見出し画像

ワシが書いとったんはコラムじゃなかったーー!と驚愕する2021秋

皆さまこんにちは。川島田ユミヲです。

障害者家族 "コラムニスト“ という肩書きを、ふわっとつけてみておよそ1ヶ月。ふっと気になって、コラムとエッセイの違いについて調べてみた。

【ざっくりと引用】コラムは、新聞や雑誌などの短評欄。囲み記事のこと。エッセイは、自由形式の散文、随筆、随想。

画像2

いやあああああああああ!!

完全に、後者やないかーい!!

全く短文じゃないし!だいたい毎回2,000~3,000文字ぐらい書いてるし!形式なんて全く意識してないし!めちゃくちゃフリースタイルだし!

というわけで、今後は「障害者家族エッセイスト」…うーーん、なんかコラムニストできちゃったからなんかしっくりこない気もするけど、すぐ慣れるか。

そんなわけで、もうあと数日で10月になりますが、秋もあれやこれやと自由形式 a.k.a. フリースタイルでエッセイを綴っていこうと思っています。

画像1

<ほんじつのきよはる> 歯磨きは全介助で、夜は父が電動歯ブラシを使って歯を磨いてくれますが、ポッケに手ェつっこんでじっと立ってました。ふてぶてしく見えるからやめなはれや。

ハードルがあるのは障害者だけじゃない。「私たちは健常者だから」と言うそこのあなただって、職場や家族間での対人関係だったり病気したり大変な事(ハードル)が沢山あるでしょ?という意味で、エッセイのタイトルは「世の中全員、障害者。」と言います。おススメ&サポートして頂けたら嬉しいです。