見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その15 旧礼拝堂救出戦】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。
(前回を貼る)

散策編

散策はありませんでしたが、大好きなイベントがありました。
舞踏会前夜の、同窓会での再会の約束です。

銀雪を選ぶと決めている時のこのイベントはいつも心が苦しくなります。

叶うはずのない約束は 悲しい少女の願いだから…

エーデルガルトも、自分の歩む覇道が師や仲間たちと必ずしも交わらないことは分かっている。それでも願うんですよね…。
このイベントの後、エーデルガルトと支援C+になりました。

炎の紋章と、エーデルガルトが抱える事情の一端を知ること。これがエーデルガルトの手を取る条件の一つなんですよね。

ちなみに女神の塔イベントの相手はシルヴァンです。

抽選編

今回挑むのは課題戦闘、「旧礼拝堂救出戦」。エーデルガルトが強制出撃なので、選出されるのは8人です。今回の抽選結果はこちら。

ラファエル、フェリクス、ペトラ、ドロテア、フェルディナント、ベルナデッタ、イングリット、シルヴァンです。

ローレンツ外伝に続いて、また幼馴染が揃ってます。こんな揃うことある?
ベルナデッタがいるので囲いの矢で魔獣の足止めができるのはかなり大きいですね。
魔法ユニットはドロテアだけ。一応リブローは使えますが、回復量はヒーラーには劣ります。今回は友軍のジェラルトが敗走するのも敗北条件なので、ジェラルトが死なないよう回復も必要です。ですから少しでも回復量を上げるため、ドロテアは急きょプリーストの資格を取りプリーストで出撃します。

課題戦闘編

今回の難所は、友軍ジェラルト。魔獣に無謀な突撃をして散っていくことがあります。そうなると敗北なのでジェラルトの動きにも気を配る必要があります。
今回の敵は魔獣のみ。
↖️A   ⬇️B   ↗️C
⬅️D   ⬇️E
↙️F            ↘️G
こんな配置の7体を倒せばクリアです。

では、戦闘開始です。
エーデルガルトで神速。

イングリットで宝箱回収。ベルナデッタに囲いの矢で左下の魔獣(F)を足止めしてもらいます。

その隙に残りメンバーで正面の魔獣(E)を攻撃します。計略も使って、アーマーブレイク。

なんとか1ターンで1本削れました。
シルヴァンは攻撃に参加できなかったのでベルナデッタ側のサポート。


敵フェイズ。魔物が生徒を狙って動き出してます。

自分フェイズ。ここからしばらくベルナデッタには囲いの矢を撃ち続けてもらいます。シルヴァンは中央で合流。アーマーブレイクした魔獣(E)は先生が必殺で倒しました。

これで残り6体。右下の魔獣(G)が迫ってきているので、そちらをイングリットとフェルディナント、ドロテアで対処。

残りは進みます。

敵フェイズ、生徒が魔獣に攻撃され始めたので急がねば。

自分フェイズ。右下の魔獣(G)はフェルディナントがアーマーブレイク。

イングリットがゲージを削り、右上の魔獣(C)の方を目指します。
魔獣(G)2本目のゲージは次のターン削り切ればいいやと思っていましたが、ドロテアが必殺で削り切ってくれました

なんて頼りになるんだ。残り5体
中央は魔獣が2体(AとB)待ち構えています。まずは先生で1体(A)に計略をかけ、1体ずつブレイクします。

でも友軍ジェラルトトドメ持ってくなー!


