかないでしょう

先日、発表があった通り
キイロイゾウサンの2人が
今年の4月から
よしもとの養成所である
NSC東京に通うことになりました。



まあね、
彼らもこの1年間色んな事を経験して、
様々な考えがあって
こういう決断に至ったのだと
思うんですけども

良かったですねぇ



ホンマに良かったと思います。

同居人としての
率直な感想としては
「良かった」以外ないです。

というのも僕ね、
同居人にも関わらず
割と最近まで
この事を
隠されていたんですよ。

不安にもなりますよね。


じゃあ一体
どんな場面の
どんなタイミングで
どんな感じで知らされたのか

詳しく書いていきたいと
思うんですけども



3月の頭らへんでしょうか

ある日、家にいまして

その時は3人とも
揃っていたんですけど

なんかちょっと
異様な空気だったんですね。


一緒に暮らしているから
今日はなんかいつもと違うな
みたいな

感じ取れるじゃないですか

なぜ
ちょっと変な感じだったかってね

多分、
3人揃うのが
久しぶりだったからなんですよ。


3人一緒に暮らしているとは言え

家を出る時間も帰ってくる時間も
ズレてますから

3人揃ってる時間って
意外とそんなに無いんですね。

久しぶりに3人揃って

僕は

そういえば
4月から
キイロイゾウサンがどうするか
聞いてないぞ

と思いまして


「4月から2人はどうすんの?」

って聞いたんですね。

そしたらしばらく沈黙があって


「来週3人で焼肉行こって
約束してたでしょ?
その時に話します。」

って言われたんですよ。


え!?

って思いまして

僕ら
一緒に生活してますから

3人中2人が同じタイミングで
家で飯食う時とかは
よくあるんですけど

3人で予定合わせて
わざわざ外食することって
ほとんど無いんですね。

月1回あるかないかくらいでしょうか


その時まで
何も教えてくれないって

何か重要な
お話をされる可能性が
高いわけじゃないですか


「そうか、わかった」

と言って
その日は何も無かったんですけど

え、何を知らされるんやろ?
ってずっと疑問でした。


そこから約束の日までは
1週間くらいあったんですけど

色んなパターンを予測しまして


想定できるパターンの中には
解散
もあったんですね。

よく考えたらね、
この数週間
家の中で彼らが2人で話している姿を
ほとんど見ていなかったんですよ。

この1年間
周りのコンビが
沢山解散しましたし

もしするとしたら
3月くらいにするのが
後々動きやすいんですね。


更によく考えたらね

この2人が解散する
ってなった場合

この家はどうなるんだ?
っていう問題が
生じてくるわけですよ。

つまり、僕には
早めに話しておかないと
いけないけど
話しづらい話題のはずなんですね。

だから、
日常会話にせずに
間を置いて
3人でご飯行く日に話すことを
指定したんかな?
とか

『解散』というワードが
頭に浮かんだら
もうそういう方向に
どんどん考えてしまうんですね。


で、3人でご飯を食べに行く当日を迎えました。

僕はその日、
夕方までバイトでして

結構汗かいてたんで
一旦家でシャワーを浴びてから
行こうと思ったんですね。

シャワーを浴びて
浴室から出ると

僕らの家ってね
一応それぞれ1部屋づつ
あるんですけど

浴室を出て左側に
SIZUKUの部屋があるんですね。

だから、
風呂場を出て
体を拭いている時に
SIZUKUの部屋の扉が開いていたら

中が丸見えの状態なんですけども

その時、
あるものが目に入りまして


それがね、
NSCの願書
だったんですよ。


え!?!?!?
ってなりまして


ということは
彼らはNSCに行くのか?

