ここは確実に演技

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

長かった自粛期間を経て
いつも通りの生活がだんだんと戻ってきた。

僕たちも徐々にライブが再開し
お笑いを楽しみに待っていてくれた
皆さんにも久しぶりに会うことができた。

皆さんはこの自粛期間を
どう過ごされただろうか。

僕は前に一度、noteでも書いた通り
空いた時間はドラマや映画を見て過ごした。

映画に詳しい友達にオススメを聞き
それを見る。

僕は後味が悪い物語が好きだ。

それを友達に伝えた

するとまた新たな後味が悪い映画を
友達が教えてくれる。

詳しいのでどんな映画が僕に合うのか
瞬時に選んでくれるのだ。

そんなことを続けていると
何度もなんども連続で
後味の悪い映画を見ることになってしまった。

自分で希望を伝えたのだから
しょうがないことだ

好きだからいいのだが
けっして気持ちの良いものではない。

見ていてあまり楽しくはないのだ。

その期間
気分が少し暗くなっていた。

そんな時違う友達に勧められ
見ることになったのが
あの人気シリーズである。

見知らぬ男女6人が
同じ家に住み毎日を過ごす。

各々の仕事や恋愛、友情などを
ありのままに映し出した
リアリティーショーである。

このシリーズ、
僕は今までほとんど手をつけていなかったが
今更ながら見てみることにした。

話数が多くとにかく長い。

ただその長さを感じさせないほど面白かった。

自分自身も誰かに勧めたいと思った。

僕は母にこれを勧め、
母は途中、
僕を追い越して夢中になって見続けていた。

Netflixでも常に
ランキング上位に入っており
社会現象を起こしているとも言われる
この作品であるが

もちろん問題が起こることも多々ある。
出演者への
誹謗中傷や批判コメントなどはその代表例だ。

他にも本当は台本があるのではないかと
たびたび噂されたりもする。

僕も全シリーズを見ていく中で

えー!!
こんなん登場人物の誰かが
一旦カメラ止めて!!!

って言うてもおかしないのになぁ

などと思う状況が多々あった。

今にも飛びかかっていきそうな激しい喧嘩や
見ているこっちまで
恥ずかしくなってしまうような言動の数々
あっけないまでのふられ方   等々

しかし
僕は台本があるかどうかなんて
どうでもよかった。



なぜなら面白いから



面白かったらそれでいいのだ。

この番組を見ていく中で
まず僕が気になったのは
驚異の左利き率だ。

僕は利き手が性癖なので
どうしても気になってしまった

日本人の左利き率は
おそらく10%にも満たないだろう。

外国人も入居するが
そこまで割合は変わらないはずだ

それなのに左利きがめちゃくちゃ多い。

しっかり数えたわけではないが
6人中5人が左利きという珍しい期間もあった。

こういう場所に入居したいと思う人に
左利きが多い傾向があるのだろうか

それとも
もしかして
これは台本なのだろうか

そんなわけない
展開に関係ない。

あったとしても
いま気になっている人が左利きで
同じ左利きだった
元カレを思い出してしまった

くらいのことだろう。

まず台本かどうかなんてどうでもいい。

なぜなら面白いから

そんな僕でも
ここはどう考えても演技だなぁ

そうとしか思えないシーンがあった。

それはシリーズでは
何度も繰り返されるシーンの一つである。

この番組では
3人の男性と3人の女性が登場するが
例えば
男性が1人抜けると
新たに男性が1人入居してくる。

女性が1人抜けると
女性がまた1人入居してくる。

というように
誰かが卒業してすぐの数日を除けば
男女3対3
という割合が常に保たれている。

1人が卒業すると
すぐに入居者が入ってくる

人気番組だからだろうか

なかなか新しい人こうへんなぁ
みたいな状態はあまりない

入居希望者が途絶えない

新しい入居者が決まると
その人物の顔は直接映し出さず
周りの人間や友達
職場環境や家族などの姿のみが
視聴者に見える状態の
軽い紹介VTRのようなものが入る。

この時
例えば新規入居者がAだとすると

A「ちょっと話があるんだけど…」

Aの友人「え、急にどうしたの?」

A「前にさ、ちょっと話してたんだけど…
この度〇〇ハウスに入居することになりました」

Aの友人「嘘ー!!!マジで??」

みたいな会話が交わされる。

僕はこの映像に少し違和感を覚えていた。

なんだろう

僕は違和感を覚える出来事があると
脳味噌のある部分が反応する。

あ!!!

何話か見た時
その真相に辿り着いた。

本来
Aはもちろんこれから入居するし
撮影許可は取っているだろうが
Aの友人に関しても
これから〇〇ハウス入居の
紹介VTRを撮りますので
よろしくお願いします。
と許可を得ているはずである

Aが友人と過ごしているところを
隠し撮りしているわけではない

ということは
Aの友人のあの驚きようはなんだ。

嘘ー!マジで?

やあらへんがな

知ってたやろ!

あらかじめ説明されてたやろ!

ここは確実に演技だ。


(利き手が性癖ってなに???)

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