見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その21 呪われし遺産】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


散策編

ヒルダとお茶会をしました。

贈り物はさせてもらえない

絶対スカウトするからな…!今すぐは無理でも…!

今節からスカウトが解禁されたアロイスをスカウト

加入が遅いので活躍はなかなか難しいとされていますが、抽選で選ばれた時のためにちゃんと育てる必要があります。
あとは大会、浴室、食事×4、教員研修×2。
レア様に贈り物を贈り、支援Aも達成しました。


抽選編

今回挑むのは、ユーリス・コンスタンツェ外伝の「呪われし遺産」。抽選は7人。
抽選の結果はこちら。

シルヴァン、メルセデス、ペトラ、マヌエラ、アッシュ、リシテア、バルタザール

全員上級職です。達人スキルで火力が出せそうなのは良いですね。マヌエラはワープが使えます。

課題戦闘編

今回の難所は、魔獣になる敵と、夥しい数の増援です。敵軍は友軍のゲルズ公に触れると魔獣化します。ゲルズ公との合流が早ければ対処はなんとかなります。が、第二の難関が増援です。ゲルズ公と合流したらあらゆる場所から出現します
どちらを選んでも戦況がきつくなる恐ろしいマップなのです。
なので、敵を減らしてから合流するのがマストでしょうか。
火計などの広範囲計略での足止めが鍵になりそうです。

戦闘開始です。
自分フェイズ。リシテアのテュルソスやコンスタンツェのサンダーストームで、スナイパーを倒していきます。

スナイパーから倒していく派です

ユーリスはアサシンで地形を無視できる+回避が高いのでスナイパーを倒しつつウォーリアーの範囲で待機。

マヌエラのワープは魔力の低さか大した距離にはなりませんが一応先生に使用。ゲルズ公が先生を追いかける動きをするらしいので先生の位置は重要です。先生は突出させても心配ないステータスなので単騎で無双させます。

ペトラで近くの敵を倒し、安全が確認できたら、他は先生を追いかけるように移動。

敵フェイズ。バルタザールが計略を回避し、先生も攻撃をよく耐えています。

自分フェイズ。ユーリスがスタート地点上のウォーリアーを撃破。突出していますが、後に合流予定です。
移動力の高いユニットで先ほど動かした敵たちを倒しつつ、バルタザール(アイギスの盾持ち)で次の敵も釣り出しておきます。

敵フェイズ。ゲルズ公の近くの敵が魔獣化。さらに2体近づいています。

自分フェイズ。メルセデス、リシテア、バルタザールで釣り出された敵の処理。

先生は右上の一団を釣り出します。

この位置からは後に増援が出てくるので先に片付けておきたいわけです。ユーリスも接近しておきます。

敵フェイズ。ゲルズ公が3人+魔獣に狙われています。

自分フェイズ。進軍が遅れている歩兵部隊はちょこっと前進。ユーリスは先生隊と合流し、右上の一団を殲滅。シルヴァンはゲルズ公を狙う敵を1体だけ倒しておきます。

連撃、手放せない強さ。


敵フェイズ。魔獣が2体に増えましたが、ゲルズ公は奮戦しています。

自分フェイズ。コンスタンツェはサンダーストームで倒せる敵を倒し、メルセデスでゲルズ公の回復。

ゲルズ公との合流は避けられない位置になったので合流します。

敵フェイズ、シルヴァンが魔獣に狙われますが耐え。

友軍フェイズ増援出現

全部で16体です。終わりか?いや、頑張るよ。

自分フェイズ。先生、ユーリス、ペトラ、アッシュで一人一殺ができそうなので一番近い右上の増援を潰します。

アッシュにワンパン火力があるからこそできました

シルヴァンは拳闘士を倒します。

魔獣の1体はゲルズ公の奮戦で削れているので普通に倒します。アーマーブレイクできれば最良でしたがそんな余裕はありません。もう1体はアーマーブレイクできそう(というかした方が有利そう)なのでします。

