見出し画像

[エタリタ]スキル追加ダメージ型キアラ解説-デュオスク編

こんにちは,じゃっきーらぶです.
早いものでシーズン5も終わりが近づいてきました.
今回はデュオスク向けのキアラの紹介をしていこうと思います.

はじめに

筆者について

シーズン1からキアラをメインで使っています.
シーズン4:ソロ-ダイヤ4,スクアッド-ゴールド4
シーズン5現在:ソロ-プラチナ4,デュオ-ゴールド1,スクアッド-ゴールド1
(4/11追記)デュオスク共にプラチナになりました

この記事について

以前書いたスキル追加ダメージ型キアラ解説の続編というかデュオスク用の解説となります.
この型のキアラは現環境のソロモードだとあまりパッとせず,使用者もほとんどいなくなってしまいました.私自身このビルドを愛して止まないのですが,ソロで出すことは滅多にありません.というよりこのビルドがあまり使えないためソロランクを回せなくなってしまいました.

そのかわりに,デュオスクではこの型のキアラは強力だと思います.上位のキアラ使いたちの間でもよく採用されています.私も現在このビルドでデュオスクのランクに野良で潜ったりフレンドとプレイしていて,手ごたえを感じています.

予め断っておきますが,先程ご紹介した通り私はまだゴールドです.せめてプラチナに上がってから書ければよかったのですが……
一応,このルート自体は何百回も使用していますし,上位のキアラ使いの試合や解説で勉強はしていますが,デュオスクの上位帯を経験しているわけではないのでその辺はご容赦ください.


特徴

このキアラはざっくりいうと,そこそこ耐久力があってそこそこダメージが出ます.
Eを当てて審判でフォーカスを合わせ1人落としきれば最低限仕事をしたことにはなる(はず)ので,そんなに難しくないしおすすめかなと思います.


ビルド

現在主流のビルドはこちらになります.
571391

以前私が紹介したものと比べて,腕がプレズマアークに代わっています.
プレズマアークに関しては,シーズン5のレイピア熟練度の調整で攻撃速度が下がってしまったのを補う意味合いが大きいと思います.私は騎士の信条を積んだりプレズマアークにしたりしています.これについてはルートの回り方の項で後述します.

装具がうちわになっているバージョンも検索すれば出てくると思いますが,いろいろ自分で試したりリプレイを見てみた結果,白羽扇の方がいいかなと思います.一応これについても回り方の項で少し触れます.
頭がパラディンになっているものもありますが,王冠をおすすめします.


特性・スキル上げ

メイン特性

現在は超再生が強い特性であるため,基本的に超再生が採用されています.
超再生の特性の場合はこちら↓

超再生が強いためほぼ採用されていませんが,私が使用していて好感触なのは吸血鬼です.↓

まあ正直超再生でいいと思うんですが,いつナーフされるかわからないので.
個人的な意見として,敵の注目を集めて攻撃を受けきり審判を打つタンク役を担う場合は超再生がよいです.
キアラ自身もある程度火力を出したり,審判を打った後相手のターゲットを切らずに継戦する必要がありそうな構成なら吸血鬼もよいかな?といった感じです.

サブ特性について

〇サポート系…超再生でも吸血鬼でも
・イバラの棘:キアラとの相性がいいため確定…と言いたいところですが,上位プレイヤーの解説で,「ソロと違ってかならずキアラEから開戦するわけでもないから無くてもいい」という意見がありました.確かにそうかもな,と感じました.E上げしないことからも理にかなった意見ですね.でもまあ私はとりあえず積みます.
・集結:無難ですね.超再生だとなお相性〇.
・後方補給:私はオススメします.上位プレイヤーでも割と採用されています.デュオスクって忙しくてご飯作ってる暇ないんですよね.加えて,仮に路地裏で焼きポテトを6つ作って合流したとしても,連続で戦闘して敵の攻撃を受けているとすぐ食べ物がなくなってしまいます.味方が飯くれということもあります.
確かに,シーズン5の調整でポーション及び後方補給の価値は下がってしまいましたが,それでも積む意味はあると思います.

〇抵抗系…超再生のサブ
・大胆:確定枠.相性〇.
・特攻隊:これでいいと思います.
・堅固:こちらでも.

〇破壊系…吸血鬼のサブ
・渇望:確定枠.少しでもファーム早く.あとオブジェクトのタゲを取ると結構痛いため,あると助かりますね.
・徹甲弾:正直これくらいしかとるものがないです.
・吸引:基本的にスタミナ回復は必要ありません.飲み物もまず要りません.流星剣作るなら飲み物も用意しましょう,程度.
(4/11追記)基本的に飲み物は必要ないですが,連続で戦闘したり,最終区域の陣取りでQを投げまくるようなときはスタミナが枯れることもあります.
事故るのも面倒なので吸血鬼のときは徹甲弾外して吸引つけてます.


