見出し画像

#2 Rookie Pack

こんにちはいっぴきです。
第1弾のRookie Packでは社会基礎力を高めるためのインフルエンサーと書籍をご紹介しましたが、今回は「英語」について書きます。

なぜ英語を学ぶ必要があるのか?

英語を学ぶ目的は色々とあると考えていますが、今回ビジネスに主眼を置いた場合、なぜ英語を学ぶ必要があるのでしょうか?

例えば、日本企業は国内市場で戦ってきたが、国内市場はシュリンクしているため、海外進出しなければいけない。そのため、英語を使ったコミュニケーションで、海外企業と売買交渉やM&A交渉を進め、自社のプレゼンス構築と海外市場への進出を図りたい。

そういったことがあると思います。

基本的に英語はコミュニケーションツールであるということが一般的に流布している考え方だと思っており、僕自身も英語で海外のビジネスマンとコミュニケーションできることはとても重要だと思っています。

しかしながら、それ以上に重要だと考えていることがあります。
英語の話者は世界で10億人以上いると言われていますが、
世の中に溢れる情報についても圧倒的に英語で書かれたものが多いのです。これが最も重要だと考えています。ビジネスは情報戦なので、英語ソースから情報をとってる若手ビジネスマンはかなり重宝されます。なので英語学習はビジネスマンのマストと言えます。

まずはどのレベルまで到達すべきか?

端的に言うと、TOEICスコア900は絶対に必要だと思ってください。そして900点とって初めてスタートラインに立ったと思ってください。TOEIC900以上って3.6%しかいないんですよ。
しかも。TOEIC900あるだけで転職できるしほんとに錯覚資産ですよね。

僕は新卒入社した時は英国留学していたにも関わらず、600点しかありませんでした(笑)。ですが、コツコツやると1年で900点は突破できました。

ハッキリ言って900点は難しいように感じますがそんなことありません。
中高6年間英語勉強したことある方ならすぐにキャッチアップできるはずです。

鈴木さんすごいな(笑)、全然知らない方だけど。

具体的に何をしたか?

僕はまず最初に考えたことは、基本自分一人で勉強できないダメ人間だったということです笑。誰かと一緒に勉強するピアプレッシャーが無ければ英語学習の継続は難しいだろうと考えていました。しかも英語勉強しようと思い始めたのが、入社してから4年くらいたってです。ちょっと遅いですよね。できるだけ早くやった方がいいです。

まずはコーチングスクールのプレセンスに2カ月ほど行きました。
8weekで750点のコースだったと思いますが、2ヶ月でほんとに780点くらい行きましたね。基本的には本購入して自分で勉強して、その内容をコーチに毎日報告するスタイルでした。グループのメーリングリストなんかもあって結構よかったですよ。費用はたしか当時で11万円ていどかかったと思います。

続いてEnglish Companyに通いました。
3カ月で45万円くらいでかなりてあついサービスだったことを記憶しています。何がすごいかってTOEICの公式本を死ぬほどシャドウイングしましたね。毎日たぶん100回くらいやってたんじゃないかな。それをしかもLINEの音声で先制に送って添削うける見たなことをやりまくってました。そうすると900行っちゃったんですよねー。結構楽勝ですよ。

英会話スクールやコーチングは通うべきか?

ハッキリ言います。いらない。僕はダメ人間すぎるのでスクールの借りましたけど会社の寮暮らしで貯金死ぬほど余っていたのでできたんですよね。会社の寮家賃2万円とかですからね。
僕が通ったスクールの先生はレベル高い先生でしたが必ずしもみんなが英語ができる人かというと疑問です。
英語を教える先生は英語学に精通していて、ビジネスで日常的に英会話を操り、TIMEやEconomistに対して英語で意見を述べられるくらいの強いレベルほしいなって思いますね(いないかそんな人)。

ではどう学ぶべきか?

これは、TOEICの公式本解きまくる。以上。TOEICでスコア上げるためには公式本解きまくるでOKです。英語は英単語と文法双方できていないと文章読めませんので、自信がない人は2週間くらいで中学校の英文法を見直しましょう。まずは絶対英文法です。単語よりも中学校程度の英文法の方が覚える量少ないです。

Amazonでいい評価の本を英文法は一冊やれば十分です。英単語も1-2冊キクタンとかやればOK。どの教材がベストか?という思想はやめましょう。選んだ教材でどうベストを尽くすか。に思考を切り替えましょう。

ビジネスで戦うためにどう学ぶか?

TOEIC900点は最低限の目標ですが、目的にしてはいけません。目的はビジネスで活躍したいとか通訳になりたいとか壮大な夢を持ちましょう。スコアを目的にする勉強法は必ずほころびが出ます!

その上で、学んだ方がいい教材として抜群にいいのがNHKテキストです!紀伊国屋さんでNHKテキストコーナーに置かれている本ですね。圧倒的コスパと圧倒的クオリティです。ぶっちゃけ僕は英語スクールに数十万円かけましたが、NHKテキスト500円です。入門ビジネス英語と実践ビジネス英語購入しても月1,000円、年間12,000円ですよ。音声はらじるらじるで聞けますのでタダみたなものですよねーほんと。たった15分の講義ですが、予習と復習でシャドウイングすると普通に1時間以上かかりますので、がっつり勉強できます。しかも日曜以外は再放送含め流れていますので超便利です。

ちなみに聞き逃してもOK。NHKゴガクというサイトでストリーミングで聞けます。ただタイムリーには聞けなくて翌週にならないと聞けないといったような仕様だったと思います。でも便利。

らじるらじるにしてもNHKゴガクにしてもアプリあるので必ず入れましょう!加えて、音楽プレーヤーだと「語学プレーヤー」は必須アイテム。スマホにDLして音源入れて、再生スピード調整したりできるのでおススメです。

要はNHKの教材使えば普通に英語できるようになって、TOEICスコアも上がります。僕は現在NHKテキストを活用しています。
何をしたいかによりますが、ビジネス英語やりたいなら、入門ビジネス英語と実践ビジネス英語だけやればいいです。他のテキストも魅力的ですが無視しましょう!

こちらの方のBlogはNHKテキストで勉強する方にはオススメです。参考にどうぞ。

Twitterでフォローすべき英語ツイッタラーはだれか?

以下5名はフォローすべきです!

Atsuさん
オーストラリアで会計士と働かれていました。英語力は抜群ですので彼のYouTube動画で勉強法を参照しましょう

こあらさん
とにかく図解英語が分かりやすいです。曖昧に覚えていた表現もわかりやすく説明してくれます。

ロッシェル・カップさん
たまに毒舌ですが本当に正しい英語を学べると思います。さすが大学の先生です。そして日本語が流暢すぎます。

岡田兵吾さん
めちゃくちゃリーゼントですが、実践で英語をどう使うか学ぶなら岡田さんです。人間性も間違いなくいいです!

はなふささん
私に無料でNHKテキストの勉強法を授けてくれた神様です。経歴がすごすぎます。

翻訳サイトは何がベストか?

とはいえ、ビジネスマンは忙しいので、翻訳サイトも活用してほしいです。お客さんが日本人の場合はやはり日本語にしないといけないので。
そんな時はDeepLです。京都弁も翻訳してくる最強な奴です!

とにかく英語はやろう。
ビジネスにも活きるし、英語で情報取れるって本当に有益ですよ。

いっぴき🐾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?