見出し画像

圧力鍋でサクッと大根のアク抜き

アク抜きは一手間かかるけど、やるとやらないとでは仕上がりの味が全然違う。料理の中への雑味、苦味が悪を抜かないとどうしても入ってしまう。めちゃくちゃめんどくさがりな自分ですが、この作業はやってしまいます。

ただし、めんどくさがり屋だからこそ、簡単に、手間要らずな感じで。


圧力鍋をつかいます。

大根がひたひたなるくらいの水
白米小さじ1-2
圧力かかって4分
自然放置
程よく引き上げる

これだと他のご飯の準備、片付けの合間、ご飯中、おやつ時間、など隙間時間にサクサクっとできるってのがポイント。

出来上がったらあとはお好きなように。
おでん、ぶり大根、とり大根、とろとろひき肉煮、何にでも使えます。
この時期の大根は甘くて安くて美味しい!

うちの妻はさらにひと手間かけて面取りをしてます。たしかに面取りをすると煮崩れはだいぶ無くなりますが、自分は味重視なのでそこはパス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?