見出し画像

悲惨な展示会の思い出

以前、幕張のCRMEXPOに1コマパッケージブース出した時、通路の狭間の裏側でどうみてもダメなスペース。配置図見てそれを見越して過去リード客にメルマガで事前集客しておいた。

お隣は小さな会社で初めての出展だそうで。前日は気合を入れてパッケージブースを印刷した紙とかで飾り付けてる。

初日、メルマガを見てきたお客様にデモをしたり、ブースに来ていただいたお礼を述べたりして和気あいあいに盛り上がってた。通路から呼び込みしたりして、10人以上は来てもらったかな。

ふと、隣のブースを見ると、広報的女性の顔が曇ってる。こっちも気になって見てたけど、初日で2人しかブースにきてないw

2日目、隣のブースの社長さんらしいおじさんが「ITWeek展示会って、こんなに人来ないんですかね?」というので「まあ、幕張ですし、天気の関係もあるんでしょうね」と濁しておいた。社長さんブースの受付テーブルにお尻から座っちゃってるよ!説明員も休憩時間が長くてブースが無人に!

2日目午後、ブースに布かぶせて、帰っちゃったよ!!

3日目、朝、展示中止のビラが貼られてて、午後テーブルとイスが置かれてた(笑)

おかげさまで、休憩&自社のデモ用エリアに大変便利に使わせて頂いた。あの会社の社名をメモしてなかったのが悔やまれる。

ーというのを想い出した。展示会やってるんですね。
どうせならiPadつけたロボット説明員おいて遠隔で商談したら面白いのにね。ロボットアームが商品つかんで見せるとか。ブースに通りかかったら、モニターから呼び込みの声がするとかね。

●スマート工場EXPO・ロボデックス(青海展示場)設営2日目
https://ameblo.jp/event-x/entry-12651291067.html

とにかくパッケージブースの集客は本当に大変だった。いろいろな作戦をたてたのを想い出します。

1/21/2021
STAY HOME & STAY LIVE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?