Apple Watchをやめたワタクシが付けている腕時計

初代の発売からずっと愛用していたApple Watchをやめました。
やめた経緯と今身に着けている腕時計を紹介します。


なぜApple Watchをやめたのか

Apple Watchが言わずもがな素晴らしい製品です。
腕時計一本で改札を通り抜けたり、簡易ながらメッセージも返信出来る、それに日々のライフログを取ってくれるのは子供の頃思い描いていた夢のガジェットでした。
しかしそれ故の弊害もあります。

電池が持たない

ワタクシ、大変ずぼらな性格です。
iPhoneの充電すら忘れ、通勤電車内で電池切れを起こしたことさえあります。
そんなワタクシが腕時計を毎日充電するのはまあまあな苦痛でした。せめて1週間無充電でも使えるようになってくれれば……!

コミュニケーション過多

iPhoneをすぐ取り出せない状況でも通知が飛んでくることは画期的でした。
大事な用件に即座に気付けるというのはかつてのワタクシにとっては必須条件でした。
が、時は流れブラック企業から解放されある程度のびのびと仕事をして暮らしている今のワタクシにとっては通知が来ること自体が煩わしく感じるようになりました。
のんびり散歩している時や音楽を聴いている時に現実に引き戻される、それも緊急を要さない仕事の通知だとせっかくの休日さえ仕事モードになりかけることに疲れてしまいました。

そして選んだ腕時計

そんなわけで脱Apple WatchをしようとAmazonや時計屋を眺め、どうせなら気分や用途で付け替えられるようにと3本購入しました。
それぞれ暫く使った上で特徴などを紹介したいと思います。

1.CASIO F-91W

こいつはとにかく安いです。Amazonで1,540円で購入しました。
小学生の頃、臨海学校に行く際にF-91Wを渡されたのを思い出しました。残念ながら初日に海に流されていきましたが……
プラスチックのベゼル、ペラペラなバンド。値段相応な安っぽさですが妙に頑丈です。
ワタクシはサーバ機器をラッキングしたりケーブル配線といった物理作業も行うネットワークエンジニアなのですが、ラックにぶつけようがケーブルの束をかき分けて盤面が擦れても多少かすり傷がつく程度でびくともしません。
そして何より時計自体が薄く、作業の邪魔になりません。時間もかなり見やすいです。バックライトは左側から小さなLEDで照らしているだけなので夜間や暗所では見にくいです。
仕事中に身に着ける腕時計としては最高だと感じました。
ただしオフでは服装次第でお洒落に見えることも昭和のお父さんの休日になることもありそうです。

CASIO F-91W

2.CASIO DW-5600UE-1

またカシオかよと言われそうですが、G-SHOCKの定番、所謂スクエアモデルです。
2023年12月に内部モジュールがアップデートされたモデルが発売されました。旧型より安かったので新型にしました。
G-SHOCKは子供の頃に大好きで、当時父親の友人からボコボコになったお下がりをもらって友達に自慢しまくってました。それと同じ形のモデルです。
この記事を書きながら当時着けていたモデルを調べたらDW-5000C-1Aというやつだそうです。

オークションにて。めっちゃプレミア付いてるやん……

どうやらワタクシがもらい受けたのはG-SHOCKの初代だったみたいです。しかしもらった時点でベゼルは傷だらけだったし、友達にも自慢出来たしG-SHOCKのカッコ良さを知れたのはプライスレスということで。

本題のDW-5600UE-1ですが、F-91Wと比べれると当たり前ですが少し厚みがあります。その分頑丈であること、その割に軽量で大きすぎないことの満足感はかなり高いです。これから暑くなってきますし休日のアウトドアに着けたいなと思いました。
G-SHOCKと検索すると「G-SHOCK 大人 ダサい」「G-SHOCK かっこいい」などと両極端なサジェストが出てきますが、自分がカッコいいと思えばそれで良いのではないでしょうか。ワタクシはとても大好きです。

ちなみにDW-5600UE-1は通常の電池式モデルですが、電波ソーラーモデルやスマートウォッチと化したモデルもありますので気になる方は検索してみてはいかがでしょうか。

CASIO DW-5600UE-1

3.CASIO MTP-1183E-7AJH

何本カシオ買うんだよ!と思われそうですが、3本目はカシオのアナログ3針です。3,000円程度でした。
こちらは客先と打合せする際にさすがにF-91WやG-SHOCKだとあれかなあと世間体をちょっと気にした結果です。
実は一本くらい良い時計というものを購入することを考えていて、弟が持っているグランドセイコーと同じ物を検討していました。

参考までにこちらはグランドセイコーのSBGD201

なんだかめちゃくちゃ似てますね……
それはともかく、カシオの方はというと3,000円の腕時計としては高級感を感じますし、良くも悪くも目立たない普通の腕時計といった佇まいです。
バンドがちょっと固いかなとも感じますが、使い込むうちに柔らかくなるか、もしくは良さそうなバンドがあったら付け替えるかを検討中です。
アナログ時計大好き人間なので自宅で作業する時に一番身に着けているお気に入りになりました。

CASIO MTP-1183E-7AJH

まとめ

意図せずカシオの腕時計紹介になりましたが、Apple Watchから離れたら腕時計を選ぶという新たな楽しみが生まれました。
今後、またApple Watchに戻ることもあるかもしれません。どちらにもそれぞれ良さがあって、頭ごなしに批判せず各々が良いと思ったものを選ぶという柔軟な姿勢でいたいなと思いました。

色んな腕時計に興味が湧いたので普通の腕時計、スマートウォッチどちらでもこれいいよ!という商品があったら是非教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?