見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その16 真の騎士道】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。



前回はこちら。

散策編

アッシュと浴室、大会出場。大会は弓術大会で報酬が上級試験パスだったので絶対確保です。
先生の技能上げ(槍、飛行)を行い、残りの行動力で食事を行いやる気管理をしました。
1月は教習をしてくれる人も少ないので残りの休日は全部出撃します。その場合やる気管理を行えるのが今だけなので18人のやる気をマックスにします。

抽選編

今回の結果はこちら。

シャミア、アネット、ベルナデッタ、メルセデス、レオニー、リンハルト、イングリット、マリアンヌ、コンスタンツェ

ペガサス、弓、魔法と兵種被りが凄いことになっています。レスキュー使えるユニットがいると楽なんですが、今回は引けなかったですね(うちのコンスタンツェはまだ未修得です)。
しかし遠距離攻撃には困らなさそうな布陣です。
現時点で自分が出せる飛行兵が全員選出されているので、Tアタックもできます(しませんが)。

課題戦闘編

今回の難所は、友軍ロドリグ。異様に弱く、放っておくとすぐ死んでしまうので要介護です。レスキューが欲しかった理由はこれです。ロドリグ近くの敵は速攻で処理したいです。

また、今回は村人を全員救出しなければ英雄の遺産がもらえないので、全員救出は必須です。

では、戦闘開始です。
一旦神速の備えから入ります。村人にもかかってしまいましたが、これが吉と出るか凶と出るか。

ロドリグの上の敵5人はこのターンで倒すか足止めはしておきたいです。

この5人です。

先生とコンスタンツェがワンパンできる火力を持っていました。つよ。
メルセデスとマリアンヌで1人。イングリットとシャミアで1人。1人残ってしまいましたが、ベルナデッタが囲いの矢で止めます。

右下の軍勢相手にはリンハルト、フェリクス、アネット、レオニーを置いておきます。

敵フェイズ。王国軍の兵士と敵が戦い始めました。

王国軍、ロドリグより強くないか?各地で戦いが起こっていますが、全然耐えています。

友軍フェイズ。

ロドリグ、攻撃外してます…。
また、先ほど神速をかけた村人が大きく動けてしまい敵の真っ只中に突っ込んでいきました。凶と出たようです。その他王国兵はかなり活躍してます。

自分フェイズ。コンスタンツェが誰も攻撃できない位置にいたので、村人を引き寄せて範囲から下げる役目を与えます。

ここから引き寄せて安全圏に出す作戦です

先生も神速を使えるので神速を使い、ベルナデッタとマリアンヌ、イングリットを突出した村人のフォローに向かわせます。

シャミアとメルセデスは残った敵にトドメを刺します。

一方フェリクス隊。フェリクスは茂みで拳闘士を釣り、残っている盗賊はアネットとリンハルトで処理しておきます。



敵フェイズ。砦から増援が現れました。不意を突かれレオニーが攻撃されてしまいました。

生きてはいます


友軍フェイズ。

ロドリグ、今日何かしたか?その他の兵士は普通に敵を倒してますがロドリグだけ一度も当てていません。

自分フェイズ。右側はアネット、リンハルト、レオニーが倒しました。

砦のアーマーナイトはフェリクスを向かわせます。

斧殺しと回避の指輪があるのでそうそう当たりません。

しかし、増援のことを失念していたのは失態でした。ここの砦からも増援出てきそうなので、倒しておきます。飛べる魔法兵として、マリアンヌがいます。サンダーソードの追撃で撃破。

増援をストップさせます。しかしマリアンヌはその位置にいると危ないのでイングリットで引き戻します。

先生は中央の投石機を使い、村人を狙う敵を削っておきます。

こうすることで、シャミアさんがトドメを刺すことができるのです。

コンスタンツェで先生を引き寄せて投石機を空け、ベルナデッタでもう一発。いずれ効いてくることでしょう。

敵フェイズ。またしても増援出現。アネットがロストしてしまいました。

大失態も甚だしいです。時を戻します。まずはレオニーの計略でモブ敵を足止めし、フェリクスとアネットで砦のアーマーナイトを優先して倒します…と言ったところでフェリクスが必殺を出してくれ、アネットの攻撃を他に向けられるようになりました。

突然の必殺につきスクショなし

この盤面なら右側はもう安泰でしょう。
これで運命は変わりました。そのおかげか親父殿も必殺で大張り切り。


自分フェイズ。

右側のメンバーは合流するには少し遠いですが、村人の逃げ道を確保するために合流を待たずにここを攻めたいです。アサシン先生の回避力を信じて釣り出します。
また、迂闊にも外に出た村人を助けるためシャミアとベルナデッタは遠距離攻撃で盗賊を倒します。

地味に45%当てるの凄い。

敵フェイズ。釣り出すどころか、先生が全員返り討ちにしています。

強すぎる


自分フェイズ。先生で釣り出すと全て先生が倒してしまい経験値が得られないのを考慮して釣り出しはイングリットにさせます。

先生は忍び足で接近。
安全確保されてないのに脱出地点に向かう村人の挙動やめてね⬇️


自分フェイズ。戦力は十分集まっているので全員で釣り出された敵を攻撃。

壊れかけのルーンを壊す震炎で脱出地点のメイジ撃破。これで残すは左上のみです。

友軍フェイズ。村人が脱出し始めました。

自分フェイズ。残る左上を崩しましょう。シャミアで小突きます。



友軍フェイズ。ロドリグが計略を当ててくれました。

これはちょっとだけナイス。

自分フェイズ。動揺している敵をカモにします。残るは敵将のみ。

友軍フェイズ。ロドリグが死にかけます。

放っておくと次で死ぬのでこのターンでケリをつけます。ここまで頑張ったイングリットでトドメを刺し、クリアです(スクショなし)。
MVPは意外にもマリアンヌ。


まとめ

ユニットの戦功
・フェリクス…必殺でアーマーナイトを倒したのがデカい。しかし右側の戦線を任せたため、それ以外は活躍させてあげられなかった。今回の主役のはずなのに…。

・リンハルト…右側で活躍させてあげられなかったその2。しかし神速の備えという超重要立ち位置ではあった。

・ベルナデッタ…囲いの矢、やはり強い。1人で足止めが可能なこの性能はずっと評価され続けると思う。

・アネット…テュルソス担当。命中の高い風魔法を使えるので拳闘士にも攻撃を当てられるのが大きい。

・メルセデス…回復も攻撃もできる。しかもレベル20まで達した。

・イングリット…便利すぎる。攻撃力はまだ乏しいが、回避や魔法受け、移動力が他よりも段違いで使いやすい。

・マリアンヌ…魔法剣、氷槍と魔法戦技を覚えサンダーソードも持てるので貴重な魔法飛行兵。アーマーナイトを倒すなど活躍してくれた。

・レオニー…火力はまだ足りていないが、飛行兵の立ち回りは非常に便利。

・シャミア…スナイパーの火力で削りを担当。弓兵ゆえ削り中心になり経験値が溜まりづらい。ハンターボレー覚えた途端化ける気がする。

・コンスタンツェ…魔法でワンパンの火力を持っていたことに驚いた。レスキューもサンダーストームも覚えていない状態での出撃ではあったが、それなりの活躍。

感想
ロドリグ、人としては大好きなのにここの頼りなさで毎回少し嫌いになりかけてしまう。今回攻撃の命中率50%くらいです。
とはいえ飛行兵が多かったのもあり想像以上に苦戦はしませんでした。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?