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FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その23 聖墓の戦い】


こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。

前回はこちら。

散策編

今回の散策は最低限の食事をしてあとは教員研修を受けます。
そして、全てを終えてからエーデルガルトに話しかけて「付き合う」を選びます。

2月の教習・散策でやることは全て終えているので話しかけるタイミングはここがベストです。
実際のところ、銀雪ルートに進むので付き合う必要はない(というか話しかける必要もない)のですが、いつかやる時のための紅花分岐のセーブデータを残すためです。紅花へ進むには二段階認証なので、この選択肢で紅花確定するわけではありません。
エーデルガルトとヒューベルトが全く育っていないのとフレンの育成が無駄になるデータになりますが、一応残しておきたいのです。レベル1アーマーロードでも遊べますし。

抽選編

今回は課題戦闘です。
抽選の結果はこちら。

メルセデス、イングリット、バルタザール、マリアンヌ、アンナ、レオニー、アネット、フレン。
級長に裏切られた黒鷲の学級生徒は1人もいないという抽選結果になりました。
半数が魔法系ユニットで打たれ弱いのが気になります。また、残る2人だけの中級職であるマリアンヌとアネットが両方選ばれているのも少し不安です。こちらの平均レベルは約20。敵将のレベルは30。かなりレベル差が開いてしまっています。

課題戦闘編

今回の難所は、一番遠くのブリガンド。強いというわけではなく、紋章石の持ち逃げをされやすいというだけです。紋章石を全て守り切ると知識の宝珠がもらえるので、ぜひ全て守りたいです。
それ以外は、エーデルガルトとメトジェイが少し強いくらいです。
初期配置はこんな感じ。

左手前にマリアンヌ、奥にアネット、メルセデス、バルタザール。
右手前にイングリット、奥にフレン、アンナ、レオニーです。

では、戦闘開始です。
倒せる敵から倒していきます。

今回の敵は紋章石優先で攻撃範囲に入っても攻撃してこないのが助かります。
イングリットには神速の備えをかけて、ブリガンドの近くへ向かいます。



敵フェイズ。紋章石を奪われ始めるのと同時にアーチャー、アーマーナイト、魔獣も進軍してきました。

自分フェイズ。こうなると紋章石を狙う敵よりも突撃してくる敵を優先的に排除します。

幸い敵はアーマーナイトなので魔法ユニット多めの今回はやりやすいです。

敵フェイズ。紋章石が奪われています。が、逃げるところを叩けばいいのでまだセーフです。

自分フェイズ。左側は魔獣が迫っておりアネットが狙われているので計略で引きつけます。

バルタザールなら耐えられそうなので、倒すのは次のターンとします。左側の問題のブリガンドはマリアンヌに削ってもらいます。

アネットは魔獣を攻撃。
右側はアンナが命中58を当てたりと頑張っています。

先生は魔獣の攻撃を引きつけ、イングリットは問題のブリガンドを攻撃。

倒しきれませんがまあよし。

敵フェイズ。バルタザール、先生ともに魔獣の攻撃は耐えます。紋章石を狙う敵はありったけかき集めてます。ただ、右側問題のブリガンドのみ撤退を始めました。

自分フェイズ。問題のブリガンドを倒さなければいけないが、そうすると次に控える弓兵の範囲に入ってしまう。それを解決するためにイングリットにはドローミを持たせています。

これで逃げます。
右側魔獣の範囲ですが耐えられます。右側魔獣は次のターンに倒します。
左側問題のブリガンドはマリアンヌがさっきのターンの削りとこのターンの戦技でちょうど倒しきれます。

