見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その17 海の見える場所】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


散策編

なし。前回のフェリクス外伝と同日の出撃です。

抽選編

このマップは技能稼ぎに適しています。ぜひとも技能稼ぎをしたいユニット(コンスタンツェ、フェルディナント、アッシュ、レオニーなど)が選ばれて欲しいです。
今回の抽選の結果はこちら。

ベルナデッタ、マヌエラ、バルタザール、シャミア、ハピ、アッシュ、マリアンヌ

まあまあです。ベルナデッタは技能的には全く問題がないので少し勿体無い気はしますが、レベル19なので今回20に上げたいです。
マヌエラは信仰、バルタザールは格闘、ハピは理学、マリアンヌは剣を上げるチャンス。シャミアとアッシュは兵種マスターのチャンス。
副官でコンスタンツェとレオニーの技能稼ぎもします。

課題戦闘編

さて、今回の難所は…どうしよう、特に思いつかない。アサシンが多いことですかね。アサシンには命中も安定せず、追撃も取られやすいです。ですが増援などもないので簡単な部類だと思います。
戦闘開始です。
まずは左側のアサシン2体を処理します。攻速31と恐ろしく速いので、一番防御に自信がある先生で受けます。

フレンとセテスを隣に配置することでスキルのサポートを受けます。また、テュルソスハピのデスが届くので攻撃しておきます。

敵フェイズ。釣り出したアサシンはフレンとセテス、ハピのおかげでだいぶダメージを抑えて撃破できました。

もう1体のアサシンも、こちらは間接攻撃は豊富なので削り→トドメが安定します。


次の一団はフレンで釣ります。

信じられないくらい安定して釣れます
釣れた敵は即刻倒します。倒しきれなければ囲いの矢で止めます。

次は右下のアサシン。先生で受け、シャミアで削り、ハピが倒す。

結構余裕を持って敵を倒せているので、もう1体右下にいるアサシンと並行して上のウォーロックを倒していきます。
フレンでなくても、Mシールドをかけたマリアンヌは魔法受けが余裕です。

3体一気に来られると困るので、焦らず1体ずつ釣り出します。

ヤバい時はマヌエラのサイレスも使います。

右下のアサシンは再び先生で釣り出し、セテスとフレンで削り、ハピに倒してもらいます。ハピをレベル20にするのが今回の目標の1つです。

右下の司祭は稼ぎに使いたいところですが、サンダーソードを落とします。サンダーソードはできるだけ耐久を残した状態で欲しいのでシャミア、ハピで倒してしまいます。
ハピは目標のレベル20達成。

魔力上がればヨシ。


その上のウォーロックはフレンが釣ります。
強制出撃のフレンが大活躍できるマップで良いですね。

ウォーロックを倒したら、浅瀬を越えた浜辺にいるアサシンたちに取りかかります(この辺の倒す順番グダグダです)。

こいつらのこと。


さすがに怖いので全員揃ってから向かいます。マリアンヌがサンダーソードで攻撃→再移動で釣り出せます。

釣り出したらすぐ撃破。

次は盗賊×2とウォーロック。ここもマリアンヌで動かします。セテス、シャミア、アッシュ、ベルナデッタ、バルタザールで撃破。

残る左上の敵も当然、フレンで1体ずつ釣ります。

ウォーロックレベルになると貫通してきますが、ダメージは微々たるものです。ベルナデッタレベル20。

次は司祭です。司祭は魔法を使い切らせて置物にし、後で稼ぎをします。普通にやると必殺がかなり怖いので、鉄壁の備えを使います。

右側のウォーロックとメイジも倒す準備を始めます。Mシールドをかけた先生で釣り出し。

Mシールド活躍中。

セテスで削り、マリアンヌで倒す。セテスは削りに留めるのが良いです。


左上の司祭はオーラ6回と計略1回を使い切らせたので完全に無力です。

技能稼ぎの的になってもらいます。

右上の戦局ははこんな感じ。

もう一息です。先生で釣り出して撃破。
あとはビショップの、異常に多いリザイア24回を使い切らせれば勝ち確です。左上の司祭と違って必殺事故の可能性がないのが安心。

はい、使い切らせました。

稼ぎ放題です。
稼ぎの目標は、
シャミアのスナイパーマスター
アッシュのブリガンドマスター
ベルナデッタの槍D+
バルタザールの格闘A
マヌエラの信仰B+
副官コンスタンツェの理学A
レオニーのブリガンドマスター
などです。

これらを概ね達成したので経験値が一番少ないマリアンヌに倒してもらってフィニッシュです。と思ったら祈り発動で不発に。
時を戻し、フレンの攻撃を挟んでからもう一度攻撃して今度こそクリアです。

MVPはハピ。

経験値のためトドメをたくさん刺したのが影響しましたね。

まとめ

ユニットの戦功
・フレン…最強の魔法受けの裏MVP1。メイジのダメージを0に抑えられるのがあまりにも強い。

・ベルナデッタ…いざという時の囲いの矢で活躍。レベル20になったので完璧。

・アッシュ…地味に裏MVP2。紋章なしのため、アイギスの盾を持たせて自傷ダメージを受け、他ユニットにライブの回復をさせるという役目があった。ブリガンドマスターもレベル20も達成できた。

・マリアンヌ…ペガサスナイト。今回は敵に魔法ユニットが多いので魔法戦技は刺さらないものの、旋風槍が意外な火力を出した。剣Bまで上げられた。

・マヌエラ…非常時にサイレスが活躍。魔力が伸びなかったのは気になるが活躍としては悪くない。

・シャミア…今回は他ユニットに活躍を回していたため削り担当だった。しかし、ハンターボレーマスターに成功したため、次から無双してくれるだろう。楽しみ。

・バルタザール…今回は足場が悪いのもあり活躍は控えめ。稼ぎも籠手の試行回数が多くやりづらかった。

・ハピ…テュルソスバンシーで敵の動きを制限するのがやはり強い。トドメもしっかり任せられる火力をしています。

感想
この外伝、簡単な上報酬がめちゃくちゃ強いのでやり得です。強制出撃のフレンと先生さえ育てて誰かに鉄壁の備えを持たせれば、かなり安定してクリアと稼ぎができると思いました。ランダムメンバーでも余裕です。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?