見出し画像

どうなる、北海道?どうなる、日本?


Twitterでこのような北海道公式アカウントのツィートを見かけました。

特別区域計画案を読んでみると、

この計画は、将来の道州制導入の検討に資するため、地方分権の推進、行政の効率化及び北海道の自立的発展を図ることを目的とします。

北海道にはnoteで繋がった大切な方々や、20年来の親しくして下さっているご夫妻もお住まいの地、ひとごとではありません。

故中川昭一氏も北海道の将来を生前憂いていたようなのですが、政治家はみんなマネートラップやハニートラップにかかり、中共にとって都合のよい存在になっているのでしょうか。中共は政治家の好みの女性まで調べた上で罠にかけるそうです。オソロシイ!

これだけ大きな改革を北海道はこんな意見書で済ませようとしていることが驚きです。選挙をして道民に問うべきじゃないのかな。


一方で・・・

トランプ大統領がなさっている「大量逮捕」の流れで、現在日本においてもも中国共産党のスパイたちを次々と逮捕しているという説もあります。

個人的にはこっちを信じたい。

実際横田基地近辺はヘリコプターやら軍用機やらたくさん目撃されておりますし、都内の我が家の上空は結構にぎやかだなと思うことが多いです。

洗いざらい日本の「沼」も掃除してもらいたいです!!

情報が錯綜していて何が真実なのか、わからなくなりそうですが、

何より今一番日本にとって大事なのは「一人でも多くの人が気づくこと」ではないかと思います。

FacebookやTwitterでもたくさん声を上げている方がいますが、結局輪が広がらないジレンマも少なからずあるようです。わたし自身もFacebookで投稿することがありますが、結局反応してくれる人は決まった人ばかり、忸怩たる思いです。

友人と話していて思うのは、みんな政治の話には無関心だけれど、小児〇〇の話をすると十中八九飛びついています💦かと言ってその手の投稿をFacebookでする勇気がなくて少し悶々としています。

わたし自身も「セレブが愛用スーパードラッグ!」の文字に反応したのがきっかけで色々知ることになったので、とっかかりとしてはありなのかな。


先日のワシントンDCでのデモを動画で見ましたが、とにかく

「アメリカ人が羨ましい!」と思いました。

内戦状態ともいえる現状はタフな日常だと思うものの、あんなに熱狂して応援する大統領がいるなんて、本当に羨ましい!

日本人、特に若者は自分の国についてどういう風に考えているのかな。

マスクなんかしてらんねーよ。と反発する若者がもっと多くてもいいんじゃないのかな。おばさん、そんな若者がいたら応援するよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?