いや、でも
願書が部屋に置いてあるだけやし

今日直接聞けるんやから
こうやって予想するのは
あんまり意味ないやろ

NSCの願書は見なかったことにして
自分の部屋に戻ろうと
思ったんですけど

チラッとね
ある項目を
見てしまったんですよ。

NSCってね、
誰か相方を見つけて
入学する人もいますし

1人で入学して
そこから相方を探す人とか
色々いるんですけど


願書に
相方の名前
を書く項目があるんですね。

コンビやトリオで入学する人は
そこに相方の名前を書くんですよ。

その相方の名前の欄が

空欄だったんですよ。

何にも書かれてなかったんですね。


え、ということは
SIZUKUは1人で
NSCに通うのか?


とりあえず予測できる
全パターンを考えながら
着替えまして


もし『解散』となった場合

僕のことは全く気にしなくていいと、

別にこのまま3人で
しばらく住み続けても
何の問題も無いし、
引っ越す事になっても
それはそれで大丈夫である事を
伝えようと

他にも
なんかその場で言えそうな
ええ事を探しながら
店に向かいまして

3人が席に着いたところで
改めて聞いたわけですよ。



4月からどうするか



そしたら2人が同時に
NSCの願書をカバンから取り出して

ジャーンみたいな感じで
見せびらかせてきまして

「キイロイゾウサン、
4月からNSCに行くことに
なりました〜〜!!!」


ここで初めて言われたんですよ。

頭の中?だらけですわ

もちろん
2人でNSC行く可能性も
僕の中には
あったんですけど

それやったら別に
家で言ってくれて
良かったですし

「おお!そうかそうか!お互い頑張ろな!」
くらいしか言うことないんで

解散って聞かされた時用の
コメントばっかり用意してたんですけど

急に願書出されて
一緒にNSC行きます言われて

何も言えなかったですね
この時は

まあ良かったんですけどね

ちなみに
見せられた時
クロギの方の願書には
相方の名前ちゃんと書かれてたんですけど

SIZUKUの方は白紙のままでした。



という感じでね

僕はこの時に
知らされたんですけども

まだ面接とかが終わっていない状況でして

100%受かるわけじゃないという事で
お知らせも出来なくて

同居人なので
色んな人に
「キイロイゾウサンってどうすんの?」
って聞かれたんですけど

知らんふりしたり
適当に誤魔化してました。



まあでもね、
SIZUKUの方は
面接で落ちる可能性
0じゃ無かったんですよ。


例えば、願書に貼る
証明写真ね。


SIZUKUが撮ってきたやつがね
これだったんですよ。


こんな笑顔で撮るやついます?

これ証明写真として使えるんですか?


もう既に1枚使ってもうてますしね。


面接で落ちることは
まあ無いとは思ったんですけど

ヤバいやつと判定されたら
落ちる可能性もあるんで

念には念をということで

クロギと僕で
もう一度撮り直して来るよう
説得しましたら

次はこんな感じで
撮ってきました。


なにこれ


なんですかこの

何かを諦めたような表情


何か大事なものを守るために
大事なものを捨てた
みたいな表情してますね。


まあ実際そうなのかもしれないですね。


大きな決断をした2人ということで

今後も温かい目で見守って
いただければと思います。



共同生活306日目
『お隣さん』


2つ目は
短めの話チョロっと書いて
今日は終わろうと思います。

noteの記事では何度か
書いてるんですけども

僕らの家ね、
外から見たら完全に
一軒家なんですよ。

一軒家に3つ玄関があって

3つのグループが住んでいるんですね。

僕ら
日本人の家族
外国人の家族

この3つのグループが
壁を隔てて
それぞれ生活を
しているんですけども

この記事にも書いた通り、
最近外国人の家族の方々が

家の外に洗濯物を干しはじめたんですね。

今までどこに干してたのか
ホンマに謎なんですけど



この前家帰ってきた時も

こんな感じで干してたんですね。



いや、その干し方
絶対乾かんやろ!

乾かす気ゼロやん

布と布が重なりまくってますからね。


ここの家族いつも親切にしてくれてるんで

どこかのタイミングで
それじゃ乾かんよって
教えてあげようと思います。






はい、今日はここまでです。

結構書きたいこと
溜まってきてるんで

近々また書こうと思います。

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございました。


ではまた明日!

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