自分フェイズ。エーデルガルトが暇をしているので森の中のドロテアとフェルディナントに神速をかけて合流をサポートします。フェリクス、魔獣Aの10%の攻撃に当たるも必殺でワンパン。

かわしてほしかったよ
倒せるならいいよ

残る魔獣は4体。ベルナデッタは囲いの矢で1体を永遠に足止めしてくれているので、左下の魔獣(F)については考える必要がありません。左の魔獣(D)も、どうやら攻撃範囲に入らなければ不動のようなので後回し。
なので中央の魔獣(E)と、右上生徒近くの魔獣(C)を優先すればいいですね。
右上魔獣(C)はイングリットが誘導します。

警戒姿勢を持っているので回避に自信ネキです。
その間、他メンバーは中央の魔獣(B)を袋叩きにします。シルヴァンの計略と、先生の剣攻撃でブレイク。

ジェラルトに持っていかれないよう1本目はペトラで削りきりました。ラファエルは大ダメージを喰らったので瞑想で回復。ドロテアとフェルディナントは合流です。

敵フェイズ、魔獣(C)はイングリットに向かわず生徒を狙いました。これはいけないので、計略で無理やりこちらを向かせます。

中央の魔獣(B)はラファエルとドロテアが3射程攻撃で削り、ペトラでトドメ。

これで残り3体
フェルディナント、フェリクスは右上(C)のイングリットを援護。
シルヴァンと先生は、ジェラルトがとち狂って不動の魔獣の攻撃範囲に入った場合の保険として左側で待機。

敵フェイズ、魔獣(C)の反撃を受けますが耐えています。ジェラルトはとち狂わなかったです。

自分フェイズ。魔獣(C)が槍弱点なので、フェリクスの計略とイングリット、フェルディナントの槍攻撃。それに加えてドロテアのメティオでアーマーブレイクしました。


敵フェイズは動きなし。友軍ジェラルトが大きく削ってくれます。では残りは派手にいきましょう。

自分フェイズ、イングリットのルーンで右上の魔獣(C)撃破。

残り2体です。ベルナデッタに任せている1体(F)は最後で、不動だった魔獣(D)を釣り出して倒します。

自分フェイズ。計略の後総攻撃でアーマーブレイク。ゲージを削れるだけ削ります。

自分フェイズ。魔獣(D)はラファエルに倒させます。

残りは1体。ベルナデッタに囲われてるのでその隙に攻め上がります。

自分フェイズ。ずっと囲いの矢を打っていたのでアーマーは2枚しか残っていません。というわけでシルヴァンの計略とそののちの曲射でアーマーブレイク。
ゲージ1本目のトドメはここまで頑張ったベルナデッタに。レベルアップもめちゃくちゃ強いです。

毎ターン撃ってればね。

ゲージも削れるだけ削ります。

そして最後の自分フェイズ。ラファエルで削り、今度もベルナデッタでトドメです。

MVPはイングリットでした。


まとめ

ユニットの戦功
・フェルディナント…今回もソシアルナイト。森の中なら回避性能も高いので魔獣の引き付けを任せられた。

・ベルナデッタ…影のMVP。10ターン近くひたすら囲いの矢を撃ち続け、生徒への被害をゼロに抑えた。出撃ユニットをよく見ると全員ベルナデッタと支援ありだったので、それを活かせなかったのだけ残念。

・ドロテア…今回唯一の魔法ユニット。メティオを装備させることで常に連携ができるのが強い。リブローも、プリースト+癒しの杖で十分な回復量だった。

・ペトラ…レベルが遅れ気味だったため、優先的にトドメを任せた。スキルで必殺率も高いので大体トドメはさせる。

・フェリクス…回避の指輪を持たせて森に待機させても10%に当たってしまう謎。回避より攻撃に特化した方が良いかな…。

・シルヴァン…縦4マス攻撃の計略を付けたので、アーマーブレイクにかなり活躍した。

・イングリット…飛行兵として痒いところに手が届く活躍。ベルナデッタと並び、生徒の救出に必須だった。

・ラファエル…主に削り担当で、終盤はトドメ担当。HPがタフなので魔獣の攻撃を2回受けても死なないのが良い。

感想
くじ運、かなり良かったです。青獅子幼馴染3人が強いので、揃うとなんだか嬉しくなります。
しかし今回最高のくじ運は、ベルナデッタを引けたことでしょうね。囲いの矢が強すぎます。1人で10ターン魔獣を抑え込めるのは最高です。
今回やたらとみんな必殺を出してくれたので助かった場面も多かったです。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

おまけ
必殺が出たのに比例してスクショ下手による必殺事故写真も多く撮れてしまいました。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?