見出し画像

"Bar"を知ろう

"知らない世界にちょっと飛び込んでみよう"

普段はお家でコーヒーを静かに飲みながら映画を観る事が好きな芸人 (簡単に言えば陰キャです)

↑金成裕也(ドリルフィンフィンズ)

↑浦野タツヤ

この二人を中心に、アシスタントのお笑いコンビ"三坪"を加えて、未知の知らない世界をちょっとずつ知っていこう!という企画。

それが

カナリ裏ノ異陰会(仮)

※改名を検討中

この記事が誰かの一歩を踏み出すきっかけになれば幸いであります。


第一弾

"Barを知ろう"

カウンターだけのバー。

映画やドラマで良く見る風景。

人生で一度は行ってみたいと思いませんか?

でもちょっとバーってハードル高いイメージしますよね??

・興味はあるけど私は楽しめるのかな?
・値段が高そう。。
・お酒あんまり飲めないけど入っていいのかな。

クリスマスや年末新年とお酒を飲む機会が増える前に知っておきたい!!

今回は芸人でありながら社員として現役のバーテンダーを勤める戸舘氏に初心者でもバーを楽しめるコツや知識、最低限のマナーなどを聞いてみた。
※ちなみに戸舘氏はこの"カナリ裏ノ異陰会"のメンバーでもあります。

↑戸舘氏

Q.(金成、浦野)そもそも。。。僕たちのようなちょっと。。なんというか。。陰キャというか。。そういう人って場違いだったりしませんか?

A.(戸舘氏)全くそんなことありません。逆にバーはパーティーピーポーみたいな方は少ないです。雰囲気も基本的には落ち着きがあるお店が多いので浦野さんや金成さんは合ってると思います。

Q.(金成)僕はお金の無い芸人ですけど予算ってどのくらいを目安に考えればいいですか??

A.もちろんお店によりますけど、基本的には900円〜1500円でお酒が一杯飲めると考えて貰えればいいと思います。シェイクなど技術が必要な飲み物は必然的に値段が高くなりますけど1500円以内で基本は飲めると思います。

金成:お、思ったより安い!

Q.(浦野)お通しとかそういったシステムはバーもあるんですか?

A.お通しというか、席料(チャージ代)が相場500円〜1000円くらいですかね。それで乾き物のおつまみが付いてくる感じです。

Q.(金成)ご飯って食べれますか?

浦野:いやバーで飯食おうとすんな。

A.食べれるお店もありますけど、基本的にはお酒を楽しむ場だと考えて頂ければ。

Q.(金成)お支払いってカード使えますか??

A.バーは現金のみのお店がまだ多いです。なので現金は必ず持って行った方が安全だと思います。

Q.(浦野)バーでビール頼むと鼻で笑われたりしませんか?

A.そんな事ないですよ笑笑
ビールは自信を持って頼んでください!笑 逆に背伸びして知ってるカクテルの名前言ってもカクテルって作り方とかも細かくあるので、背伸びせずに頼む事が大事です。徐々に覚えていけばいいと思います。

Q.(金成)僕お酒弱いんですけど。。お酒があまり強くない人は楽しめますか?ソフトドリンクって置いてますか??

浦野:いやバーでソフドリ頼もうとすんなよ。

A.いえいえ。結構大事な質問ですよ。お店にもたまに上司に連れて来られて、お酒はあまり飲めないというお客様がいらっしゃったりします。ソフトドリンクは一応置いていますが、せっかくバーに来たのであれば私はノンアルコールカクテルをお勧めしますね。見た目はカクテルで映えますし、値段も少し安めです。一人で来られて最初からソフトドリンクを頼むような方は正直いないです笑 基本的にはお酒が好きな方が来る場所と考えて頂ければいいと思います。

