見出し画像

やさしい時間~仙台へ~産土神社参拝

先日、仙台に行ってきました。
この春は秋田の実家に帰省できなかったので
父親を仙台に呼び、娘と合わせることが目的でしたが、
わたしにとっては「産土神社にご挨拶に行くこと」
最大の目的でした!!

産土(うぶすな)神社とは、生涯守ってくれる神様がおられる
神社で、母親のお腹にいたときに住んでいた住所のそばにあります。
色々な調べ方があるようですが、わたしはnoteでお世話になっている
ゆりかさんにお願いしようと前から決めていました。

ゆりかさん、このたびはありがとうございました💗
鑑定が立て込んでいたのに、依頼してからすぐにみていただけて
感謝申し上げます。


わたしが産声をあげたのは母親の生家がある秋田県ですが、
母の妊娠期から2歳までは仙台市に住んでいました。
ですので、産土神社は仙台市内になります。

わたしの産土神社。

ゆりかさんから鑑定結果が届いて文書を開いたとき
なんというか、ものすごく胸が高鳴りました。
自分の「おおもと」に近づいたような、なんとも不思議な気分でした!

ホームページを見て、またまたびっくり。
自分なんか、、と卑下するわけではないのですが、あまりに立派な神社に
思えて恐れ多く思いました。

仙台行きを決めて、3月のはじめ頃鑑定していただき、
先週金曜日に神様に会いに行くまで本当に楽しみでした。

当日はまさかの東京⇔仙台の新幹線が運転見合わせ、という事態に
なりましたが、ちゃんと行けることになっていたようで1時間の
遅れで到着。父も仙台に来る予定でしたが、その前に娘と参拝しました。


仙台駅前には大きなSENDAIのロゴが。
フォトスポットになっていました。


バスで神社の前で降りた時の気分はちょっと言い表せないです。
大きな立派な鳥居が出迎えてくださり、胸が熱くなりました。

どかーん!

娘とゆっくり長い階段を昇り、ゆりかさんに教えていただいたように
御挨拶しました。

参拝者トイレの看板が💦


ご本殿✨


その日東京を出たときは大雨でしたが、仙台はこれ以上
ないような晴天でした。
生まれる前からずっとわたしを守護してくださっている
神様がおられる神社!!と思うだけで本当に感動でした。
ゆりかさんによると、死んでからも守護してくださるそうです。

風が心地よく、そして境内は清々しく、
本殿は荘厳で、、ありがたい気持ちが湧き起りました。

おみくじをひいたらやっぱり大吉!
大吉だけがいい、と思っているわけではありませんが
歓迎していただけた気がして嬉しかったです。

摂社にもすべてご挨拶をして、結構歩いたね、ということで
冷たい甘酒を買って休憩しました。

ぼけーっとしました。
同じ格好(笑)


その後、、母子手帳に記載されていた当時の住所(神社から
徒歩10分)のところに行きました。
当時のことは全く覚えていませんし、住んでいたアパートは
もうありませんでしたが、正直今までそこに行く機会があるなんて
思いもしなかったので、本当に嬉しかったです。
自分のルーツを垣間見た気がしたのです。

ああ、来てよかった。
と心から思いました。


色々と闇もある母子手帳ですが、
このおかげで住所もはっきりわかり
出生時刻も記載されているから助かってます。(星読みの時に)


今日はこの辺にしておきます。

お読み下さり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?