見出し画像

#好きをまとめるサービス "Matomeru"をリリースしました🚀

”サービス”という言葉を使っていますが、そんなに大層なものではなく、Twitterを拡張して楽しむような、新しい表現方法を提供する”ツール”みたいなイメージで考えてください。

どんなツール?

1、自分の好きなこと、大事にしてることなど、身の回りの物事をまとめる2、まとめたものをTwitterにシェアしてみんなでワイワイする
そんなツール。
使ってみた例↓

Twitterでの表示例

何で作ったの?

僕は小学生の頃、遊戯王カードで遊ぶのが好きでした。
集めたカードから厳選したカードで最強のデッキを作って、友達と熱いデュエルを繰り広げる。
毎日のようにやっていたことを覚えています。

僕は遊戯王カードの楽しさは大きく分けて2つのタイミングがあると考えています。

1、集めたカードから厳選したカードで最強のデッキを作る
2、友達と熱いデュエルを繰り広げる

カードゲームですから、勝負をすることが”楽しい”というのは当然です。
しかし、僕はデッキを作っている時間の方が好きでした。

そして、これは自分だけの特殊な嗜好ではなく、
多くの人が”俺の考えた最強の組み合わせ”を作ることが好きだということにも気が付きました。

なぜなら世の中には、
・ポケモンのパーティ
・サッカーのベストイレブン
・野球のベストナイン
・レストランのフルコース
・etc…
などなど、数々の最強の組み合わせがたくさんあるからです。

つまり、我々人間には生まれ持ったまとめたい欲(カテゴライズ欲?)のようなものがあるのではないか?と考えました。
特に、自身の考えや経験が反映された独自の切り口で物事をまとめることはクリエイティビティに溢れていて楽しいのではないか?と思っています。

Matomeruの使い方

上で仰々しいことを書いた割に、今のMatomeruの機能は以下の3つだけです。
1、順位なしでまとめる機能
2、順位ありでまとめる(ランキング)機能
3、打線組んでみた機能

1、順位なしでまとめる機能

「おすすめのYouTuber3選」みたいな順位を付けずにまとめたい場合に使う機能。
一番自由にできるので最初におすすめです!

2、順位ありでまとめる(ランキング)機能

「好きなご飯のおかずTOP10」みたいな順位をつけてまとめたい場合に使う機能。

3、打線組んでみた機能

「東京の観光スポットで打線組んでみた」みたいな野球の打線を組んで表現に幅をつけたい場合に使う機能。

Matomeruには検索機能がない

検索機能がありません。
なので、書いたまとめを拡散したり、他の人が書いたまとめを見るにはTwitterを利用してください。

Matomeruの野望

自身のユーザーページを共有するだけで、こんなものが好きです!というのが伝えることができるので、
最終的には就職、転職、マッチングアプリ、など新しい環境で自身知ってもらう必要があるときにMatomeruのページを共有するみたいな世界にしたい。
(今はTwitterログインしかないので、ユーザーページを共有するとTwitterアカウントもバレちゃうのでもうちょっと考える必要がある。)

まとめ

とりあえず使ってみてほしいです。
みんながどんな切り口で世界をまとめるのか早くみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?