広範囲計略でブレイク。



敵フェイズ。今まで不動だった敵も含めて全員が動き始めました。

あらゆる場所が危険地帯です。

自分フェイズ。マヌエラたちは避難しつつ合流。とりあえず届く範囲での攻撃で敵の数を減らします。ペトラが活躍中。

速さを活かしてパラディンに追撃を取ってます。他にも、ユーリス+アッシュやバルタザールの活躍で増援パラディンの群れはいなくなりました。魔獣はシルヴァンの連撃で倒します。コンスタンツェ最後のサンダーストームはアーチャーに使います。

サンストめちゃくちゃ強かったです。


敵フェイズ、増援が続々進軍中。

自分フェイズ。ダークメイジは近くにいたバルタザールの計略で足止め。

右下アサシンはコンスタンツェが倒し、ウォーリアーは先生が倒します。

左下から迫っているアーチャー×2はリシテアとシルヴァンで倒します。…が、シルヴァンがダークビショップ・ダークメイジの範囲に入ってしまいました。

シルヴァンがやられたので、時を戻します。
シルヴァンが突っ込むとアーチャー部隊が倒せない。かといってアーチャーをほっとくと他ユニットが蹂躙される。それを覆す一手として計略を使います。

しっかり命中100で、再移動で安全地帯まで戻れます。なぜ最初にこれを思いつかなかったのか。そこさえ修正できればあとは問題なしです。

敵フェイズ。先生がバンシーを、バルタザールがドーラを喰らうものの死者なし。

自分フェイズ。バルタザールがダークメイジを倒し、マヌエラがサイレスでダークメイジを止めた隙にアッシュで倒し、アーチャーはリシテアが倒す。

サイレスも強いですよね

これで残るは敵将、ミュソンのみです。
ゲルズ公は先生に付いてくるので、下手なことしないよう先生は退避。

ミュソンはMシールドをかけたメルセデスで釣り出します。


釣れたら安全圏から削り、シルヴァンでトドメを刺してクリアです。


MVPはペトラでした。


まとめ

ユニットの戦功
・ユーリス…頼れる回避盾。アサシンにしてからの出撃のおかげで速さも火力も十分。

・コンスタンツェ…サンダーストームが強すぎる。こちらもユーリス同様、ウォーロックにしてからの出撃で良かった。4回撃てるから。弓兵や魔獣を安全に攻撃できるのが最高。

・ペトラ…MVP。今回唯一の飛行兵ドラゴンナイトとして飛び回り、敵を狩りまくった。パラディンをワンパンできる攻速がデカい。

・アッシュ…スナイパー。ハンターボレーはないが、銀の弓で増援のメイジを落とせたのがデカい。この一人一殺がなければだいぶ作戦が歪んでいた。

・シルヴァン…連撃が神すぎる。どれだけ攻速落ちてもそれだけで輝ける。うちのシルヴァン、耐久も速さもないけど連撃だけで飯食える。

・メルセデス…安定の回復&魔法受け。リブローもレストも使った。ミュソンの釣り出しができたのも素晴らしい。

・リシテア…テュルソスを使いこなす最強の魔道士。アーチャーを安全圏から倒す活躍を見せてくれた。

・マヌエラ…魔力がそこまで高くないためワープがショートワープでしかなかったものの、先生を前線に送るのに貢献。また、サイレスで1体確実に封じるのも強かったのでサポートとして理想的な活躍。

・バルタザール…グラップラーの連続攻撃で確実に敵を落とし切る活躍。防御力もある上アイギスの盾を持てるので少しなら盾役もできた。

感想
期限ギリギリの攻略のためドローミの入手が遅れるというデメリットはあれど、そのおかげで上級職パワーで押し切ることができました。増援16体は絶望ものですが、戦力が充実していれば対処も楽しく感じました。


今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?