スキル上げ

超再生なら,
R>W>T>E>Q
基本的にこれ.

吸血鬼なら,
R>Q>T>W>E
ただし,Qを5まで上げるかは諸説あります.
Q上げは序盤の火力が高く魅力的ですが,Wを上げるのが遅くなると中盤の集団戦で脆くなってしまいます.バランスをとるなら,
E→W→Q→Q→Q→Rと取ったあとT>W>Eで取るといいかもしれません.研究中です.

(4/11追記)
現在は超再生,吸血鬼両方で
Qを3レベルまで上げた後T>W>Eで上げてプレイしています.序盤の戦闘で強く当たれるように,少しパワーを序盤に寄せています.


ルートの回り方

池→下町→ホテル→路地裏
基本的に以前の記事と同じなのでそちらを参考にしてもらえれば,と思いますが,デュオスク用のポイントや以前のビルドとの変更点について触れます.

下町に向かいながら漁ります.必要アイテムに加えて花を回収します.水は開始後すぐ飲み干します.ネズミ捕りは1個捨てます.未だにポーションを作る上位プレイヤーもいるようですが,私は必要ないかなと思ってます.お好みで.

下町

ハイパーループに向かいながら漁ります.腕がプレズマアークの場合はバッテリーを拾いますが,無かったら諦めて信条にしましょう(※1).また,バッテリーを余分に見つけてバッグに空きがあるなら,持って行ってもいいです(※2).下町ではトランプは拾いません.棘の足場の余りは持っておくとよいです.
ハイパーループ前のニワトリを狩れるなら皮を回収していきます.

※1.プレズマアークについて
シーズン5の騎士の信条の体力再生の変更やレイピア熟練度の変更により,現在は単純なステータスだとプレズマアークの方がよいと言えます.
ただし,下町でバッテリーを持っていく必要があるために,ホテルでインベントリ管理が少し必要になります.
私は信条のルートに慣れ親しんでいたため,そのまま信条を作ることが多いです.お好みで.

※2.バッテリーを余分に取る
花とバッテリーを持っていくとホテルでボルティックレットを追加で作れます.これによる熟練度の獲得は結構大きいです.特に,流星剣を持たないスクアッドでは有用かもしれません.ただ,上で述べた通りインベントリが大変です.腕がプレズマならやめた方がいいです.バッテリー2個になってしまうしホテルで電子部品を作った時に爆発します.
流星剣を作るつもりならもちろん必要ありません.

ホテル

なるべく早く抜けましょう.オオカミが湧く前には路地裏に行きたいです.
必要アイテムの他に拾うものはトランプ,鉄鉱石の余り1.
信条の場合は針が2つ必要ですが,路地裏にもあるので1つで十分です.2つ目は余った鉄鉱石と合わせてレイピアにします.
ボルティックレットを作る場合は梅花の剣くらいで止めておいて後で叩きましょう.(早く路地裏に行きたいのと,信条の素材が見つからなかったときにプレズマに電子部品を回すため)

路地裏

ハイパーループの方向を意識しながら装備を完成させます.出来ればどちらかのオオカミ2匹は狩りたいです.
路地裏の時点で装具以外完成です.

個人的な体感として,ソロのときと比べて装備が弱い敵がうろうろしてる気がするので,絡んでサクッと1キルとってもいいのかな?と思ってますが正解はわかりません.まだレートが低いからそういう人たちがいるだけでしょうし.

ここからは,味方との合流を目指すことになります.
夜になった瞬間に味方が戦いそうならさっさと飛びます.大丈夫そうなら路地裏のクマが湧いた瞬間狩ります.
韓国の上位プレイヤーの解説では,この時点のこのビルドのキアラを殺せる奴は路地裏周辺にいないし,寺の方のクマまでファームしてもいいと書いてあった気がします.
味方がすぐに寄ってほしい状況でないならファームしていてもいいかもしれません.

また,別の上位プレイヤーのリプレイでは,墓場や森で羽の回収を狙いつつ,墓場・ホテルの生命に寄るみたいな動きをよく見ます.
固定メンバーを組んでプレイするならそういう組み立て方もいいかもしれません.

