見出し画像

MS Excelでアンケート文字列を数える

 noteのネタがないからしょうもないエクセルの関数でも書いておきます。

セミナーアンケートを集計します。アンケートはなんといっても、
マイクロソフトForms。簡単につくれるし、集計もCSVデータ出せるしね。欲を言えばそのままExcel Onlineでブラウザ内で集計できればいいんだけど。
Google スプレッドシートでもできるけど、Formsの方が簡単。サイトのQRコードも作れるしね。

で、いまだにアンケート集計はエクセルなんですよね。ホント。社員が慣れてるっていうのもあるけど。

キャプチャ

データのフィルターでセミナーの満足感を抽出できるけど、総数が知りたい。で、上のデータを集計します。データはエクセルのA列で1行から500行まで入っているとします。

・やや満足の総数
=COUNTIF(A1:A500,"やや満足")
・普通の人
=COUNTIF(A1:A500,"普通")
・満足の人(嬉しい!)
=COUNTIF(A1:A500,"満足")
・ノーレス、空白の人(ちょっと怖いよね。不満足だったかも)
=COUNTBLANK(A1:A500)

出てきた数値を総数で割ると、比率が出てきて、円グラフとかにすると反応が分かりやすいです。ノーレスが50%とかの場合もあります。
今回は満足が1番数値が多くて社内の評価も高そうです。

という事で、エクセル関数もちょっと知っておかないと、理系大学でバリバリやってきた新人くんに笑われてしまいますからね。
ーって理系の学生の人はPythonで集計でしょうか。(笑)

6/10/2021 地元の公園に蛍いました。
#STAY SAFE & STAY LIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?