8セッション後。からだの中の人がおしえてくれること


今からかくのは、意味不明、ちちんぷいぷい、妄想癖、なかんじですので
わたしにとっては、真実だ、とおもうことって
ある人からみればただの妄想、寝言、戯言だなぁとおもうのです。

わたしはわたしの中の、これだ、と思ったことをもっと大事にしていきたいので
だから、わすれないうちに、言葉にしておきたいなと思います。


最近、モーニングノートをつけていて
右の下腹部に、体育座りした人がいるのを発見。
あぁ、最近のあれこれは、こやつだな、と思って近づくと
おまえ、わたしを変えようとして近づいてきてるだろ、魂胆バレバレ、おとといきやがれ
そんなかんじで、ガン無視。


あー、バレてる、けどさ、、、
そうだな、お前が犯人か!みたいな扱いしようとするとこだったな、、
その日はひとまず顔合わせのみでおわる
いや、顔もあげてくんなかったけど
そこから
右の下腹部の人にちょいちょい、話しかけてみるようになる


顔をこっちにむけて、うんうん
くらいはしてくれるようになる
(相変わらず体育座り)


こっちが、あんたのいうこときく、んじゃない
おまえが、いうこときけ!
(え、、ちょっとすごい上から目線、まじか、、)
(でも、向こうが口をきくようになったぞ、主張してきてるぞ〜)
そんなこんなで、右の腰のあたりに違和感を覚えながらくらす


からだのケアをしていく中で
よく硬くなるのって、右の仙腸関節かとおもってたけど
前側の腸骨筋あたりっぽくて
んー、少なくとも、小学校のときから、がんばってるかんじのようなきが
え、そうなのか、、そうなの?


ここ数年、何度ゆるめてもかたまる、ゆるめてもかたまる、を繰り返すので、
ちょっと、、いいかげん、ゆるんでくれてもよくない?といいたくなるところだけど
むしろ、わたしはあなたのアイデンティティです、くらいの存在感がある、このお方。


じわじわと痛むので、風呂の中で、また意識をむけてみる。


わるものあつかいしないで、わるものにしないでほしい、もっとだいじにしてほしい
、、うん
腰が横にゆらゆらゆれだす
(去年の夏から、ねころんだときなどに
ふいにゆらゆらと腰がゆれて調整するような動きをしはじめて、その一環の中の動きのようなかんじ)
ここがゆるまないと、足がまっすぐでないんだけど、なんでそんな縮む必要があるのかな、、



それは
わたしが自分の人生を生きてないとき
他人の基準に、むりやり、あわせようとしてるとき
自分で決めてないとき
もしかして、あなた、全力で縮んで、止めにきてる?


腰の横にゆれる動き、とまる
左右に開いてとじる、の動きになる
(わ、骨盤の動きがかわった)
うわ、まじか、そうか、、
そりゃ、固まるよね、
今までの私の生き方ね、そっこーで固まるよねw


あー
自分の足で、自分の人生を生きろってこと
私が私にイエスをだすこと
からだをはって教えてくれてるのでした
からだって、すごいなぁ。


自分のために覚えがき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?