見出し画像

疲れで口をきいてくれなくなったあの子へ(一)

休職期間でも毎日のやることを予め決めましょう。状況を把握すると、ストレスが溜まりにくくなる。

鏡を観て、自分に「はあ、疲れた」と声を掛ける人と「よし、頑張ろう」と声を掛ける人は、結果がだいぶ違う。「よし、頑張ろう」は誰でもできるわけじゃないけど、「はあ、疲れた」の後に「気を取り直して頑張ろう」を追加しましょう。

感情に流されないコツは、一旦立ち留まって、「なぜ」を考えること。自分を傷付く前に、なぜその人はそんなことを言うの?本当に正しいの?自分は深読み過ぎていない?なぜ悲しくなるの?言われたことに悲しむより、これからの対策に集中したほうがいいかも。

人が「元気ないね」って言うときは、「元気ない人は嫌だね」って責めている訳ではなく、悲しみを分けて、元気つけてあげたいのだ。

この人に弱み掴まれたら嫌だな、嫌な人だからブロックしようかな。私はこういう浅い判断がいかがと思っている。実際私はこういう「取り敢えず拒否」に傷付かれたことかなり多かった。相手から見れば、こちらはただ機会を与えてくれない理不尽な人だ。原則的な問題、例えばマルチ、浮気の誘いは確かに即拒否するべきだが、普通の相手なら、どんな人?立ち留まって考えてから行動しよう。そうしたらチャンスを逃がさないし、人を判断する経験も積めるし。

PMSとか言っちゃってごめんね、一定程度以上症状が出て、医者に診断されたらPMSって言えるよね。言いたかったのは、風邪と一緒、鼻水くらい済む人も、咳程度で済む人も、ベッドから出れなくなる人もいる。体を鍛えないと、風邪かかった時は大変になる。生理も一緒、体と心の健康をきちんと管理しないと。

また思い付いたら更新する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?