見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その18 ともに天を戴かず】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。



散策編

散策は行っていませんが、前回の外伝でかなり経験値や技能を稼げたので、上級職になれるユニットが増えました。ベルナデッタとアッシュがスナイパー、バルタザールがグラップラー、フレンがビショップに合格。
あとは出撃で技能稼ぎ。ペトラとフェルディナント、ユーリス、ハンネマンがアーチャーマスター、シャミアがブリガンドをマスターしました。

抽選編

今回挑むのはアッシュ・カトリーヌ外伝「ともに天を戴かず」です。選出人数は8人。
今回の抽選結果はこちら。

アンナ、イグナーツ、アネット、ユーリス、ドロテア、イングリット、フレン、シルヴァン。
アンナ…来ちゃったか…。ドロテアとフレンの上級職パワーでカバーしてもらいましょう。
剣回避が強いユーリスがいますがペガサスナイトには強く出られないのは気に留めておかなければいけません。

課題戦闘編

今回の難所は、霧の中から攻められること
移動力の高いペガサスナイト、ソシアルナイトやアサシンが多いのが嫌です。全滅させなくとも10ターンの防衛でもクリアになりますが、できる限り経験値を得るために全滅狙いでいきます。

戦闘開始です。
1ターン目。まずは松明を使い視界を確保。敵の攻撃範囲に入っていたので鉄壁の備えで耐えます。

右下からはソシアルナイトが来たような覚えがあるのでそちらも注意できる配置をします。

左上は先生の回避力を信じて森に配置して松明。なんと、魔法ユニットに囲まれていました。魔法相手では回避が微妙なので、フレンを攻撃範囲に入れておきます。

アサシンのスキル忍び足で先生は狙われなくなります。魔法の敵相手ならフレンにかなり任せられるので、アンナを右側の応援にやり、ユーリスとカトリーヌはほぼその場待機でターン終了。

敵フェイズ、ペガサスナイトが突っ込んできてますが、鉄壁があるので耐え。
フレンは相変わらず魔法受け最強です。

やはりソシアルナイトも突っ込んできてましたね。



2ターン目。司祭を倒さなければ無限増援なので、司祭を倒したいです。なのでイングリットはソシアルナイトを倒しつつ、司祭のいる場所に向かうため池を越えます。

ペガサスナイト相手なら弓兵のアッシュ、イグナーツが強いです。特にアッシュはスナイパー。弓の達人なので鋼の弓でも倒せました。
ソシアルナイトはシルヴァン・アネット・ドロテアで。

ホースキラーが火を吹きます。

ユーリスは右上にアーマーナイトが見えたのでそちらを倒しに行きます。

レイピア剣回避なのでめちゃくちゃ強いです。

敵フェイズ。レア様が魔法ユニットに狙われてますが生き残ります。アーマーナイトはユーリスとカトリーヌでほぼ余裕。ペガサスすら受けました。しかし、もう1体ペガサスいました。

この後もう一発喰らってHP残り1になります

ちょっといらんことしてしまいました。ピンチなので時を戻します。一旦アーマーナイトたちは放っておいて、魔法ユニットたちを総攻撃します。

カトリーヌ、ユーリス、先生で倒しました。フレンが暇になったので左下の方に向かいます。

敵フェイズ、見たところあまり動きなし。アーマーナイトが動いたくらいです。

3ターン目。なんか司祭が見えました。フレンのレスキューで先生を呼び寄せ、倒してもらいます。

もう一方の司祭はイングリットが倒しました(ルーン使用)。
アンナ、アネット、シルヴァンで下側のソシアルナイト1体を倒します。
残りメンバーは上から来る敵に備えます。

敵フェイズ。司祭を倒したは良いもののその周りにいた敵に殴られる先生。
ソシアルナイトにボコられるシルヴァン。
近くまで迫るアーマーナイトの群れ。
見えないところで動いているだろうペガサスとアサシン。
かなり緊張感があります。

