料理をもっと学ぶべき理由

なんで学校で料理をもっと教えないんだろうと思う。

人間は食べることが好きだ。そして基本1日3食、80年以上食べ続ける。

料理することができれば、自分が好きなものを、好きなように料理して食べられる。しかも一度身につければ、基本そのスキルは一生使える。

料理は芸術活動だと思っている。レシピ通りに作ってもいい、ちょっとアレンジしてもいい、大胆にアレンジしてもいい、1から作ってもいい。自由に自分なりの料理を作って、それを食べて楽しむことができてしまう。

外食やお惣菜を食べる際にも、料理を知っていれば、あ、これ美味しい、なんだろうか?どうやっているんだろう?とさらに興味を持ちながら楽しむこともできる。(美味しくない時も)

ほんの少し料理のことを学んでいるだけで一生分の食事がより豊かに、楽しくなる。最高じゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?