****************余談(読まなくても大丈夫です)********************

※うちわについて
白羽扇ではなくうちわを採用した場合,路地裏時点でフルビルドになります.この時点でのパワーはうちわの方が高いし,ソロとは違い羽を拾いに行けるかもわからないので,うちわの方が優れているように見えます.
しかし,白羽扇(及び下位の軍扇)の回復阻害は非常に価値があると私は考えます.回復阻害を味方に任せなくてよくなりますし,味方が回復阻害を外してより攻撃的な装備を積むことが可能になるからです.キアラのRでばらまきやすいのも大きいです.
うちわと白羽扇を両方作ってみたりといったことも試してみてはいるのですが,結局タイムロスや行程の増加による凡ミスが生じるリスクとのつり合いが取れていないかなと思いました.
上位プレイヤーのリプレイを見ても,いつまでも羽を拾わないまま軍扇で戦って回っていることもあるようです.実際,白羽扇まで行かなくても,そのわずかなステータス差で負けるということは稀でしょう.
いつまでも緑の装具をつけていると野良の人とかに白い目で見られるかもしれませんが...…

※パラディンについて
パラディンはおすすめしません.王冠でいいです.
理由は,十字架で事故るかもしれないためです.
シーズン5の調整でアイテムの配置数が増えましたが,実は路地裏の十字架の個数は変わっていません.このルートを何度も使っているとわかりますが,4手目の路地裏で十字架を2つ探すのは結構苦労します.包帯2個より大変だったりします.特に,路地裏に降り立った場所が「寺側のクマ前」「学校下町の交差点」「洋弓側のオオカミ前」だと見つからない可能性が高いです.エイデンなんかが初手で2個持って行ったりするのも向かい風ですね.
王冠はまず事故らないので王冠をおすすめします.

***************************ここまで********************************

ビルド更新

レアアイテム派生

まず前提として,デュオスクのキアラはそこまでレアアイテムを必要としていないので,味方の強化に使ってもらいましょう.
もしキアラがもらえるのならば

ミスリル:胴>靴,頭,腕
隕石:フォースコア>流星剣
生命:フォースコア≧スカディ>炎のドレス
フォースコア:エルメス>ヘイロー,オートアームズ,聖法衣
血液:QoH≧芭蕉扇

デュオならば流星剣を作ってもいいかもしれません(相方の火力,戦い方次第)が,スクアッドだとレッドパンサーのままでいいです.
このため,流星剣の受けの梅花の剣は,オオカミドロップなどの電子部品からボルティックレットにしてしまってもよいです.デュランダルでもOK.(そもそも梅花の剣要らないんじゃない?と思うかもしれませんが,ルート上で普通に作れるし早く熟練7を目指したいため作った方がいいと思ってます.)
受けは布の鎧とローラーシューズを持っておきます.余った棘の足場を捨てずに持っていた場合は紅のブレスレットも作っておきます.

拾ったアイテムでの更新

服:ミスリル鎧,QoH,(マイの服)≧炎のドレス,聖法衣>バトルスーツ,EOD,アマゾネス,カバナ>祭司長>高位司祭服

高位司祭服が序盤しか強くないので何かに着替えたいです.とりあえず防御性能が高い服でいいです(聖騎士は微妙かも).

頭:ヘイロー>ミスリル頭,臉譜>王冠,ブルゴネット

ヘイローは積めたら強いけど味方がかぶった方がいいことも.CDRが積めないビルドなためミスリル頭はうれしいです.ブルゴネットは火力とCDRが魅力だけれど王冠から変えると耐久力が結構下がってしまうので注意.スクなら王冠でいいです.

腕:オートアームズ>スカディ,プロミネンス≧ミスリル盾,タイムピース>プレズマ,信条

スカディは積むと結構火力出ますが,柔らかくなってしまうので注意.胴装備あたりで防御を確保したいですね.

脚:エルメス≧タップルート,ミスリル靴>EOD

防御系の靴を積みます.グレイシャルなどは柔らかくなってしまうため...…

装具:芭蕉扇>博士の箱>白羽扇>うちわ

装具は回復阻害を積めばOKです.博士の箱でHPと回復阻害が積めるのは大きいです.毒薬を拾ったら博士の箱を自作してつけたりもします.

ビルド更新まとめ

まず胴装備を何とかして着替えます.あとは防御力を高めていけばよいです.基本的に求められている役割はタンクなので,「柔らかくなるけど火力が出る」系は他の部位で防御力を確保できているかと相談して決めましょう.上位プレイヤーもそんなに火力には寄せていない印象です.

(番外編)
流星剣を持った時に頭と装具を拾った証票とエメタブに変える,みたいなのは強力なのでおすすめできます.デュオ向けですね.


最後に

立ち回りなども解説したいところですが,語れるほど経験を積んでいるわけではないのでこの辺で...…
コンボなど基本的な戦闘の仕方は前の記事で書いたものから変わらないと思いますが,何も考えずDEで突っ込むと溶かされる可能性もあります.(当たり前)

今回も読んでいただきありがとうございました.
最後に,このビルドとは関係ありませんが,日本のキアラ使いのharaoさんがキアラについて解説している動画を紹介して終わりにします.

シーズン5の残りも頑張っていきましょう!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?