見出し画像

スキル追加ダメージ型キアラ解説 [エタリタ]

こんにちは.じゃっきーらぶです.

ついにシーズン5が開幕しました.

イベントなどの影響か新規の方もちらほら見かけますし,解説動画や解説記事も増えてきて,エタリタ界隈が活気づいてきた気がしますね.

私もこの流れに乗って,筆を執ってみることにしました.拙い文章ですが,お付き合いいただけると幸いです.


はじめに

この記事について

シーズン4で使用していたスキル追加ダメージ型のキアラの解説です.
シーズン5開始直前の環境に対応しています.
--------------------------------
(2022/4/8追記)
シーズン5現在はソロではあまり強くありません.
デュオスクではいい感じだと思います.デュオスク用の記事を書きました.

--------------------------------

筆者について

ゲーム内ネーム:じゃっきーらぶ
S1開幕くらいの時期にエタリタを開始.一般メインでゆるく遊んでいました.
S4でソロランク挑戦開始しダイヤ4にギリギリ到達.
S1からキアラばかり使っています.
戦闘は下手です.1キル3位くらいを狙うスタイルです.


ルート

ID:508361

池→下町→ホテル→路地裏のよくあるやつです.
スタート地点が病院に集中していたシーズン4の環境では,事故りにくく安定していました.プレシーズン5のアイテム移動・変更の影響も受けていません.


特性

私が使用していたのは霹靂(パッチ0.50.0ナーフ後)です.一度の戦闘時間が長めなキアラの戦闘スタイルに合っているのに加え,Qのポークが強力になるため採用しました.
ただし,キアラの上位プレイヤーで霹靂を採用している人はあまりいないため,超再生など他の特性でもよいと思います.

サブ特性-破壊系
渇望:確定枠,これがないと動物狩るのが遅いです(あってもなお遅い)
徹甲弾:火力を求めるなら
吸引:流星剣に持ち替えた後を見据えるなら

サブ特性-サポート系
イバラの棘:確定枠,相性がいいです
テイアー:先制攻撃や漁夫を狙うために採用,集結でも可


スキルオーダー

レベル1:E
レベル2:W
レベル3:Q
以降,R>Q>T(パッシブ)>W>Eの優先度で上げます.
ただし,TとWとEの優先度は好みによると思います.
Eを最後に上げる場合,Eを外した時のリスクが大きいのでしっかり当てましょう.


このビルドの特徴

主にタンキー増幅型(↓みたいなやつ)との比較になりますが,

長所

・病院に行かなくてよい
・1日目夜前には装具以外が完成する
・追加ダメージが高いので序盤から火力が高め
・序盤の動きの中で自然に動物が狩れる

短所

・クールダウン減少が積めない
・流星剣などにビルドアップできないと物足りない


基本的な戦い方

このビルドはQ上げのためQをメインに立ち回ることになります.
「Eの束縛からRを展開しフルコンボを叩き込んでR再発動でとどめ」という流れはどのビルドのキアラでも概ね共通ですが,ワンコンボではダメージが足りなそうな場合はQで敵のHPを予め削る必要があります.
相手の主要スキルが当たるか当たらないかくらいの距離を保ちながらQを当てましょう.
装備がかためなので焦らずゆっくり睨み合いで有利をとっていきたいですね.

コンボと呼ぶほどのものでもないですが,スキル回しの例を紹介します.

1.E→W→短押しQ

HPを削る用のスキル回し
Eを打ちながらWのシールドをつけ,Eの束縛が入ったらWの爆発範囲まで歩いてW・Qを打って下がります.
Eが外れたら大人しく下がりましょう.

2.E→長押しQ

逃げるとき用
Eの束縛が発動したところに下がりながら長押しQを当てます.

3.E→W→R→(D)→…→R2→…

オールインコンボ
EがつながったらWとRを押して突撃!
DとQはいい感じのところで使いましょう.

4.D→E→R→W→…

体の弱い実験体絶対に倒すコンボ
武器スキルからEをつないですべてを叩き込みます.
Eを外した場合下がれないし火力も足りなくなるしで地獄行き確定なので気合で当てましょう.


試合中の動き方

1.池

ゲームが始まったら,自分の湧き位置と,池と下町のプレイヤーの位置を確認します.
画像のオレンジで囲んだエリアを通りそうなプレイヤーが他にいないならば,開幕ダッシュでそこを目指して走ります.
他にプレイヤーがいる場合や湧き位置が遠い場合は,ピンクの矢印のように動きます.

シーズン4では,池でポーションの材料を拾って作成していましたが,シーズン5の環境では必要ないかもしれません.
水は飲んで処分します.ネズミ捕りを拾ったらctrl+右クリックで1つ捨てるとよいです.

2.下町

下の画像の方向に漁っていきます.
敵が同じ場所を通った場合は消防署の中を漁ることになります.

下町では,ポーションを作成する場合は瓶,作成しない場合はチョコを拾ってチョコパイにします.
画像の矢印の先のパトカーの手前あたりでWを使用し,パトカー前のニワトリを倒して皮を拾います.(W再発動まで時間がかかるため早めにW押しておきます)
ニワトリがいない場合は後でも大丈夫です.

