見出し画像

チョコレートケーキとカツカレー

今日はバレンタインデー。

今年は母の短大時代のレシピのチョコレートケーキを作りました。

普段はマクロビ、グルテンフリーのお菓子作りが中心ですが
これは卵もバターも使うもので、
子どもの頃から慣れ親しんだ味。
わたしも何回も母にコツを教えてもらったレシピです。

実家の書棚から持ち帰りました。
ボロボロ・・。


今日作ったのはなんと17年ぶり!
2007年、夫に出会って間もない頃訪れたバレンタインに作って
以来です。

焼きたてをパシャリ📷

卵を5個も使いました。
なんと、最初小麦粉と砂糖を間違えてしまい、のっけから大失敗!
結果卵が足りなくなり慌ててスーパーに走りました。
相変わらずおっちょこちょいです。

四苦八苦しながら作りましたが、やはり味は昔のまま。
甘みも割としっかりついていて食べごたえがあります。
普段使わないティーセットを出してきて紅茶と一緒にティータイム。

そして夜はこれまた数年ぶりにカツカレーを作りました。
娘が歯列矯正をしていてカレーを食べるとパーツに
色が付くから滅多に食べないのですが、今日は特別。

お!カツカレーだ、やったー!!
喜んで食べていてわたしも作り甲斐がありました。

よそい方が雑だ・・。


わたしの作りたくないレシピトップ3に入るほど面倒なカツカレー!
ちなみにコロッケも作りたくないレシピ。
成型してから衣をつけるのが苦手です。
でもそういうレシピほど家族は喜びますねー。


もうこんな時間ですが、ハッピーバレンタイン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?