見出し画像

jizue Live

bud music Live Streaming Show 05

jizueとしては初の生配信オンラインライブ。
3人体制になってから、僕は初めて見るライブ。
昨年の心さんラストの京都(京都新聞創刊140年記念 jizue orchestra supported by 京都市交響楽団)以来・・・まさか約10ヵ月ぶり⁉

井上さん(典さん)、剛さん、希依さん。
みんなYouTubeのコメントでも書いていたけど、今回は特に『優しい』グルーヴが素敵だった。

「grass」ももちろん、今回は「shiori」が特に胸にグッときた。
あ~久しぶりのjizue良いなぁ、ライブって良いなぁ、って。

真ん中のMCも長めで、3人もノリ突っ込みして仲の良さが滲み出てたし、コメントにあふれるオーディエンスも楽しい雰囲気。

そんな中で初披露された新曲「because」

ー公式HPより
「because」は、インストゥルメンタル・バンドとして活動してきたバンドのニュー・フェーズとも言えるヴォーカル楽曲だ。作詞・作曲にjizue、歌唱は井上典政(Gt.)と片木希依(Pf.)の男女ツイン・ヴォーカル、ドラムにはfox capture planの井上司が参加したポスト・ロック~ジャズ・マナーなビートから、めくるめくギター、キーボードのフレーズに2人のヴォーカルが織りなすグルーヴが絡み合う、バンドの新境地的作品。インスト・バンドが“唄う”ケミストリーをぜひ感じてほしい。

という壮大な紹介がされているけど…
いや、本当に、新境地!
めちゃカッコイイやん!!
ツインヴォーカルとかケミストリーとか難しい言葉を使わなくても、
これはjizueの楽曲であり、jizueが奏で、jizueが唄う、jizueそのもの。それでいて、これまで築いてきたインストバンドとしての美しさを増幅させるヴォーカルが加わって、なんか凄い次元に届いてる。超格好良い!!

近年では「elephant in the room」の時も高みを感じたけど、「because」でさらにまた一段上の高みへ進んだと感じた。しかも「because」は剛さん作曲というのが、驚きでもあり、すごい嬉しい。

画像1

2012年のフジロック・ジプシーアバロンで初めて聴いた衝撃から早8年。こうして新たなjizueを観られるなんて、本当に嬉しい。

9月にはニューアルバム『Seeds』のリリースされるし、大阪と名古屋のライブも決まったから次は東京に来てくれることが楽しみで仕方ない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?