見出し画像

リズム研究第二部開始

#一平リズム田んぼー その12平

一昨日、ようやく今年のりんご収穫を終えた。専門用語で言うともぎゃぁげだ(もぎ上げた)。選定や出荷などの作業は続くものの、時間に追われる(降雪との戦い)作業は終わり。嬉しい。

その前になるけど、全5回の演奏も全て良い結果で終わることができた。とても嬉しい。全てのステージでお客さまに「ベース良かったよ」と直接声をかけてもらって自信がついた。以前ベースをめちゃくちゃ練習しててどうやって良いベースのフレーズを曲に入れようか、とばかり考えてた時はお客さまから直接褒めてもらえる事は少なかったので色々なるほどなと思えた経験だった。やっぱり音楽ファースト(演奏アフター)なんだなと感じた。そして何より、俺にオファーしてくれたミュージシャンの方々に感謝してもらってとてもホッとした。期待に応えることができて良かった。

一方まだまだ自分の中で課題はあって、これを伸び代と捉えて楽しくリズム研究第二部を開始する。どんな事をやっていくかブログで一旦整理する。

①リズムの安定のために歩く
前回のブログにも書いたけどこれが最大の目標。安定というのは一定、という意味ではなく音楽的に違和感が全くない、辻褄が合う、みたいな感じ。テンポキープが自然に聴こえる場合はテンポキープする。高揚して速くなったりしても辻褄が合っててかっこよければそれが正確。こんな感じて曲や状況によって使い分けられるようになりたい。
トレーニング方法はざっくり言うと良いリズムの曲(演奏)を耳栓して骨伝導イヤホンで聴きながら歩く。歩く感覚と音楽のリズムをシンクロさせて、それを演奏で再現する(歩くように演奏する)という感じ。良いリズムの曲とはパソコンでリズムを編集したりしていない100%人間のリズムのやつ。リズムの師匠である桐沢さんの動画で詳しく解説されているのでご興味ある方はぜひ。

②たくさんの楽器をたくさん練習してたくさん曲を作って録音
とても分かりやすい目標。これのために①のリズムトレーニングをするといっても過言ではない。あとは他人といつでも心地よい演奏をするためという目的もある。しばらくは曲作りに没頭しようと思うのでたくさん練習してバンバン録音していきたい。曲ができたらYou TubeやSNSその他の媒体で公開しまくると思うのでぜひ聴いてほしい。現在発売中のファースト2枚組ミニアルバムはこちらから視聴可能。郵送も可能なので欲しい方はぜひ連絡お待ちしてます。

③禁酒
今の自分の表現をする分にはお酒は全く問題無いけれど、今の自分を超えるように模索したり練習したりする時俺の場合はお酒を飲むと感覚を追えなくなってしまうのでこれはいけない。自分の中の未知なる感覚を目覚めさせたいので禁酒をしようと思う。マイスタジオを建てられたらお祝いパーティーで盛大に飲みたいと思っている。一生禁酒ではなく一旦酒トップ。

こんな感じ。大分頭の中が整理された。何人かに声をかけてもらってたけど、ようやくりんご作業が落ち着いたのでリズムを一緒に研究したい方はせひ我が家に遊びに来て欲しい。コーヒーでも飲みながら叩き歌い踊りましょう。


伊藤一平 X
https://twitter.com/ippeiongaku
伊藤一平
 Facebook
https://www.facebook.com/ippei.ongaku

伊藤一平ファースト2枚組ミニアルバム「人生の中の一日」発売中。歌もの7曲入りの1枚目と、You Tubeや各種動画などに使えるBGM(著作権フリーにしています)30曲入りの2枚目。2枚組で¥2,000。トゥイッターやフェイスブクへお気軽にメッセージどうぞ。YouTubeで試聴でき〼。

#一平リズム田んぼー その12平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?