魔獣はアネットでアーマーを剥がし、メルセデスでアーマーブレイク。あとはバルタザールで削れるだけ削ります。

敵フェイズ。魔道士の攻撃を受けるなどしましたが耐えています。紋章石持ちは逃げ始めています。

自分フェイズ。魔道士がバルタザールを殺そうとしているので全力で倒します。アネットが必殺でやってくれました。

神!!これで手数に余裕ができました。バルタザールが魔獣にトドメを刺し、左側はあと逃げる敵を倒すのみです。魔法で削り、氷槍で倒します。


右側の魔獣はアーマーブレイクする余裕がなさそうなので普通に倒します。プリーストはイングリットが倒しました。

みんな必殺出しまくりです。

敵フェイズ。攻撃してこないの本当に助かります。これのおかげでこのマップ簡単です。

自分フェイズ。ここから数ターンは普通に敵を倒し、戦死者の魂を拾ったり回復したりで体制を整え、全員集合したところで動きます。
イングリットでアーチャーを釣り出します。

敵フェイズ。アーチャー以下、ダークメイジもやってきました。

6%です。頼りになりすぎます。


自分フェイズ。ダークメイジの範囲に入らないテュルソスアネット、ドローミイングリット、スナイパーレオニーでアーマーナイトとアーチャーを倒します。



敵フェイズ。ダークメイジの範囲に残したフレンがノーダメージで抑えています。



自分フェイズ。バルタザール、レオニー、メルセデスで倒しました。それからターンをかけて全員で左に移動して左側の敵を倒します。釣り役は同じくイングリットで、右側と同じ戦法で倒します。
その間にレオニーはプリーストを倒したりもしておきます。

一方的に倒せます


レオニーの射程とマリアンヌの再移動を駆使してエーデルガルトたちを釣らずに倒せる敵は倒しておきます。
残りの敵が魔獣、エーデルガルト、メトジェイ、ダークメイジとなったところでマリアンヌでメトジェイにちょっかいをかけて起動します。

当たりませんが動かすのが目的なので問題なし。あとは安全圏で待機。

敵フェイズ、敵がこちらに移動してきます。

あとは自分フェイズにメトジェイから倒します。アネットとマリアンヌで撃破。

エーデルガルトはイングリットで削り、先生でトドメを刺してクリアです。


MVPはマリアンヌでした。


そして戦闘後。
初見の時は本当に悩んだ選択肢。今回は斬るを選びます。

これで銀雪ルートは確定し、士官学校の日々は終わりに向かっていきます。

まとめ

ユニットの戦功
・アネット…魔獣のアーマーブレイクにテュルソスの攻撃範囲が活かされた。必殺も出して活躍。速さがないのが少し心配だったが、アーマーナイトに追撃さえ取れれば今は十分。

・メルセデス…攻撃もする頼れるヒーラー。アンナやイングリットが喰らう致命的なダメージをしっかり回復できるのが偉い。

・イングリット…回避力はトップクラスで、今回も回避盾として釣り出しをやり切った影のMVP。成長率目当てでソードマスターにしている都合上移動力が低めなのが弱点。今回はそれをカバーするドローミを持たせている。

・マリアンヌ…今回唯一の飛行兵。戦技メインのため追撃は諦めるしかなく、使いづらい部分は少しあった。しかしサンダーソードを有効に使える点は高評価。

・レオニー…スナイパー。ハンターボレーこそまだないものの、素の速さがあるので追撃してくれた。というかよく考えたら近距離連射もあったな。すっかり忘れていた。

・フレン…魔法受けとして大安定。サポート面ではリザーブを覚え、少し遠くの回復ができるようになっているのが高評価。レスキューの範囲も広くなってきた。

・アンナ…相変わらずなんとも言えない。火力もなく回復もライブしかなく、レスキューの範囲も狭い。幸運もあまり伸びていない。育成を誤ったかもしれない。

・バルタザール…魔獣を受けられるくらいの防御はあるので、耐久に乏しい今回のメンバーを守る盾になった。攻撃面でも格闘の達人籠手攻撃で魔獣を倒してくれた。

感想
物理耐久が低めなメンバーが集まってしまいましたが、紋章石を盗む敵が自発的な攻撃をしてこないことで助かったマップでした。
紋章石集めは思ったよりターンをかけて撤退まで少し時間があったので、集めきるまで放置して撤退するところを狩る戦法の方が良かったかも。
あと、今回のような人数の少ないマップでアンナを引いてしまうと難易度が少し上がると思いました。それくらいアンナが微妙です。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

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