見出し画像

リアルフォース使用レビュー

 安心のメイドインジャパン!超高級キーボードを購入しました。
みなさんご存知のリアルフォースでございます。

「買おうかな!?でも高いな〜・・・」

と悩んでいるそこのあなた!!必見です。

値段

私は、amazonで購入したときは、20000円ほどしました。
決して安くはないです。仕事で使う方が多く購入する商品ですので、それなりに高くなります。

ではなぜこんなにも高いのでしょうか。それには理由があります。

静電容量無接点方式採用!

みなさんご存知の「静電容量無接点方式」を採用しているため、値段が高くなってしまうのです。

画像1

スイッチ機構に静電容量無接点方式を採用しています。電極が接することなく一定レベルに近づけば回路が接続されてキー押下を認識する仕組みのため、物理的な接点が無く、信頼性と耐久性に優れています。(東プレサイトより)

とにかく「耐久性」「打鍵感」に優れているのです!
タイピングしたときの音が「スコスコ」といいます。
 他の方のレビューを見ていてもこの「スコスコ」という擬音語が一番使われています。本当にスコスコと打つことができるのです。
 このスコスコ感が、タイピングを仕事とする人に愛される理由であると思います。

これが「静電容量無接点方式」というものです。

買ってよかった?

「良かった」です。
他のキーボードもいくつか使用しましたが、奮発して、購入して正解かな〜と思います。まず「良いものを使っている」という、優越感に浸ることができます。そして、タイピングが楽しくなります。

普通のキーボードよりも圧倒的に耐久性に優れており、高いお金を出してでも、購入する価値があると思います。

残念な点ってある?

あります。
本当にすごく使いやすくて良いんです。しかし残念なところもあります。
別にお金もらってレビューをしているわけではないので、本音を書いていきます。

① アームレストがないと打ちにくい
 私はこのアームレストを使っています

画像2

FILCO製です

画像3

アームレストを使用しないとき⬇

画像4

アームレストを使用したとき⬇

画像5

圧倒的に、アームレストを使用したほうが、楽にタイピングをすることができます。逆にアームレストがないと、腕や手が痛くなっていまします。

ここが残念な点です。しかし、アームレストを使用することで、残念な点をカバーすることができました。残念な点もお金をかければ、解決することができます。

種類がいっぱいでどれを選べばいいの?

 リアルフォースにはたくさんの種類があります。私の超個人的な視点で、書き留めておきますので、参考程度にしてください。

①変荷重にするべき?

 私は変荷重を使用しています。変化重とは、字の通りキーの荷重(重さ)が変わる配列のことを言います。小指が担当するキーは、他のキーよりも軽くなっています。
 私は変荷重ではないタイプのものを使用したことがないので、なんとも言えませんが、これは好みによります。
 私は、変荷重でもとくに問題はありません。しかし、ゲームをする際wasdのaの部分だけ軽くなっているので、違和感を感じる場合があります。
 

②静音タイプってどうなの?

私は、静音タイプを使ってないのでわかりません。
ですので、正しいことは言えません。
しかし、他のかたのレビューを見る限り、リアルフォース特有のスコスコ感が薄れる可能性が高いと考えられます。
そして、なにより静音タイプはノーマルタイプよりも高いです。
私は、金銭的な面から静音タイプはスルーしました。

③テンキーありorなし

私はテンキーレスを使用しています。そもそもみなさんテンキー使いますか?私はテンキーなんて一度も使ったことがありません。テンキーの部分が無ければ、マウスまでの距離が短くなり、作業効率が上がると思います。 テンキーは別売りでも売っているので、本当に使いたくなったら、別売りでも良いのかな〜と思います。リアルフォースのテンキーのみでも販売しています。

ここがすごいぞリアルフォース

①消えない印字
リアルフォースは昇華印刷という特殊な印刷方式で文字が印刷されています。1年以上使っていますが、文字が消える気配がありません。

②打つのが楽しくなる
「自分は超高級キーボードを使っている」という優越感に浸ることができます。なので、タイピングをするのが楽しくなります。1年以上この気持ちが続いています。

③疲れ知らず
リアルフォースを使うと、疲れるという感情が出にくくなります。そこらへんの1000円くらいのキーボードを使ってると、段々と指が疲れてきてしまします。ですが、リアルフォースはそんな事ありません。打ったときから感触が違うのです。本当に使いやすいです。これは使ったことがある人にしかわからないので、ぜひ体感してほしいと思います。

購入前にちょっと待った!

購買意欲湧いてきましたか?この記事を読んでいるということは、ガジェットがお好きな方だと思います。ですのでぜひ

「実店舗に行って試し打ちをしてほしい」

と思います。
私は、アマゾンで購入したため、試し打ちをしていません。賭けに出たのです。結果として満足しているので問題はありませんが、試し打ちをして他の商品と比べるのも良かったなと思うこともあります。
 それなりに大きい店舗では、試し打ちコーナーがあるかと思いますので、試し打ちをするのも一つの手段であると思います。

 でも、そんな大きい店舗が自宅の近くに無いという方もいるかと思います。有名な話ですが、セブンイレブンATMは、リアルフォースと同じ静電容量無接点方式のキーボードが使われています。ですので、そこで試し打ちをすることもできます!そこのキー荷重は30gだと思います。
 しかし、注意してください!最近新型のATMに順次入れ替わっています。
 新型を使ってみましたが、どうも静電容量無接点方式の感触が感じられません。ですので、旧型のATMで、体験してみてください。

まとめ

リアルフォースは、買って正解です。
他のキーボードと比べたら、異常に値段が高いですが、長い期間使うと考えれば安いと言えるでしょう。
多くのタイピング名人がリアルフォースを絶賛しています。
ぜひ、あなたもリアルフォース信者になりましょう!

皆さんの貴重な財産は、ご自身が有意義と思えるような使い方をしましょう