見出し画像

祭りだよ

私にとっては、靖国さんの「みたままつり」が東京のお盆祭りの代表感覚なのだけれど、お盆を過ぎて7月最終週末にお祭りの所も多い。

お祭り、好きだ。
絶対に、神さまも来てる感じするもの。
お囃子と人の楽しげな熱気が呼ぶのだろうね。
同調して降りてくるのか。

ある町のお祭りは、夕方に雷神さまが来るみたい。
1日目の夕方だったり、2日目の夕方だったり。
そぞろ歩きしていた人たちが皆、「ひゃーっ」て、
店の軒先や建物内に避難するんだけど、
私は、雷神さまが祭りを空気を喜んでいるみたいで、
密かに楽しくなってる。

お祭り、好きだ。


《🐠P15》 🌎🌐地上綴り🌎🌐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?