3.ホテル

ハイパーループに向かって漁りながら装備を整えます.
皮の盾を持っている場合,間違えてアイギスを製作しないように注意してください.
鉄鉱石は1つ余りますが,捨てずにとっておきましょう.(後に流星剣になります)
カバンが空いているならトランプを持っておきます.(流星剣用)
ホテルでは針が2本必要ですが,路地裏でも拾えるので足りなくても構いません.
もし2本目の針を見つけたら,鉄鉱石と合わせてレイピアにしてOKです.(ルート保護製作だとできないかも?)
ホテルを出るときの装備はこんな感じです↓

4.路地裏

路地裏に到着したら,湧いた場所と騒音ピンなどに注意して①寺に向かうか②洋弓側に向かうか決めます.
体感では①の寺に向かうことが多いです.

路地裏の中央付近で湧いた場合は,CCTVで視界を取ってニワトリ3匹を狩りましょう.
食べ物が心もとないので,ライターを集めておきます.飲み物は無くても大丈夫です.
順調に進んでいれば,クマが湧く前に装具以外が完成しているはずです.
画像のオレンジの場所にいるオオカミとクマを狩って,羽を探しに森に行きます.(シーズン5では寺にも羽はありますが,花も欲しいため)

この装具以外が完成したタイミングで,路地裏周辺にいる実験体と戦える力を手にします.
マッチアップは後で軽く触れますが,装備が事故っている人がいたら積極的に襲っていきましょう.

5.森以降

森で羽を拾い装具を完成させ,花を拾って梅花の剣を作ります.(流星剣用)
装備完成後は,ひたすら隕石が落ちる場所に向かいましょう.
1日目夜の隕石は間に合わないと思いますが,路地裏か学校,池に落ちるなら(森に行かずに)行ってみてもいいかもしれません.
隕石を取った後ややることがないときはどこかの視界を取って待ち伏せか漁夫を狙います.
アルファ,オメガ,生命は基本的に狙いません.残っていたら取りますが,オメガはRを使っても瀕死になるので触りたくないです.
ウィクラインは意識しますがキアラが狩るのは厳しいので,ウィクラインを狙う実験体を狩るか,誰かが削ったウィクラインを盗むくらいです.


ビルド更新

隕石:流星剣>フォースコア
生命:フォースコア>炎のドレス≧大丸丹
ミスリル:服≧頭>靴,盾
フォースコア:エルメス>オートアームズ,ヘイロー
血液:芭蕉扇
の作成を目指します.流星剣の受けの梅花の剣とエルメスの受けのローラーシューズは毎試合準備したいです.

死体や箱から拾ったアイテムに関しては
服:タンク系装備
頭:ミスリル頭,ヘイロー,臉譜
腕:オートアームズ,ミスリル盾
脚:エルメス,ミスリル靴
装具:芭蕉扇,(邀明月)
に乗りかえます.
とは言っても,大体の試合は流星剣,バトルスーツ,エルメスに着替えられるかどうかくらいの話です.他はまず手に入りません.

スカディやグレイシャルは強いしコンセプトにも合っているのですが,防御が下がるといつもの感覚で攻撃を受けて「あれ?気付いたら死んでた…」となるので私はあまり積みません.


マッチアップ

前提として,よく出会うタイミングを想定しています.熟練度同じくらいで,流星剣は持っていない想定です.
また,この手の話はあまり自信ないのであてにしないでください.

ルク

路地裏で一番出会うであろう人.
戦ってもろくなことがないので路地裏ではルクから離れるようにルート取りしましょう.
一番会うのに全然戦ったことがない相手.

キアラ

路地裏でよく会う人.
ただし,こちらと同じビルドはあまりおらず,ほとんどが狂奔致命キアラです.
路地裏時点での装備完成レースではこちらの方が体感早いので,相手が製作途中なら勝てる感じがしますが,向こうの装備が完成すると厳しいです.
ちなみに,お互いにRを展開して殴り合った場合,一方がRの再発動をした瞬間にもう一方もRの再発動をすると,先に打った側のRが透かされます.

シルヴィア

路地裏でちょくちょく見かける人.
彼女について詳しくないのでよく知りませんが,どうやら路地裏では装備完成しないのか,2~3部位未完成のシルヴィアと会うことが多いです.
このタイミングでは戦ってもまず負けません.バイクで逃げられるので倒しきれるかは微妙なラインです.仕掛け得.

アデラ

ボルティックレット型が路地裏に来ます.
このタイミングではアデラは2部位ほど完成していません.
倒せます.
隕石戦争でもよく会います.
向こうの駒をある程度避けられたらダメージレース勝てる印象です.

アロンダイトの雪がたまに路地裏と寺の間あたりにいます.
たぶん事故ってるみたいです.
倒せます.
このタイミング以外で出会う彼はレーヴァテイン持ってたりするんでつらいです.

