見出し画像

『何度でも泊まりたい』素敵なお宿を見つけました。


≪田中屋≫

〒325-0301  
栃木県那須郡那須町湯本181
📞0287-76-2113

正面玄関


----------------------

2023年、
1発目で"人生初"の『民宿』に
泊まってきました。


民宿って
なんか行きづらい雰囲気があったりで
なかなか行かずにいたんですが、

せっかく那須でゆっくりするならと
勇気を出して予約してみました!



宿の下の駐車場に車を停めてから
1分ほど歩くとすぐお宿があります。


玄関を開けてインターフォンを鳴らすと
明るく感じの良い女性が出てきて

それはそれは丁寧に
館内を案内をしてくれました。


トイレは共同なので、部屋の外


温泉も館内にはないので、
外の共同浴場を利用します。

【滝の湯】と【河原の湯】

この二つの共同浴場は宿泊者のみが
利用できる温泉になっていて、

↑この鍵がないと温泉には入れません。


滝の湯は、田中屋さんのすぐ下にあるので
歩いても1分ほどで行けちゃいます。


河原の湯は、
小鹿の湯よりもちょっと先にあるので
歩くと5〜6分くらいかかります。

もちろん
私の超おすすめ【小鹿の湯】に
寄るも良し!ですね。


※ただ、夜は暗くて街灯もほぼなく
人通りもないので女性1人で行くのは危険かも...

⚪︎滝の湯
⚪︎河原の湯

どちらも鹿の湯の源泉を引いてる硫黄泉です。

泉質の殺菌作用が強いらしく、
ボディソープは⚠️使用不可とのこと。

(シャンプーとリンスは使用可)

ちなみに、
"23:00〜5:00"の間だけは
共同浴場の利用ができないので
ご注意を!!



温泉から上がって、部屋に帰ると

早速女将さんが
ご飯を運んできてくれました。

夕食画像

とにかくね、量がすごい!!


8品ほどの料理が並べられていて、

・ローストビーフ
・キノコの茶碗蒸し
・あゆの塩焼き
・里芋と鰹節の梅和え
・茄子のミートソースグラタン(?)
・野菜たっぷり鍋
・具だくさんみそ汁
・キノコの釜飯
((すいません、料理の名前は勝手に付けました。))


どれも本当に美味しかったです。


それから
布団はセルフなので、

●敷きマット
●敷布団
●シーツ
●毛布
●掛け布団
●枕

自分のタイミングで
布団を敷くことができます。


お部屋にはストーブがあるので、
寒さを感じることはなかったです!

お部屋画像


朝起きて7時半くらいかな?
一階に降りると、

(※ショーケースの中の電気が付いていた場合のみ
利用可能な状態のサインです。)

女将さんが淹れてくれた
モーニングコーヒーが
用意されています。

ショーケース中にある、
好きなカップを一つ選んで
使っていいそうなので

私は一番最初に目に留まった
このカップをお借りしました。

その後、8時過ぎくらいに女将さんが朝ごはんを運んできてくれました。

朝食画像

朝ごはんもこれまた美味しくて、
特にお味噌汁がいいお味でした。



そして、チェックアウトは10時


河原の湯と滝の湯の
清掃が10時〜らしく、

そのため周辺の
民宿もチェックアウトが
10時とされてるみたいです。

夕朝食付きで1泊 ¥15.000〜
((直接お宿に電話して予約の方が
いくらかお得かもです!))


ロケーション   ★★★☆☆
お部屋    ★★☆☆☆
食事     ★★★★☆
料金     ★★☆☆☆
サービス   ★★★★☆
居心地    ★★★★☆
アクセス   ★★★☆☆


ってな感じで、
初めての民宿でしたが
かーなーり満足度の高いお宿でした。



那須で温泉に入って
ゆったりまったり過ごしたいと
考えている方は

是非、この《田中屋さん》へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?