ロルフィング④統合

■第8セッション 下半身のつながりと統合

この日の数日前にした施術(自分が施術する側)で、いつもと違う体勢でやったところ、その後から右腰に違和感。変な体勢だったかな〜。

その施術の時の体勢をみてもらい、右足首の背屈がうまくいってなくて、結果的に腰にも負担かかる体勢になっている、と。

ああ、バイトでサイズあわない靴履いて、足のバランス崩れたな、と思っていたのだった。そこにさらに、足首曲がらないととりにくい体勢とったものだから、腰にきたのね。。

ということで、前置き長くなりましたが下半身の統合。

ベッドの足がくる面を壁にくっつけて、足を壁につけての施術。

足の関節を中心にやったけど、内転筋〜大腰筋が、#使いやすくなった感じ。

首が前に行って、肩あがっていたのが、上半身がラク〜〜〜。

足関節だけでこんな変わるのね、改めて。

ふくらはぎが使える感じ

足の横アーチが流れてしまわないように、靴ひも結び直す。

ナイキとかは横幅が狭目なので、ニューバランスでひも緩めで、立ったままスポッと履いてたんだよね。かかと踏んづけて、つま先トントンして履いてるしな〜

靴の履き方、気をつけてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?