スア

寺で羽拾ってると100%来ます.
絡まれたら死にます.キアラには止める手段も逃げる手段もありません.
この型のキアラだとダメージレースも恐らく勝てません.
寺に行きたくない理由の一つ.
寺以外で出会っても厳しいです.

ロッジ

水晶ティアラの馬牌を拾いに来るのでしょうか,寺にいます.
倒せるんだけど相手のEが上手かったら逆に殺されるんで仕掛けるのをやめました.(2敗)

ジェニー

隕石戦争主演女優賞受賞.
R使えば1回は倒せます.ただR再発動で倒すとパッシブで復活された後のダメージが足りません.
演技力を貯められる前に倒すか,R再発動せずに余力を持って倒すか.それが厳しそうならオールインはやめておきましょう.

ビアンカ

隕石欲しそうな人.
実はランクではあまり会ったことがないんですが,ビアンカRの固定でキアラのR再発動ができないこと,Wの棺桶を合わせられるのが苦しい上に棺桶から引きずり出す手段がないことから,厳しいと思われます.

ダイリン

3手目のホテルでよく見ます.
ダイリンの方が武器できるの早いので舐めてると絡まれます.
ダイリンにそのまま殺されはしませんが,それを見て他に誰かが参戦して来たら死にます.事故要因.気をつけましょう.
また,シーズン4終盤にスキンが来た影響か人気ピックで,どこでも出会いました.
装備完成後は難しいマッチだと思います.
相手にAAされないようにQとEで距離を保てるかが重要です.
殴り合いをした場合,大体こちらがR再発動したいタイミングが,相手もR打ちたいタイミングなことが多い気がします.RにR合わせられたら熱いけど難しいですね.

キャッシー

個人的に相手しやすいと思う実験体のひとり.
キャッシーのWよりキアラの短押しQの方が射程が長いので体力有利をつけやすいです.
壁ドンさえ気をつければキャッシーが入ってきても耐えられるし,彼女がRで逃げてもR再発動で追えます.

アドリアナ

近づけないと流石に苦しいですが,Eの束縛が入ったらほぼほぼ勝ちです.

レノックス

こちらが得意とする距離と相手が得意としている距離が似たような感じなので二人でダンスする羽目になります.どちらも微妙に耐久力があるし不毛ですね.

ジャッキー

よく見かけるんだけど,よくわかりません.殴られて回復されないように立ち回れば大丈夫なはずなんですが,彼女は自分が勝てると思ってるときしか戦ってくれません.

ヒョヌ

壁ドンに気を付けるのは大前提として.
流星剣がないと火力が足りないかも.拳が燃えていたら厳しいかも.

マグヌス

殺された記憶があんまりないけど殺せた記憶もあんまりありません.バイクぶーん.

ニッキー

厳しいです.相手のミス待ちですがEの束縛やRをカウンターできないニッキーは存在するのでしょうか.
WのCDがまだ長い時間帯なら勝てるのかもしれませんが,終盤にしか会ったことがないのでわかりません.

彰一

キアラのスキルを彰一が避けられなかった場合,倒せます.
ダメージ勝負に持ち込まれても耐えられるはずです.
ただ,よくスキル外して死にます.悲しいです.

ハート,莉央

治癒ドローン持ってる人たち.
こちらの火力が足りません.DPS勝負されて負けます.
たぶん一番殺された相手は莉央な気がします.

アヤ(突撃小銃)

人は銃で撃たれたら死にます.

アイソル(突撃小銃)

巷で囁かれているほど有利だと思わないマッチアップです.
増幅アイソルはともかく,突撃小銃だとこちらの火力で削り切る前にDPS負けしている気がします.終盤だとトラップも熟成されているためなおのこと厳しいです.

指揮官,ブルゴネット,ドラウプニル,風火輪みたいな方々

正面から戦って勝てるかはスキル避け次第ですが,古来から言われているように,こういう方々は茂みからEもしくはD→Eして当たったら殺せます.待ち伏せしましょう.

マッチアップまとめ

ここまで,私の経験に基づくマッチアップを紹介しました.
ただし,路地裏周辺や隕石戦争でキルが取れない場合は,動物狩りが遅いため,基本的に熟練度でビハインドを背負うことになります.
また流星剣を持った場合,多少の不利や熟練差をひっくり返せる可能性があります.

正直,あまり戦闘が上手くないので,不利だと思っているけど本当は勝てるマッチアップがあるかもしれないし,逆に有利だと思い込んでるけど相手が下手だっただけのパターンもあり得ますね.
まあ事故ってるやつと茂みチェック怠ってるやつを刈り取ってるだけでもLPはもらえるんだなくらいに受け取ってください.


最後に

思ったより長くなってしまいましたが,ここまで読んでくださった方々,ありがとうございました.
少しでも参考になれば幸いです.
わからない点や間違っている点がありましたら,私(@charon‗WL)に連絡してください.

また,discordのJP鯖では私より何十倍も強いキアラ使いが質問に答えてくれるはずです.キアラに限らず有益な情報がたくさん転がっているので是非参加してみてください.

それではみなさん,シーズン5も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?