見出し画像

成分わからなくてもOK!肌に合わないコスメがわかるアプリ

今日はコスメコンシェルジュの私が愛用している、自分の肌に合わないコスメがわかるアプリ「ポーテ」をご紹介します。成分がわからなくても、一瞬で判断してくれてとっても便利なんですよ。

私のように「敏感肌でコスメ選びに困る…」なんて人に、とくにおすすめです☺︎

コスメを登録して成分データをためる

画像1

ポーテはどんなアプリかというと、自分が使用したコスメと使用感を登録して、成分データをためていくアプリです。

肌が荒れてしまったコスメや問題なかったコスメをどんどん入れていくことで、その成分を勝手に蓄積して判断してくれるようになっていきます。

私もはじめは、手持ちのアイテムを登録していきました。今のところ全部問題ないコスメを使っていたので、過去に使って荒れたアイテムも入れたりしました。※期限は適当です。

危ない成分を自動でチェック!

画像2

このように、肌に問題があったアイテムは「問題あり」のマークが表示されます。同時に、これから探すアイテムにも「注意」のマークが表示されるんです。

同じアイテムでも、色によって成分が違うので、そういったものも細かく解析してくれるんですよ。これらを見ると、刺激の強い色素の成分に反応してそうですね。

使用感を登録するだけ。期限もお知らせ

画像3

使っているアイテムを検索したら、利用状況と使用開始日、利用時に問題があったかどうかを選択すれば完了です。お好みで個人的な評価を書いておくとあとから見直すときに参考になります。

利用開始日が古いものは、利用期限のおしらせもしてくれます。化粧品は開封したら酸化がはじまり、成分が劣化したり雑菌が繁殖したりします。

長く使ってしまっているものをチェックできるのも、敏感肌さんにはやさしい仕様ですね!

マイカルテで成分まるわかり!

画像4

わたしはかなりスキンケアやコスメを厳選して使用しているので、データが少なく問題ないものも表示されていますが、登録数を増やしていくと、問題のあるコスメの重複している成分を一発で表示してくれるようになります。

自然な成分でも、敏感な肌には刺激が強かったり、またはアレルギーのような反応がでたりもします。成分に詳しくなくても、それらがすぐに確認できるのはかなりすごいと思いました。

自然派なものほどいろんな種類のエキスが入っていたりしますしね。いちいち細かくチェックしなくても洗い出してくれるのは優秀!

ぜひ、化粧品選びや研究にお役立てください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?