見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その0 序章】

こんにちは。一般海老と申します。
普段は日記投稿を中心に、時々特撮、漫画、アニメ、ゲームの感想を投稿しています。

さて、ここ一年自分がハマっているゲームは「ファイアーエムブレム風花雪月」です。
その「銀雪の章」をランダム出撃でクリアしてみたく、そのプレイ記録をつけてみることにしました。
今回はその導入です。自分語り、ネタバレを含みますのでご了承ください。
経緯に興味のない方は目次からルールに飛んでください。

思い立った経緯

先日、初の引き継ぎなしルナティック(以下なしルナ)をクリアしました。翠風の章です。

序盤は騎士団もステータスも揃っておらず苦戦しながら進め、揃ってきた中盤からは楽しんでプレイすることができました。
しかし終盤になると生徒たちの教育がほぼ完成し、散策もやることがなくなり退屈なものになってしまいました。
そんなこんなで、クリアしたので次の周回プレイをします。
次の周について、元々考えていたのは以下の二つ。

・一つ目は、銀雪の章なしルナをプレイしたいということ。
ルナティックを唯一プレイしていないのが銀雪であり、翠風のなしルナをクリアできたことで自信がついたためです。

・二つ目は、スカウト可能キャラは全員スカウトすること。
今までは、
「スカウトしても主力メンバーが決まっているため活躍させてあげられない」
「敵対生徒がいないと盛り上がりに欠ける」
という観点から、全員スカウトをしたことがありませんでした。
しかし敵対生徒が少ない銀雪なら、スカウトした方が生徒たちをたくさん見られる。
だから、次に銀雪をプレイする時は全員スカウトすると決めていました。

それでも、生徒を活躍させてあげられないという問題は残ります。

その問題を解決し、終盤まで楽しめる案を考えていた時、「宇宙戦隊キュウレンジャー」のキューレットシステムを思い出しました。
キュウレンジャーはその名の通り9人(最終的には12人ですが)のスーパー戦隊であり、大所帯です。
ですが普段はエネルギー温存のため、キューレット(新井式回転抽選機こと、くじ引きのガラガラです)で選ばれた5人が出撃します。

これを参考にしました。この形式、面白くて好きなんです。
出撃するユニットを毎回ランダムに選べば活躍できないメンバーはいなくなる!誰が選ばれてもいいように、全ユニットの教育を最後まで考えながら楽しめるのではないだろうか!
そう考えて、このルールを決めました。

ルール

・出撃のルール
ストーリーと外伝の出撃時、ランダムで選出。
強制出撃の場合を除き、離脱予定のエーデルガルトとヒューベルトは対象外。


天刻を使い切りゲームオーバーとなった場合、詰み防止のために自由枠として1人任意のユニットを交換可とします。

方法としてExcelの乱数を使用。乱数の高い順に選ばれます。
キューレットがあれば使いたかったんですけどね…。ルーレットアプリを使うのも考えましたが、毎回回してると時間がかかりそうなのでやめました。

フリー出撃は、技能やレベルが足りていないユニットを中心で任意にしようと考えています。自分の場合そうしないと、セテスの鬼神と連撃が取れずに追討戦で詰んでしまう気がするので…。
副官については次のルールにて。

・全員の支援会話を開放する
せっかく全員スカウトするなら、全パターンのペアエンドを見られるようにしたい。
それに、散策が退屈になる終盤はペアエンドのためのキューピッド活動に充てれば楽しめるかもしれない。そう考えてのルールです。
そのため副官は、支援を稼ぐために出撃ユニットと支援が足りないユニットを優先して配備
全員支援Bで止めて最終戦前にペアにするユニット間の支援Aを解禁とします。ただし、主人公↔︎ユニット間の支援Aは除く。レア様との支援もAを目指す。
支援Aに期限が設けられているフェルディナント↔︎ペトラ、カスパル↔︎ペトラについては解放し、ペアのペアについては星結びで対応予定。

・全外伝クリア
基本的に騎士団が手に入る場合は対応ユニットの加入後に攻略。攻略時期は締切を守ればいつでも良いことにします。

・DLC特典を使わない
始原の宝杯と4種ドーピングアイテム禁止。特に始原の宝杯はあまりにも強すぎる。

以上。その他ドーピング、天刻、インターネット、技能稼ぎなどについては縛りなしで行こうと思っています。

エースを育てても選出されなければ意味がない。
満遍なく育てても決定力が足りない。
そのバランスを上手くとっていきたいと思います。

序章スタート

序章、ベレス先生でスタート。


レベルアップが2回。
2回で技以外は上がった。良い感じです。

チュートリアル戦なので特筆することは特にないですね…。
今後尖った育成をする予定もなく、あまり面白くないスクリーンショットだらけになってしまいそうな気もしますが、お付き合いいただけると幸いです。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
1エピソードor1外伝毎に投稿していきたいです。
目標達成して完走できるよう頑張ります…!次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?