見出し画像

ゆずマンの夏とやら

巷で、#ゆず曲情景分布 と言うハッシュタグが流行っている。

表にして書けばいいのだけど、いったん頭の中を整理したい、と思い、久しぶりにキーボードを叩きながらnoteを書いている。

1.夏空の旅

初夏よりも少し前。春ではないけど、夏でもなく初夏にもなりきれていない、あの一瞬のオト、海開き前の波の音。

静かで誰も近づきそうにない、海。夏が近づくと夜の浜辺に行ってビールでも飲みたくなるよね。そんな歌。つまりは夜。

2.向日葵ガ咲ク時

夏ではなく、真夏。気温は38度。ちなみに、夜。

恐らく夏の始まりの歌なんだろうなとは思ってはいる。(思っては)


好きな子の背景に、向日葵があったらそれは最高な夏の始まりで、終わりだよね。お花ってなんであんなにも一瞬で枯れてしまうのだろうか。

向日葵はお花なのか、月なのか、選手権が始まりそう。でもきっと月
全然関係ないけど、声がいいよね。この歌。声がさ。大人だけどまだ若い声がたまらなく好きで、北川悠仁のこの時の歌い方可愛いんだよね。今の向日葵ガ咲ク時も好きだけどおおおん

考察もどきが始まりそうなので、割愛

3.風とともに

う〜〜〜〜〜ん!!!初夏!!!!!秋の手前にも感じるのだけど、声のおかげで初夏。ちなみに、午前11時。

綺麗な夜をこんなにも創ってる、って言っているので恐らく夜だろうね。でも直感的には午前中の景色なんだよね。わかる人おる??

4.チョコレート

チョコレートis名曲

秋と冬の間。午前2時。夜中。
音は何もないし、あってもきっと聞こえない。そんな状況。

5.Theme〜ひと夏のゆずマン〜

可愛い曲でして、、、

夏休み前くらい。ゆずマン楽しい夏が始まるといいね。
夜になりきれない夕方

6.かまぼこ

朝9時くらいなのに、無駄にテンションが高いある日の出来事。
そんな気分になるのは花見シーズンしかないので、春。

7.真夏の太陽

真夏。太陽シャンシャン、気温は41度、まじで暑い。まじで。
12:30、昼。

8.葉月の雨

夏。16時くらい。

葉月だから8曲目に入っているんか?

北川悠仁の曲、って感じするよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?