見出し画像

ハゲを安価に克服しつつある話

こんにちは、私を、この人生で約20年苦しめた呪いがあります。自分の中でかなり、これによって振り回されました。

その名もAGA(ハゲ)!


でした。状態はひたいの両端が薄くなっていきました。いわゆるM字型です。何気ない一言だったり、マウントを取りの為だったり、悪意のあるものだったり、いろいろありました。その一部を紹介します。

公衆の面前で、「禿げてきてるねぇ」


これは60代の上司から、からかい気味に言われた言葉で結婚の際に両親を上司に紹介してる状況で言われました。両親は一応反応せず適当にスルーしてましたが、このタイミングで言う理由は今でも謎です。私もスルーしました。

「お前! 頭ヤバいな!」

これも60代の職場の同僚(ライバル)から言われたものです。これは私を貶め自身がマウントを取る為のものだと解りました。この同僚は自身の仕事ができないタイプで常に自慢とマウントを取れる相手を見つけようとしてるトラブルメーカーです。これを言われた時、言われた日時のメモを取り、イザという時のコンプライアンス違反のネタとしてストックしておきました。

「リアリー君、ハゲ散らかしてるよ」

これは、同僚達との公衆の面前で言われました。これはコミュ障の50代上司が私の反応を試したいが為に言ってきました。これについては、その場はスルーしましたが、その後、一考し、上司に抗議しました。メールでざっくりと、人の尊厳を踏みにじる行為である事と、からかう材料としては不適切な事、コンプライアンス違反であり、それを会社のコンプライアンス部門に通報するという旨を伝えたら謝罪してきました。

 AGAは自信を失わせ内向的にしてしまいます。某メンタリストも自信喪失により経済的損失も多大な為、可能な限り治療した方が良いと仰ってました。私の場合、親類縁者等にAGAの人がいないので、明らかにストレスからの脱毛でした。20代から30代の結婚適齢期にひたいが薄くなりました。ただ、そこまで目立つ薄毛ではなかったので、髪形でカバーしたりしてました。なので、開き直ってスキンヘッドにするという段階には至らなく、中途半端に薄かったので、AGAをなじられると苦しい思いはしました。という訳で自分でAGAを治す為、様々な試行錯誤を行いましたので、その方法を記して同じ境遇の方の助けになればと思います。



 1.養毛剤+頭皮マッサージ

これは、朝起きるのと寝る前にやりました。これについてはAGAの人は皆通る道だと思います。効果はやらないよりマシというところでしょうか。効いてるのかどうかが全く判りませんでした。薄くなった患部に養毛剤を適量取り、そこに馴染ませて浸透させる様にしました。塗った患部はミントでスースーしピリッとした刺激があり、如何にもそこに刺激を与えているぞという感じの養毛剤でした。値段は200ml位で¥3500位でした。ドラッグストアでオススメ品として陳列されていたものでした。

画像2

2.湯シャン

湯シャンとはシャンプーを使わず、お湯をシャンプーの様に使うというものでした。その理論は、シャンプーを使う事によって頭皮の油分を必要以上に溶かしてしまい頭皮にという畑に栄養がなく枯れた土地に毛根という根は育たないという事です。シャンプーという概念の無かった縄文時代などの古代人にハゲはいなかったとか、シャンプーができないホームレスにハゲが少ないということです。これも2年間位続けましたが抜け毛は変わらず、効果はあるのかどうかハッキリしませんでした。初めの2ヶ月は頭がベタつきましたが、その後、頭皮の油分が安定したらベタつきが収まりました。

3.オリーブオイルマッサージ

先ほどの湯シャンが頭皮油分の栄養の枯渇防止という理論から、オリーブオイルを患部に塗る事で頭皮に栄養を与える為に入浴後、入眠前に養毛剤の代わりにオリーブオイルを塗り込みました。効果はこれもハッキリと判りませんでした。約2年間

4.亜鉛+ノコギリヤシ

とある電子書籍にハゲを自分で治したというタイトルの本にこの方法が記されていました。服用するタイプのAGA治療薬には必ずといっていいほど、この成分が使われていました。男性は亜鉛成分は失いやすく髪の素になるミネラルを補う為に服用するというものでノコギリヤシの方は強壮や血行促進に効果があり、亜鉛とプラスすると効果的という事でした。効果はこれもハッキリと判りませんでした。

画像3

5.フィナステリド+ミノキシジル

私はとあるyou tube動画に出会いました。下記の動画です。

この動画の方の言われた通りフィナステリド+ミノキシジルを個人輸入し実践してみた所、初めて効果という効果が見えてきました。一応、ミノキシジルに副作用があるという事なので、一粒5mgをピルカッターで半分にし、2.5mgを夕方にフィナステリド一粒1mgを午前中に服用しました。(ミノキシジル5mgで副作用が出るという事だったという事なので)。現在10ヶ月程経ちましたが、副作用は特に現れませんでした。強いて言えば体毛が気持ち太くなったかな程度で相手は気付かないレベルです。一応変化を書いておきます。

1ヶ月目

特に変化は無かった様に記憶してます。初期脱毛があると言われましたが特にというか髪を洗う(湯シャン)といつもどおり抜け毛はありました。まあ、これからかなぐらいに思っていました。

2ヶ月目

自分で若干M字の産毛が濃く感じてきました。効果はあるなと感じてきたので、湯シャンを止めシャンプーにしました。抜け毛はいつもどおりでしたが、何か自分のなかでモチベーションが上がってきたのを感じております。

3ヶ月目

ここで妻がM字が回復してきたと言ってきました。妻は外国人で日本人的なお世辞や建前を持っていませんが、

「だいぶ目立たなくなってきたねぇ」


と言ってきました。外国人でもM字の事をハッキリとは言及しない気遣いはある様です。そして、

「友達にもその薬を紹介するから教えて!」


と言ってきました。他人からも効果は実感できた様でした。

4〜10ヶ月

劇的な変化はありませんが、時には帽子無しでの生活も可能になりました。妻以外の家族もM字回復が判ってきた様です。仕事の同僚は+面の改良については気付かなく-面の変化には直ぐ言及するなと感じています。

画像1

まとめ

今後、ミノキシジル配合のクリームを購入し塗布しようかと考えています。フィナステリド+ミノキシジル+ミノキシジルクリームを続けていこうと思っております。価格的に

フィナステリド1mgx100粒 ¥2500

ミノキシジル5mgx100粒 ¥2500

ミノキシジルクリーム  ¥5500

ざっくり計算すると大体1万円位で3ヶ月位持つ(ミノキシジルは半分分割してる)ので月額約¥3000弱位で、年間3万位でAGAを克服できるという事になります。アデランスやアートネイチャーみたいな所だと年間で15万位掛かると書かれてました。あと医療AGA治療は月額¥18000〜¥22000と書かれてました。年間で24万位です。あと、¥7000〜¥10000位の発毛剤や¥2000〜¥3000位の発毛シャンプーなど通常のものから比べて高価です。

そう考えると業界にいい様に弱みにつけ込まれてお金を落とす様にされていたんだなとつくづく思います。ただ私には一番安価なフィナステリド、ミノキシジル服用が合っていたので、この方法を薦めようと思います。写真では変化は判り辛いですが参考までと思います。AGAの方がこの記事を参考にして頂いて、尊厳と自信を取り戻して活躍される事を祈っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?