見出し画像

天災は忘れたころにやってくる

2月13日、夜11時。クラブハウス聞いてたからTVの速報は聞こえなかった。携帯もぎゅわぎゅわ鳴らなかったし。お、地震だ。。。あ、大きい!おー!
液晶テレビ抑えて、奥に押し込み部屋のiMacをすかさずチェック。なんかぐわんぐわんしている。。。。
考えたら、今10歳の子供は知らないんだよね。すごい津波映像が流れて、お台場で火の手があがるのをUstとYoutubeで見て。うちの社長はUSの空港で足止めをくらい、現地のテレビでインタビューされたのを現地で面会していたUSの役員が「お前テレビで見ていた」っていう話もあった。

311の地震はその前にニュージーランドで大きい地震があって、ビルの床が抜けた。僕も大手町のお客様ビルにいたので、床が抜けるかと思った。
後から見ると、2,3日前から余震が起きてたのを知った。
アポ前でトイレで小してるとこだった。個室から人がでてきてやばかった、と話した。あの人運命共にしたなw

受付に戻ると机がぐちゃぐちゃになって、受付嬢さんが座り込んで泣いてた。火災動画みて「こりゃ帰れないかも!」と出てツイッターで新幹線動いてる情報をつかんで東京から新横浜までは帰れた。途中日吉のあたりが真っ暗で、不気味だった。怖い一夜だった。

という経験から、ペットボトル備蓄、トイレットペーパー備蓄、モバイルバッテリー3個充電、お風呂に水ため、ガソリン満タン、靴とウェットティシュを枕元に置いた。

アメリカ地震調査所が世界の地震データを公開している。さっそく日本近海の1週間のデータをダウンロード。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/search/

ビッグデータ解析のSplunkに入れて30分ほどで集計、ダッシュボードをサクっと作成。クラスターマップで見ると、福島沖に加え、千葉沖、北海道沖なんかも発生している。1週間は様子見という事でiMacG4を机から床に下した。

キャプチャmap

「10年間は東日本大震災の余震続く」 
宮城・福島で震度6強フジテレビ系(FNN)923
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385152

ていうかですよ、あと10年続くって、過去含めて20年間も大地震に怯えなければならないんですか。コロナとセットで厳しい時代が続きますね。100年前は都内も瓦礫になった関東大震災っていうのもあったし。命守りながら、BCPもすすめないといけないですね。

倒壊建物写真出自:http://www.saigaichousa-db-isad.jp/drsdb_photo/fileget.do/attach_file/PH/67/09/PH00120182/attach_1305796504205_org.jpg

2021/2/16 #SATY HOME & STAY LIVE
しかし五輪会長は誰になるんだろう。山下さんかなぁ。モスクワ五輪の辛い思い出がよみがえります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?