iPhone16は一括と分割購入のどっちがお得か検討

iPhone16の一括購入と分割購入はどっちのがお得なのか検討していきましょう。

iPhone16を購入するにあたって、アップルストアでもキャリアでも一括払いか分割払いを選ぶことができます。

一括購入と分割購入でどちらにもメリット・デメリットがあるので、それぞれお得なポイントなどをチェックしていきましょう。


iPhone16の一括購入と分割購入のメリット・デメリット

最初にiPhone16の一括購入と分割購入のメリット・デメリットを簡単にまとめておきます。

【iPhone16の一括購入のメリット】

・機種代金の支払いが終わっているので、残債を気にしなくて済む

・好きなタイミングで機種変更しやすい

・一括購入で割引が適用されるケースもある(楽天モバイルなど)


【iPhone16の一括購入のデメリット】

・まとまったお金が必要となり、一時的な金銭の負担が大きい

・キャリアの分割払い前提のプログラムの対象外となる


【iPhone16の分割購入のメリット】

・毎月分割した代金を支払えばよいので、一度にまとまったお金が必要ない

・24回払いや48回払いにすれば、月々の支払い負担もかなり軽減される

・キャリアの分割払い前提のプログラムを利用できる

【iPhone16の分割購入のデメリット】

・毎月の支払いを気にし続けなくてはならない

・好きなタイミングで機種変更しにくい


iPhone16の一括購入のメリット

iPhone16の一括購入のメリットとしては、購入時に一括で支払いが終わっていることですね。

使い始めで機種代金の支払いが終わっているので、残債を気にしなくて済みます。

一括払いで購入していると、端末が自分の所有物になった感も強く、精神的にも気持ちが良いでしょう。

また、一括払いで購入していると好きなタイミングで機種変更しやすいです。

分割で支払った場合と違って縛りがなく、端末をいつ機種変更しても自由です。

iPhone16を購入して気に入らなかったら1年以内に機種変更しても問題ないですし、気に入ったら2年以上使い続けても問題ないです。

分割払いや分割払い前提のプログラムを利用すると、支払いの終了タイミングや端末の返却時期を気にして機種変更することになるので、不自由に感じる人も多いでしょう。

一括購入なら機種変更タイミングの自由度が高いのがメリットです。

一括購入だと分割払い前提のプログラムが利用できなかったりと、キャリア購入では若干微妙でしたが、最近では楽天モバイルなどで一括購入でも割引が適用されるケースもあります。


iPhone16の一括購入のデメリット

iPhone16の一括購入のデメリットは、何と言っても一度にまとまったお金が必要となることですね。

機種代金を一括で支払うことになるので、一時的な金銭負担が大きくなってしまいます。

特に最近のiPhoneはかなり高額になっているので、15万円〜25万円くらいを一気に支払うことになります。

ストレージによっては30万円越えのモデルもあり、一括で支払うのは厳しいという人も多いでしょう。

また、一括購入だとキャリアの分割払い前提のプログラムの対象外となります。

ドコモのいつでもカエドキプログラムなど分割払い+端末返却前提のプログラムが主流となっていますが、一括購入だと利用できません。

キャリアでの端末負担軽減プログラムの利用を考えている場合は、一括購入はデメリットとなるでしょう。

ただ、iPhoneは1-2年程度経っても中古市場の取引価格で高値を維持してくれるので、一括購入で買っておいて売りたいときに中古スマホショップなどに下取りに出すこともできます。

無理にキャリアの分割払い前提のプログラムを利用する必要もないとうケースも多いです。

iPhone16の分割購入のメリット

iPhone16の分割購入のメリットは、高額な機種代金を分割して支払っていけばよいので一度にまとまったお金が必要ないことですね。

大きな金銭負担を感じずにiPhone16を使い始めることができます。

24回払いや48回払いなど細かい分割回数を選んだ場合は、月々の支払い負担もかなり軽減されます。

かなり高額になることが想定されるiPhone16も、毎月少しずつ端末代金を支払っていけばOKです。

また、各キャリアで提供されている分割払い前提のプログラムを利用できるメリットもあります。

キャリアでは分割払い前提で、所定のタイミングで端末を返却すると残債が免除されるなどの特典が適用されるプログラムがあり人気となっています。

iPhoneのキャリアでの販売価格は高くなりがちですが、プログラムを利用することで、実質負担額はかなり軽減されます。


iPhone16の分割購入のデメリット

iPhone16の分割購入のデメリットは、毎月の支払いを気にし続けなくてはならないことですね。

分割払いで1回分の支払い負担は少ないものの、毎月お金が出ていくというのは気になるものです。

毎月引き落としのタイミングに口座にお金も入れておく必要がありますし。

一括払いとちがって、かなり長期に渡って支払い続ける必要があるため、いつまで経っても端末が自分の所有物になった気がしないということもあるかもしれません。

また、支払いを終えるまでは、好きなタイミングで機種変更しにくいというのもあります。

分割払いの支払いを終える前に機種変更や他の端末を購入してしまうと、結局残債は残ったままなので、支払い続けなくてはなりません。

分割払い前提のプログラムも端末の返却でお得になるタイミングが決まっているので、好きなタイミングで機種変更はしにくいです。


一括購入と分割購入のどっちがお得かは考え方による

一括購入と分割購入のどっちがお得かは考え方によります。


【一括購入に向いてる考え方】

・一時的な金銭負担はあっても、さっさと支払いを終えたい

・残債を気にせず使いたい

・好きなタイミングで機種変更したい

・キャリアのプログラムは必要ない

・必要なくなったら売却すればよ


【分割購入に向いてる考え方】

・一度にまとまったお金を用意するのはキツい

・分割で月々支払っていく方がいい

・キャリアの分割払い前提のプログラムを利用したい

・買ってから2年程度は機種変更せず使い続ける

・次の機種変更のタイミングは、残債の支払い完了時期や、キャリアのプログラムで規定されている時期でよい


一括購入と分割購入もそれぞれメリット・デメリットがあります。

考え方でいうと端末を完全に自分のものにしたい・機種変更のタイミングも好きな時期がいいという人は一括購入向きです。

一方、端末はレンタル感覚でいい・2年は使うし種変更のタイミングもそれくらいでいいという人は分割購入向きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?