見出し画像

【エタリタ】強い人×強い人=最強

こんにちは、ちるです。

今回のテーマは「強い人の真似をすれば強い!じゃあ強い人と強い人を混ぜたら最強なのでは??」です。

強い人をマネするのは強いの?

まず最初に、強い人はなぜ強いのか?を考えます。

マクロミクロの話は知識と熟練(キャラ使用量)で、初心者がどうこうできるものではありません。諦めているわけじゃないですよ!!?

それ以外の、簡単にマネできる強いコトを考えます。

私が考え付いたものは、装備完成後何をしているか?です。

装備完成まではルートがあり、拾うべきアイテムが強調表示されています。何も考えずともプレイできます。

しかし、その後は自由です。何すればいいのかわかりません。状況によることが多すぎるからです。困ります。

強い人は動きが決まっています。というか理由があって動いています。
その行動にはムダがなく、初心者の私たちはムダにしてしまっています。

そのムダな時間を取り除けば、きっと強い。”強い人のマネをするのは強い”理由はここにあると考えました。

ですので、強い人のマネをします。例として僕がマネしたものを書いてみます。

装備完成後の動き①

ここにとてもキアラについて詳しく書いてあるじゃっきーらぶさんの記事があります。本当に助かる。ありがとうございます!!

自身が使う実験体の記事を探して、このような動きについて詳しく書かれているものを探します。

上記の記事では、路地裏か森で装備差でサクっと1キルを取り、その後は後順位を取るために生存を優先する旨の内容が書いてあります。

これは取り入れていくしかありません。ルートもお借りし、路地裏でキルを取る動きをします。

これが一つ目です。

装備完成後の動き②

二つ目はTwitch配信者のよむさんです。

唐突な自分語り
私は配信や動画を見ると自分がプレイしたくなるのであまり見ないのですが、遊戯王マスターデュエルというゲームをプレイしていると暇な時間がありすぎたので最近はエターナルリターンの配信をちょこっと見ています、
その時に配信されていたのがyomuさんです。

よむさんの配信をなんとなく見ていたのですが、装備完成後の動きに特徴がありすぎて、びっくりしたのを覚えています。

それは、靴の大量生産です。


よむさんの配信にて

靴を生産すると移動速度が上がります。(移動熟練度が上がる)

移動速度が上がる熟練度を上げる方法は
・移動する
・新たな地域に移動する
・足装備制作
の3つだけです。

このため、試合終了時点で大体13~15レベルくらいになると思うのですが、よむさんでは18,19レベルに到達していました。

MOBA系のゲームでは移動速度が重要とはよく言われますが、こんなに重視して、意識しているのは初めて見ました。いやまあ誰の配信も見れてないのでそりゃそうなんですが…

2つの強い人でキメラを作る

上記の二人を組み合わせます。強×強のキメラの完成です。

始めはキルを狙い、1キル後は靴を大量生産。移動速度の暴力で逃げ高い順位を狙います。

結果、どうなったか

非常に異常にキルが取りやすいルート解説があり、序盤は1キル。その後は戦闘靴を作り、針(クリングオンブーツ)か羽根(軽量化ブーツ)を作りまくりました。

1位になった試合は移動熟練度が19Lv!2位は14Lvだったので、

Lv14→0.07増加
Lv19→0.10増加

つまり0,03も上回っています!!ちなみに強いのかわかりません!!!

試合の後半は熟練度あんまり関係ないと思うので参考にならないっちゃあならない。中盤の逃げやすさ、ハラスしやすさが違うので意味はあるはず。

結論

やりたいことが決まっていると動きやすいので、私と同じようなカジュアルプレイヤーはおすすめです。
日本の方も多く実験体毎に詳しい記事を書かれているので、是非読むとよいです。
いやー、楽しいゲームだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?