見出し画像

音楽再生回数ランキング 2022年3月

僕が2022年3月に聴いた音楽をランキングで紹介します。

(データはすべてLast.fmのものです。)

楽曲編

1.MIRROR/SCANDAL
2.GOLD/Flow
3.五月雨よ/櫻坂46
4.じゃないほう/高城れに
5.錆びたコンパス/乃木坂46
6.Spending all my time/Perfume
7.雲外憧憬/FantasticYouth
8.Brand New World/TRiDENT
9.HAND/ももいろクローバーZ
10.やさしさが邪魔をする/日向坂46
11.最後のTight Hug/乃木坂46
*8〜11位は同再生回数

(12位以下はこちらから↓)

1位は前回6位のSCANDALの「MIRROR」でした!アルバムのリード曲であるこの曲ですが、3月も再生回数が伸び、「JUSTadCE」を抜いて2022年の暫定トップに躍り出ました。

【2022年1〜3月再生回数ランキング】

 去年のLiSAの「ハウル」のように、年間でもトップ10に入るのはほぼ確実でしょう。

 そしで、大本命の櫻坂46の「五月雨よ」が満を持しての登場です。実はLast.fm のサイト上で楽曲を聴く(正確にはYouTubeのMVを聴く)とScrobbleしてくれるのですが、それを利用して聴いていました。サブスクの先行配信は3月30日とギリギリでしたが、ブーストがかかり月間2位に食い込みました。おそらく4月の1位はこの曲です(予告)。

 アルバムではランクインしていないのでここに書きますが、カップリング曲の「僕のジレンマ」と「I’m in」もとても好きです。大抵1曲がずば抜けて良い曲だと、それ以外の曲が蔑ろになりがちなのですが、カップリング曲にこそ隠れた名曲があります。「僕のジレンマ」は卒業を控えている渡邉理佐ちゃんのセンター曲ですが、MVの世界観がが乃木坂46の「サヨナラの意味」に近いと感じました。

アルバム編

1.Actually… (Special Edition)/乃木坂46
2.MIRROR/SCANDAL
3.Perfume The Best "P Cubed"/Perfume
4.GOLD - Single/Flow
5.ごめんねFingers crossed (Special Edition)/乃木坂46
6.ADVANCE GENERATION/TRiDENT
7.じゃないほう - Single/高城れに
8.ドレミソラシド(Special Edition)/日向坂46
9.流れ弾(Special Edition)/櫻坂46
10.雲外憧憬 - Single/FantasticYouth

(11位以下はこちらから↓)

 乃木坂46の最新シングルは楽曲としてはランクインがなかったものの、アルバムとしては1位に輝きました。表題曲の「Actually…」と01年組楽曲の「価値あるもの」を中心に聴きました。

 3位にはPerfumeのベストアルバムがランクイン。特に聴いたのは「Spending all my time」です。

アーティスト編

1.乃木坂46
2.櫻坂46
3.SCANDAL
4.Perfume
5.日向坂46
6.Flow
7.ももいろクローバーZ
8.LiSA
9.Milet
10.TRiDENT
11. 高城れに

(11位以下はこちらから↓)

「Actually…」を中心に幅広く聴いた乃木坂46と「五月雨よ」の期待度からブーストがかかった櫻坂46がワンツーフィニッシュ。

 LiSAは「ハウル」をまた聴いていて、通算のランキングでもトップ10の射程圏内に入ってきました。ちなみに、だいたい250回以上聴いた曲がトップ10楽曲ですね。

 Miletは「Flare」と「Ordinary days」の2曲を聴きました。

最後に

 櫻坂46の「五月雨よ」はCDの発売日が4/6なので、まだまだ聴いていきますよ。破竹の勢いで再生回数が伸びるはずです。

 短めでしたが今回はこの辺で。

 読んでいただきありがとうございました。

Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?