見出し画像

マグロのカマと大根と 煮魚修行

三崎でマグロのカマ、三浦大根を仕入れたので早速煮てみた。

材料 (多めで作り置き含めての分量)

大根 半分
まぐろのかま ゲンコツ大3つ
水 200cc
酒 200cc 
醤油 60cc
砂糖 大さじ5
生姜 4-5切れ

手順

1.大根を圧力鍋で下茹で。米と一緒に4分圧をかける。
2.まぐろのかまの下準備。熱湯に通してぬめりをとる。
3.水、酒、砂糖、まぐろのかまを鍋に入れ、5分煮る。
4.醤油、生姜を加えて追加で5分煮、そのまま冷ます。
5.食べるときに再度温める

ポイント

・柔らかくしたかったので、煮る時間を少なくし、冷ましながら味を染みこませたら大成功。柔らかく仕上がりました。
・味の分量は基本の水+酒:醤油=6:1。大根の水分があったので少し薄めの味になりましたが、薄味好みなのでちょうどよかったです。
・砂糖は通常より多めに入れてみました。薄味で甘くて、優しい味になりました。
・みりんは魚の身を硬くするということで、今回は不使用。問題ありませんでした。
・次回は醤油の量もう少し多め、砂糖ほんの少し減らし気味でやって、日本酒飲みながら楽しめる味にしてみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?