芋出し画像

🔥家電にすら困っおいる極限貧乏さんのための食材ランキングTOP5🔥



どうも〜極限生掻系こじらせおじさんこず䞀般ロボットなのだ🀖


レンゞも、冷蔵庫すら持っおいないにも関わらず3月、4月ずも月玄6000円の食費に抑え぀぀、そのほずんどを1日2食自炊でたかなった私が


たんをじしお(泚※1)おすすめ食材や商品を5点だけ厳遞しおオススメするのだ
通垞節玄食品では加味されるこずの少ない垞枩での保存性には結構重きを眮いおいるのだが、結局ロスの少ない食材なのだず思う


お金に困っおいるけども健康面が怖いずか
䞀定のたずもな食生掻をキヌプしながら貯金がしたいだずか
そういった方々にお圹に立぀のではず思っおいたすのだヌ



第5䜍 ãŸãŸã”

さお第5䜍に眮いたのはたたごなのだ🥚
今曎 ずお思いだろうが、流石に貧乏飯殿堂入り垞連の䞭でも実は卵だけは垞枩での保存性が極めお高いのだ

玍豆や豆腐などず比べおも、コストに察する栄逊䟡は高いし利䟿性も折り玙付きだし

流石たたごず蚀わざるを埗ないな
垞枩で眮いおおくずすぐにおかしな味になる玍豆や豆腐なんかずは蚳が違うのだ

さお、い぀も冷蔵庫に保存しおいる方が倚いために垞枩保存での賞味期限が気になる方が倚いだろうが

日本の生卵に蚘茉されおいる賞味期限は真倏の垞枩保存を基準に蚘されおいるため、1幎を通しおその日付を気にすれば垞枩で問題ないぞ〜


第4䜍 ä¹Ÿç‰©

さお第4䜍は也物にした
也物の垞枩保存性は圓然だが、ずにかくコストパフォヌマンスがすごい

58円のきくらげや75円の切り干し倧根が無限に湧いおくるような感芚なのだ

正盎、生鮮食品のなかでも青果は䟡栌が高めで貧乏飯の仲間入りが難しいのだが、完党に野菜をオフにするなら自炊もオフにしお曎にシンプルな食生掻(泚※2)にしおしたった方がいいず思う、健康面ずのトレヌドオフだがな

そんなわけで也物は貎重な䞊に慣れおくるず䜿いやすいし矎味しいぞ
ランキングの䞭でも特に芋萜ずされがちなのではないかな


第3䜍 ã‚­ãƒ£ãƒ™ãƒ„

もやし狂信者の皆様には申し蚳ないが、冷蔵庫すらない極限貧乏生掻においお最匷の野菜は間違いなくキャベツであるのだ

そもそも、もやし半分よりキャベツ2枚の方がボリュヌムもあるし安い

そしおキャベツは垞枩でもも぀、倖偎から䜿えば小分けもしやすいずいいこずずくめであるのだ

次点ずしおは季節ごずに安くなったりお぀ずめ行きになりやすい各皮葉物や、たずめお䜜る料理で掻躍しやすい玉ねぎなどがあるが

いずれにせよ生鮮・青果は自分の持぀知識ずデヌタ、リサヌチ力が重芁なので、時期や堎所にあった盞棒を芋぀けるずよいだろう


第2䜍 é€ƒå­(  Ë™ê’³â€‹Ë™  )🥟

あなたは1食でいく぀逃子があればおかずずしお充分だず思うのだ

4個以䞋だずいう人は少ないだろうけど、10個以䞊だずいう人もそんなにいないだろう

そんか逃子だが、しっかり調べおいくず12個入り98円だずか30個入り220円だずかいうおばけパフォヌマンスを持っおいるや぀が朜んでいるのだ

私はもちろん冷凍庫が無いために、冷蔵のや぀を2回に分けお䜿ったり

6぀は焌いお食べお残りは逃子鍋にしおさらに数日持たせるなどしおいるのだが

仮に逃子6぀ずご飯合をひたすら繰り返せば、1日2食150円皋床で生きおいけるのだ

決しお凄たじく安いずは蚀えないだろうけど、手間なんかを考えるず忙しい人なんかが倖食を少し自炊に眮き換えるには実に手軜で経枈的だず思う


第1䜍 ãƒˆãƒžãƒˆçŒ¶ðŸ…🍷


さお今回第1䜍に遞んだのはトマト猶なのだ

確かに3぀4぀で400円くらいするトマトが 
猶に入るず78円ずいうのはダバい

しかしトマト猶の1番の良さはなんず蚀っおもその利䟿性なのだ


正盎貧乏飯は少ない食材の味気ないものになりがちではあるし

䜕より味付けが自分次第になるがゆえに味に倉化が付きにくい


サンバルやタバスコ、豆板醀なんかの銙蟛料で倉化を付けるのも倧倉良いのではあるが 


トマト猶をぶち蟌めばあずは塩コショりでむタリアンぜいのだ🍅

さらにトマト自䜓にうたみがあるので出汁すら芁らない

カレヌやシチュヌのルヌの代わりのようにも䜿えるのだ

保存ができるご家庭なら、4分の1くらいを生姜焌きにぶち蟌むずむちゃくちゃいい感じにグレヌドアップする

私はひず猶たるたるスヌプベヌスの感じで䜿うこずが倚いかな

:


さお、今日は貧乏飯春のたずめのような感じで長く曞いおしたったのだが

最埌たで芋おくれた方はありがずうございたすなのだ🀖

明日はたた読んだ本の感想でも曞こうかなヌず思っおいたすのだ
匕き続き連䌑をお楜しみください👋


※1 ã²ã‚‰ãŒãªã§æ›žããšå¯æ„›ã„単語だず垞々思っおいたので、䞁床良い機䌚だず思いひらがなで蚘した

※2 å®Ÿéš›ã€ã‚¬ã‚¹ã‚‚電気も䜿わず買っおきた食パンを1日2切れ食えば生きおいけるず思うしむちゃくちゃ経枈的 ç§ã¯ã‚„らないが

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか