見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その22 剣であり盾たる騎士団】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


散策編

なし。前回のユーリス・コンスタンツェ外伝と同日出撃です。帝国領から同盟領を1日で移動していることになっていますね。どうなってるんだこれは。

抽選編

今回挑むのはアロイス・シャミア外伝「剣であり盾たる騎士団」です。選出人数は7人。
抽選の結果はこちら。

ラファエル、ローレンツ、ペトラ、バルタザール、アンナ、カスパル、ユーリス。
魔法ユニットがかなり少ないです。リブローを使えるヒーラーもおらず、少し心許ないですね。

ラファエルとアンナはレベル19で上級職になっていません。
この戦闘で20にしたいですが、レベル差がほとんどないのでクリアは結構簡単になると思います。アロイスの加入を待っての挑戦のデメリットですね。
メリットは騎士団1つ増えるのと、レベル差が詰まって簡単になること。

課題戦闘編

難所はドラゴンの増援。気を抜くと街に攻め込まれてしまうので、街には抑えを置いておかなければいけません。
初期配置はこんな感じ。

下側:ラファエル、アンナ、ユーリス
中央:バルタザール、シャミア、ペトラ
上側:先生、ローレンツ、カスパル、アロイス

戦闘開始です。

下側部隊は敵を倒します。

アーチャーだけ倒しきれませんでしたが、反撃で死なないのでギリ耐え。
中央部隊は南下し、いずれやってくるドラゴンを迎え撃てる位置へ。
上側部隊は一旦鉄壁で耐える…というプランを考えていたのですが配備忘れ。突っ込みます。

どれだけダメージを受けても死ななければセーフと思いましょう。

敵フェイズ。アロイスが攻撃されますが耐えます。

下側からドラゴンナイトが攻めてきてます。

自分フェイズ。下側、前ターン倒し損ねたアーチャーを倒します。

ドラゴン1体はユーリスで対応できます。

が、もう1体はどうやっても倒せません。頑張ってラファエルに受けてもらいます。

中央は迎撃態勢が整いました。
上側の群れ(クロードがいそうなところにいる群れ)はローレンツ、カスパル、アロイスに任せて先生はレベルの暴力、バグレベル単騎で船上に向かいます。



敵フェイズ。アロイスが計略を喰らいますがこのターンは死にません。ラファエルもドラゴンに狙われますが耐えます。2人は次のターン瞑想で回復も可能。
先生は無双中。

途中、計略こそ喰らうものの耐えます。

自分フェイズ。上側。アロイスが瞑想を持っているので自己再生できます。ローレンツは攻撃しつつ再移動で安全圏へ。

氷槍ワンパンが可能なレベル差です

先生は計略で移動不可なので倒せる敵だけ倒しておきます。そして、中央部隊で暇していたドラゴンペトラが合流できそうだったので合流してアーチャーを撃破。

船上の手数が増えるのはありがたいです。街の防衛はシャミアとバルタザールに任せます。
下側。今回のユーリスはドローミ装備。ドラゴンを倒してから次の敵の釣り出しに向かいます。



敵フェイズ。アサシンとドラゴンの増援が来ているほか、増援含む大半の敵が下側に集中してきています。

自分フェイズ。下側の敵はこんな感じ。

この数はさすがにユーリスとラファエルだけでは軍勢を捌ききれなさそうなので後退。
先生はこれ以上下側に戦力がいかないよう、船上で敵を引きつけます。

バルタザールとシャミアは下側の応援に向かわせます。

敵フェイズ。先生は余裕で耐えていますが、その他の戦局がかなり不利です。カスパルが計略を喰らったり。



自分フェイズ、倒せる敵を倒すだけ。

敵フェイズ、敵将が動き始め先生を狙ってきました。
下側も数が多いですが、意外にもラファエルで受けられています。

火力低めの拳闘士が多いからですかね。

自分フェイズ。バルタザール、シャミア、アンナが下側に合流して少し敵が減りました。
事故が起こる前にクリアしたいですが、もうすぐラファエルがレベル20。それだけは達成してクリアしたいので、少し戦いを引き延ばします。上側のカスパル、アロイス、ローレンツを安全圏へ退避。先生を盾にして敵将を倒さず1ターンを凌ぎます。

敵フェイズ。盾にした先生、ノーダメージと必殺を連発。

強すぎる。ラファエルもレベル20になりました。



自分フェイズ

数少ないシャミアの活躍

下側は敵をほとんど倒したのでもう少し余裕ができました。アンナのレベルも20にしてしまおうと思います。

敵フェイズ。増援が出ますが生きています。

自分フェイズ。Mシールドと増援の処理。

敵フェイズ。敵将の攻撃をかわすだけ。

自分フェイズ

Mシールド連打でアンナのレベル20を達成したので、ペトラで敵将にトドメです。

MVPは先生。

知ってた。

まとめ

ユニットの戦功
・アロイス…上部隊。上に配置されている敵が嫌がらせのように剣持ちが多く、斧メインのアロイスにはキツめだった。しかし命中の指輪で補強した結果斧でもそこそこはやれた(あくまでそこそこ)。まあ籠手を持たせ忘れた自分が悪いです。

・シャミア…中央部隊。活躍少なめ。というかほぼなし。主役なのに。

・カスパル…上部隊。それなりに攻速があり籠手の4回攻撃も見られた。計略や攻撃をよく喰らうなど手放しで大活躍とは言えないが、瞑想で回復できるのは助かった。

・ペトラ…中央部隊。唯一の飛行兵で、壁を飛び越えて進軍できたので攻撃の手数が増えて非常に助かった。

・ローレンツ…上部隊。パラディンで出撃。アサシンを氷槍ワンパンができたのが強かった。

・ラファエル…下部隊。ワンパンの火力がないのが残念で、倒しきれない場面が多かった。上級職になる今後に期待。

・アンナ…下部隊。唯一の魔法ユニットだが火力が足りずリブローもなく、微妙な活躍。レベル20にはなれた。

・ユーリス…下部隊。やはり斧殺しが強い。アサシンの忍び足も何気にラファエルの経験値稼ぎの役に立った。

・バルタザール…中央部隊。下部隊に合流して敵の数を減らす以外ほぼ活躍なし。配置が悪かった。
一番活躍したのは先生です。安心感が凄い。

感想
まともなヒーラーがおらず微妙かと思いましたが、瞑想を使えるユニットが4人もいました。なんか噛み合ったくじ運です。
やはりレベル差が詰まっているので簡単にクリアできました。退屈です。騎士団もらえるとはいえ、楽しくプレイするならもっと早く取り組んだほうが良かったです。
ペトラ以外の中央部隊を持て余したのが反省点です。上側に合流させても良かったかもしれません。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?