見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その20 封じられた森の罠】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。

散策編

出撃をしています。レベル低めのユニットと、来節の外伝に出撃予定のコンスタンツェのレベル上げ。残念ながらレベル20になったのはコンスタンツェだけでした。

抽選編

今回は1月の課題戦闘に挑みます。抽選人数は9人。結果はこちら。

ペトラ、ユーリス、ドロテア、フレン、レオニー、フェルディナント、カスパル、リンハルト、イングリット

珍しく、黒鷲のメンバーが多めです。黒鷲生徒は上級職になれていないユニットが半数なので戦力的には少し落ちますが、今回の出撃でレベル20に達するのだとポジティブに考えていきます。
それ以外は特に文句のつけようのない良いメンバーです。カスパル、イングリット、ユーリスはレベル20になったのでそれぞれグラップラー、ソードマスター、アサシンになって出撃します。

課題戦闘編

今回の難所は、強いて言えばクロニエでしょうか。クロニエはとにかく速く、回避が高いです。なので攻撃が非常に当てにくいです。
それ以外は特に難しいとは思いません。時間をかけてでもまとまって行動すれば、よっぽどのことがない限り負けないと思います。メンバーも良いですしね。

戦闘開始です。まずは左側から攻めていきます。
魔獣はフェルディナントが森に隠れて釣ります。その他は付いて行く形。

敵フェイズ。いや29%喰らうんかい。


自分フェイズ。魔獣に付いてきたダークメイジはイングリットが倒します。

ソシアルナイトの範囲に入ってしまいますが後でレスキューします。
魔獣は槍苦手なので槍ユニット中心ででアーマーを剥がしていきます。

剥がした後はドロテアが必殺でトドメ。パラディンは先生で釣り、ユーリスは宝箱の回収に向かわせます。


敵フェイズ。余裕で受かりました。

自分フェイズ。釣られたソシアルナイトをフェルディナントとペトラで処理。

イングリットでアーチャーを釣ります。

敵フェイズ。一発はかわしましたが一発当たってしまいました。そして右側含む敵が突撃してきています。

自分フェイズ。アーチャーを倒しながら、その上にいるソシアルナイトの範囲から出ておきたいです。今回再移動ユニットがレオニーしかいないのでなかなか難しいですが、それを解決できるのがフレンのレスキューです。

神とさせてください。

敵フェイズ。しっかり被害ゼロ、次の敵の攻撃範囲外にいます。

自分フェイズ。ペトラとフェルディナントでソシアルナイトを倒し、レオニーとリンハルトでアーマーナイトを倒します。ちなみにリンハルトはアーマーナイトに追撃取れないという速さをしています。

終わってる

これで左側のやることは終わったので、右側からの軍に備えます。

敵フェイズ、移動のみ。

自分フェイズ。ただただ倒していきます。

魔獣は厄介ですが、攻撃範囲にいるカスパルは死なないという予測が出ているので次のターンに仕掛けます。

敵フェイズ。予測通りカスパル耐えてます。


自分フェイズ。剣ユニットでアーマーを剥がします。

後は倒すのみ。

自分フェイズ。戦局はかなり有利です。
次はクロニエに見つからないよう魔獣を1体ずつユーリスで釣り出します。釣り出したらアーマーブレイクしてから撃破。

もう1体も同様。
クロニエは応援をかけにかけたユーリスで釣り出します。

釣り出した後は戦技もしっかり使って命中を高めて攻撃。自信家や剣殺しでフェルディナントが安定して命中させられるので、トドメは任せます。

これでクロニエは撃破。

…しかしソロンの術で先生は闇の中へ。
先生がソティスと融合し力を得ることで脱出し、第二ラウンドです。

アーマーナイトは先生で倒し、他ユニットは先生と合流します。

一旦差し迫っている右の魔獣から倒します。

右の魔獣を倒したら、次は左の魔獣とその取り巻き。

右側のモブ敵はカスパルとユーリスで十分対処できそうなので、それ以外は左に総攻撃です。

何も見えないけどアーマーナイトを倒してます

その辺をうろちょろしていたアーマーナイトも倒したら、あとはソロン(と謎のプリースト1体)のみ。ドロテアのメティオで攻撃し、起動させます。

謎のプリーストはレオニーが倒し、ソロンは先生の風薙ぎとイングリットで安全に倒してクリアです。

MVPはイングリットでした。


まとめ

ユニットの戦功
・フェルディナント…主にトドメ担当。クロニエに安定してトドメを刺せたのが大きい。連撃をまだ覚えていないので早めに覚えさせて主力にしたい。

・リンハルト…回復担当。経験値のためにトドメを任せることもあったが、アーマーナイトにも追撃を取れない情けない速さが露呈した。

・カスパル…グラップラーとしての連続攻撃担当。特に不満のない活躍。

・ドロテア…いざという時のメティオが強い。トロンも使え、魔道の杖で火力も補強しているので頼りになる。

・ペトラ…今回目立つ活躍はなかったもののレベル20に上がり、ドラゴンナイトになれるようになったので今後は今まで以上の活躍が見込める。

・イングリット…ソードマスターの火力、速さと持ち前の魔防でダークメイジを処理しまくってMVPに輝いた。頼りになる。

・レオニー…今回唯一の飛行兵。鬼神の一撃と近距離連射を覚えたのでかなり強くなった。

・フレン…行動済みの味方を安全圏まで呼び戻すレスキューが大活躍。リザーブで大規模回復もできるためかなり便利。

・ユーリス…影のMVP。魔獣相手の被命中率1桁なので安心して釣り出しを任せられる回避盾。

感想
元々そう難しいマップではない上、選ばれたユニットが強力なユニットばかりだったのでとても簡単でした。強い物理ユニットや優秀な回避盾が出てくれる嬉しい上振れです。第一部も残すところあと4回。なんとか行けそうです。


今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?