4ターン目。ソシアルナイトに囲まれるアンナとアネット。アンナが計略を外したのでこのターン中の殲滅は不可能になりました。なのでシルヴァンの鉄壁でカバー。

魔法ユニットは先生とフレンでなんとかなりそうなので、今一番やばい上からの侵攻に備えてユニットを配置します。

ドロテア、カトリーヌ、ユーリスで見えているアーマーナイトは倒しましたが見えない敵は大丈夫でしょうか…。

敵フェイズ。アサシンとペガサスの猛攻に耐えられずユーリスがロスト


時を戻します。3ターン目まで戻り、ソシアルナイトに向けていたアネット、シルヴァン、アンナを上に向かわせることにします。

フレンと先生以外全員集合。

ソシアルナイトは一旦放置して、アサシンとペガサス相手ができるよう戦力を集中させます
アーマーナイトが残っているのも嫌なのでユーリスを攻撃範囲におき、返しの敵フェイズで全て倒しておきます。

二度目の4ターン目。ペガサスナイトが一瞬見えたので、鉄壁を使っておきます。

敵フェイズ。鉄壁で耐えました。
鉄壁がかかっていないカトリーヌに向かうアサシンが1体だけいましたがセーフ。

5ターン目

先生とフレンは変わらず魔法敵の相手。それ以外の9人vs敵5体なのでなんとかなりそうです。ペガサスはアッシュとイグナーツで安定。アサシンはカトリーヌが1体、アネットが1体、ドロテアとシルヴァンで1体撃破で殲滅完了。
これで次は下のソシアルナイトに対処できます。

敵フェイズ。フレンが魔法ユニットを抑えているのみ。

6ターン目。先生とフレンで魔法ユニットの全滅に成功。

敵フェイズ、動きなし。

7ターン目。ユーリスとアンナで左上の副司教を狙いに行きます。

残りはソシアルナイトを倒しに行きます。釣り出しはイングリットで行います。

敵フェイズ。

イングリットを信じろ。

8ターン目。ユーリスが副司教を倒します。


ソシアルナイトはアネット、シルヴァンに倒させたのですが、レベルアップがあまりにも微妙だったので天刻で戻しました。フレンの計略で足止めして、もうすぐ20レベル行きそうなイグナーツに倒させます。

9ターン目。ソシアルナイトを全滅させ、残るは右下の司教のみ。安定の鉄壁の備え。

敵フェイズ、鉄壁で耐え。


10ターン目、最後のターンです。使える魔法は全て使い、イグナーツに司教を倒させてクリアです。


MVPはイグナーツでした。

まとめ

ユニットの戦功
・アッシュ…ブリガンドとアーチャーのマスターをした上でのスナイパーなので安定感抜群。煤闇以外ドラゴンでしか使ったことがなかったのでスナイパーアッシュは新鮮。

・カトリーヌ…厳密にはまだ自軍ではないので経験値を集めないようにしたかったが、雷霆の仕様上攻撃したら大体倒してしまった。

・ドロテア…今回の活躍は控えめ。メティオも撃たなかった。

・シルヴァン…鉄壁担当。ソシアルナイトの移動力は助かる。

・アネット…削り担当。テュルソスの杖はやはり強かったです。

・イングリット…回避担当。安心して信じられる。飛行の回避盾好きすぎるから毎回いてほしい。

・イグナーツ…トドメ担当。銀の弓を持たせればペガサスを撃ち落としてくれる。

・フレン…影のMVP。魔法敵相手にかすり傷一つ負わなかった。先生の忍び足と組み合わせて最強のタッグ。

・アンナ…活躍控えめ。Mシールドやレスキューで経験値を稼いでおいた。あと1レベルでビショップ。

・ユーリス…レイピアを持たせたことでアーマーナイトを漏れなくボコボコにした神。ペガサス相手が無理なのは仕方ない。天敵だもの。

感想
霧マップいつまで経っても苦手で天刻も普通に使いましたがなんとかクリアできました。戦力の分散は良くないですね。
また、この外伝に合わせてアッシュの育成計画を立てていたのが功を奏したと思います。スナイパーになったことでペガサスを鋼の弓でワンパンできたので。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?