見出し画像

ワクワクを大切にしたい。


とても恥ずかしい話だが、私は空を見上げ、物思いにふけることが多い。

空を見上げる必要性はどこにもない。それでも、空を見上げる。そして、今日も地球が回ってるな〜〜なんて考え、なんとも言えない気持ちになる。

仕事中もそうだ。『仕事に集中しろ』と、誰かが心の中で思っているだろう。当たり前だ。物思いにふけている当事者でさえそう思っている。

それでも、考えている”何か”が自分の中で解決、もしくはどうでもよくならないと次に進めない。

周囲から、『独走しているタイプ』とよく言われる。これは褒められているようには感じない。その後についてくる言葉は『自分はそうなれない』

つまり、周りから浮いているのだ。

自分自身、周りから浮いているように感じることはよくある。そして、それが常、になり次第に慣れた。何なら、周囲が変わっているのではないか。とも思うくらいなのだ。

私は、どんな瞬間もワクワクしていたい。仕事に対してもそうだ。そんな仕事ありゃしない。と、言われることもある。でも、本当にそうだろうか?

私がここでいう、ワクワクしたい。というのは、単に楽がしたいわけではない。苦労をし、努力をしても尚、ワクワクする事がある。

そんな、苦労や努力でさえもワクワクに変換できるものに出会いたい。

今の仕事にワクワクしなくなったのは随分と前のこと。いろいろなサービスが作りたい、ホームページを作りたい。広告のロゴを考えたい。いろいろなことを夢見てきた。だが、どれも正直ピンとはこなかった。

この業界でやりたいこと。を探し続けてきたからだと思った。

元々、この業界に入ったのは給料が高いから。という理由だけだ。給料が高くても、精神的なストレスが大きかった。それは、今もなくならない。

別に誰に何をされたとかではないが、この業界の組織に対して疑問がずっとある。違法とされているものを、グレーゾーンで行い。それが当たり前になる。(残業とかではない。そもそもの話だ)

それを指摘したところで困るのは自分自身だ。だからみんな何も言わない。

私は、そんな組織に嫌気がさした。本当は独立してどうのこうの。って考えていた。でも、続く気がしなかった。本当に好きになれなかったから。熱量がない。ただ、側から見ると私は熱量のある人間だと思われている。

そういう、自分の認識と相手の認識の差が大きくなればなるほど、自分がよく分からなくなる。

たった一つ言えるのは、あの道に進みたい。元から、それになりたかったけれど大学には行っていないのでそんな道は進めない。どうして大学に行かなかったのかは、気が向いたら話すかもしれない。

でも、何かないのかずっと探し続けてきた。それに近い何かがあるんじゃないか。今の知識が無駄にならない何かがあるのではないか。たくさん自分なりに考えてみた。

そして、見つけた。

元から、今年度で今の職場自体辞めようと思っていた。目指すなら今しかないのかもしれないな〜なんて思ったりして。

ちょうど、新卒が私と同い年になったこともかなり大きかった。

新しいことを始めるのは勇気がいるけれど、頑張りたいことは頑張ればいいんじゃないかな〜〜と思っている。

今の悩みは、辞める時期。今年いっぱいなのか、今年度なのか。

まあ、本当は今月で辞めるつもりだったんだけどね。新しいプロジェクト始まったら、そうもいかなくなったな〜〜



今日の空はグレーだね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?