Q.(浦野)バーに行くに当たってのマナーとかあったら教えてください

A.バーは空間演出を大事にしているお店です。照明や音楽、室内の雰囲気など全ての総合力がお酒の美味しさに繋がります。なので、照明の演出を妨げるスマートフォンをずっといじる行為はマナー違反ですね。他のお客様の迷惑にもなるので注意した方がいいです。あとはメニューが無かったり、お酒の値段が書いてないお店もあります。そういったお店は出来るだけ値段は聞かない方がスマートですかね。服装もスウェットのようなラフ過ぎる格好は避けた方がいいです。夏場は半袖短パンのような格好もあまり良くないかと。出来れば長ズボンは履いた方がいいですかね。あとはマスターがシェイクを振ってる時に話し掛けるのはダメです。
あとバーは長い時間ずっと居座る事は避けた方がいいです。2〜3杯を1時間程で飲んで帰るのがスマートですかね。

Q.(金成)お酒の知識ないけどなめられたくありません。これ頼めばマスターに笑われずに済むというお酒教えてください。

A.まず鼻で笑う事はないですよ笑笑
強いて言うなら、男性なら甘いお酒頼むよりも、ジントニックやウォッカトニックのようなキリッとした味のお酒を頼む方が良いかなと。ビールが苦手な人はこれらを頼むのがいいと思います。

Q.(浦野)やっぱりバーに行ったらカクテルを頼みたいんですけど全く知識がないのですが

A.正直にマスターに「オススメのカクテル教えてください」とか「度数あまり高くないカクテル何かないですか?」など分からない事は聞いた方がマスターとの会話にも繋がるので聞いた方がいいです。
・マティーニ ・サイドカー
・ギムレット ・マンハッタン
・ダイキリ  ・ニューヨーク
一応、こういったカクテルがメジャーなところではないでしょうか。

Q.(浦野)映画で良く見る「あちらの方からです」というシチュエーションは実際にあるんですか?

A.基本はないですね笑 例えば、その人が誕生日で会話が聞こえてきて「あの人に一杯プレゼントしてください」とかはあります。そのシチュエーションはバーに通って最後に辿り着く境地ではないでしょうか笑

Q.(金成)危ないお店ってありますか?

A.ぼったくりとかですかね?正直あります。チャージ代がとてつもなく高いところなどもあります。基本的には優良店は絶対にキャッチは出していないのでキャッチに付いていくのは絶対にダメです。バーはグルメサイトなどに掲載されてないお店が多いですが、ネットで調べれば優良店はすぐ分かると思います。個人的には新宿ゴールデン街や新宿3丁目、代官山辺りがオススメかなと。

Q.(浦野、金成)最後に戸舘さんから楽しむコツがあれば

A.バーを楽しむには"マスターの心を掴む事"これが大事です。バーでは極端な言い方をするとお客さんと接客側の力関係は5:5です。横柄な態度を取ったり、お酒を全く頼まず長々と座り続ければマスターもサービス精神を出してくれません。バーを楽しむにはマスターとコミュニケーションを取る事、これが凄く大事です。マスターと仲良くなれれば、常連さんとの関係を繋いでくれたりもします。
とにかく自分に合うバーを見つける事が何よりも大事です。バーの起源は、ウェスタンで騎馬隊が休む酒屋において、そこのマスターが足を休めてもらう為に椅子の下に足を置けるバー(棒)を置いたのが始まりと言われています。※諸説あり。 つまり、身も心も休める場所、それがバーです。初めてで尚且つ一人で行くとなると緊張せずにというのは難しいと思いますが、リラックスしてお酒を楽しんで頂ければなと。

戸舘さん!いや!戸舘!
お答え頂きありがとうございました!!

聞けば聞くほどお酒の頼み方など深いことが分かりました。。バーは深い。。

近々3人で足を運ぶことを決意。

皆さんもぜひ。
Barという未知の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

#カナリ裏ノ異陰会
#バーを知ろう
#コラム
#浦野タツヤ
#金成裕也
#ドリルフィンフィンズ
#戸舘駿
#三坪
#お酒